« 2007年12月 | メイン | 2008年04月 »

2008年01月28日

最近のこと

・スキーで、体調崩れ、足歩けない
先々週山形蔵王にスキーをした、去年合宿の記憶で、運動する時暑かったので、服をちょっと控えめたが、あの日天気すごく寒くて、雪も吹いてたし、帽子の外に露出した髪の毛も凍っていた。滑り方おかしかったか、両足の親指が最初黒くなって、その後腫れて、最後痛くて歩けなくなってしまった。スキーって私と同じなる人がいないかな、幸いのはスキー滑るようになった。
・彭さんと一緒に就職活動体験
先々週彭さんと一緒に日本学生支援機構主催した留学生むけ就職説明会を参加した、日本で就職する予定ないが、就職するふりにして、いろいろを聞いたり聞かれたりして、いい体験だった。
・語学講座で中国語担当
日本人と交流、日本語を練習するため、夜、語学講座で中国語を教えている。対象が殆ど会社員、仕事関係で中国語が必要なので、会社終わった後、直接言語を習いに行く。中年の方多くて、意外に中国語うまくて、感動。
・環境研発表に向け
先週、バタフライガッテンのことについてやっと溝田先生に相談を乗って、先生から助言をいただき、作成方法をちょっと変更した。その方向で環境研の発表をして見る。
・彭さんを空港に送る
大雪のため、北京からの924便が三時間ほど遅れて、北京からの内モングルまでの国内最終便を間に合わなくて、北京で一晩泊まって、翌日朝7時の便に変更してしまった。11時30分空港到着、13時遅れる時間(17時出発)を知る、彭さんに付き合って、DIAMOND CITYで時間を潰した。

投稿者 zhanghaiyan : 00:13 | コメント (0)

2008年01月07日

正月

◎一石三鳥?
日本で新年を過ごすのがいいことです。なぜというのは、元旦の前に欧米のクリスマス楽しくすることができ、そして、日本の新年も日本の習慣、行事を従い、初売りをしたり、初詣をしたりした、今年運がよさそうで、大吉でした。これから、中国の正月も楽しみにしています。

◎ワンセグチューナー
初売りでワンセグチューナーを購入しました。市販より何千円安かったです。ちょっとうれしいです。
その日本語の字幕機能を利用して、日本語を勉強しようと思っています。

◎虫図鑑DS
http://ds-zukan.jp/zukan.html
虫図鑑DSはニンテンドーDSに対応している虫を見つけて、すぐにその場で使用することができる図鑑ソフトです。


投稿者 zhanghaiyan : 12:13 | コメント (0)