2006年09月26日

似顔絵?

060926_1334~001.jpg
似てないけど何となく分かる。
他数パターン有り

2006年09月25日

休み最終週

今週中にやること
・レジュメの見直し
・授業料免除書類
・成績表を受け取る

忘れるなー、忘れるな私

9月第4週

休み中にしたこと
・掲示板迷惑書き込みについてを調べる
・迷惑行為が行われる危険があるけれど有益な掲示板等利用方法を調べる
・研究の内容を一般化
・発表に向けて研究内容の纏め
・cgiカウンターを自分のページに設定

・加美石小学校へ取材

2006年09月20日

ビタミンB1

芋煮会でした。
秋田では芋煮会をなべっこといいます(母がそういってました。)
Wikipediaでは芋煮会の項目で“山形県や宮城県では秋になると、コンビニエンスストアの前にまでうず高く薪が積まれて販売されている”と書いてますが、薪が売ってるコンビニは河の近くとか一部ですからッ!!

パワーポインタ用の絵を家で描いてきたのですが、送信を忘れてましたOTL

2006年09月14日

カウント

自分のページにcgiカウンターを設置しました。
cgiをいじっているとを高校のときcgi投稿フォーム作成に失敗したことを思い出します。失敗の原因が今ならよくわかります。(苦笑)

満年齢って誕生日前日に増えるらしいです。
なので、私は今日ごにょごにょ歳になりました。

2006年09月11日

灯台もと暗し

迷惑書き込みと正常な書き込みが混在しているページを探していたら、
ありました!
ええっ、とっておきがありましたッ!!
ウチのサークルの遊びページ「しりとりコラム」…。
自分のサークルが最良の研究材料に出来てしまうことにちょっとショック…_| ̄|○

2006年09月01日

コメントスパムはネット環境を荒らす

コメントスパムは一つの掲示板・blogの見た目を悪くするだけではなく、リンク先へとリンクがはられたということで検索サイトでも上位にきてしまう。
これはネット環境が使いにくいものになってしまうということでとても大変なことです。
以上を踏まえてスパム対策として今のところ有効だと考えているのは以下の4点。
・nofollowタグの使用
・リンクアドレスをJavaで指定さらに定期的に変更できるようにする
・コメント入力欄にクイズのようなものを設置
・人間に見えないダミー入力欄をページの最初に設置