« 2008年01月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月28日

何をしているかわからない

最近、何をしていたかわからないですが、忙しかったです。
•これから大変だ
先週、旦那の両親が仙台に来て、あちこち、案内しなければならないので、
•進展ない研究
なかなか落ち着いて、研究をする時間がなく、研究のほうがあまり進めなかったです。
•チョウの検索のページ
前作ったチョウのシルエットが、区別しにくいと溝田先生から言われて、新たに作り直しました。

投稿者 zhanghaiyan : 13:53 | コメント (0)

2008年04月14日

2008年度セミナー(最初回)

テーマ
Flashを用いて環境教育教材の開発

●昨年度したこと
去年、年末のところで研究の方向を決め、環境研のデータを用いて、Flashとデータベース(サーバ)を連携して、コンテンツを作成することにしました。
→具体的には
 •蝶図鑑のFlash化
 十種類の蝶を設定して、Flash版の蝶図鑑を作成しました
 •全国一斉校庭の蝶調査の検索ページのレイアウト作成。
 作成しているページこれです。

●今後の予定
 •蝶の検索ページcgi部分の仕上げ、地図のところのselect方法の修正。
 •蝶について、学習できるゲームの作成。
 •ライフサイエンス辞書の共起検索をFlashで連想ゲームで表現してみます。
 今までは、FlashのActionscript言語の使い方を学んできましたが、今後はFlashとデータベースの関連の方を中心に研究を進めていこうと思っています。

 
 


投稿者 zhanghaiyan : 13:08 | コメント (0)