7月22日

blog

7月22日

日本語掲示版で多言語環境の掲示版変えました。できました。掲示版


7月20日

鳴海さんは作成mearchをugawalabに取り込んで,作った留学生指南をいんディクスして、検索することができましたmsearch


7月18日

日本語の掲示版を多言語に変身しようと思っていますが、どこから手に入れるかわからないので、悩んでいます。


7月16日

その掲示版のせいか、日本語版の掲示版をdownloadして,サーバに取り込んで、動けました。よかった!


7月6日

中国語版の掲示版をdownloadして、サーバに取り込んで、なかなかできなかった。


6月28日

環境家計簿の中で、cgiの部分があって、まず、掲示板から簡単なcgi勉強しようと思っています。


6月2日

この間、千春さん作った環境家計簿を中国語にしている。ページの中で、イメージが文字の形て、出てくる。それは、子供が書くような字だった。このような字をdownloadしなければならないので、それを探しました。やっと,似ている文字を見つけた。環境家計簿


5月25日

今日、里子さんがいい素材屋さんを紹介してくれて、一つをdownloadして、にっきの背景にしました。ほら、きれいでしょう。


5月24日 

ため池の写真を編集して、webページを作った。どうやって作るのがわからないので、みんなさんの作品を参照して,作ったものです。ため池について


5月21日

太白山に取材にいきました。淡水魚の取り方をわかることができました。楽しかった。私が写真を撮ったが、へたなので、うまくできなかった。ごんめんね。写真1 写真2


5月20日

今日、里子さんがチュータの時間を利用して、私にhtml言語を教えてくれた。作ったwe bページはこちら


5月16日

先生のメールをもらいました。私作ったページは間違いだらけです、恥ずかしいなあ。よし、直します。


5月10日

先生の指導に従って、残した2ページがうまくできた。佳奈さんの協力で、行間のやり方がわかった。本当に有り難う。bookc


5月9日

今日、残した2ページが改正したが、うまくできなかった。先生の意見をいただき、役に立ちソフトをインストールしたので、うまくいけるだろう。


5月8日

今日、留学生ガイドブックを終わりにしょうと思うが、14、15、ページのコードのどこかが間違いので、結局できなかった。

作ったページ12 13 16


5月7日

また、留学生がイドブックの打ち直しを続けた。作ったページは7 8 9 10 11


5月6日

高橋先生のメールをもらいました。留学生がイドブックの文字を打ち直しはじめました。

今日作ったページ2 4 5 6


5月4日

作ったホームページ更新した.新しいホームページはhome2.htm


5月2日

小清水さん作ったF5の皆さんのページをみて、自分の日記も作りたいので、このwebページ作り始めた。


5月1日

ゴルデンウイークなので、天気もいいだし、どこか行こうと思うが、観光地なら、どこでも込んでいるから、友達によると、錦の丘の洋服が安くなるそうです、そこへ買い物に行きました。いい雰囲気で、安くて、いいどころと思うわ。


4月28日

今日研究室の皆さんがプール掃除(ヤゴ救出)の取材ですが、私が勘違いました、参加出来なかった.後悔でした。


4月27日

今日鳴海さんの誕生日だから、皆さんで一緒にピザを作った、初めてピザが作ったが、思うより、意外に簡単だった。おいしかった。ああー、楽しい一日だった。


4月26日

今日、先生のおかけで、中国語版の留学生がイドブックを作る許可をもらいました。前は、日本語のページからに中国語へ変えるのが UTF-8で言語をうてたが、表示した文字がちょっと変ですから、中国語の専用GB2312でつくった、効果がよっかた。

今日つくったページ留学生がイドブーク 3.htm


4月20日

今日、中国語版の留学生への情報のページを作り進みます。イメージの修正が大変でしたが、やっとできた。中国語版留学生への情報