2006年10月30日

10月第5週

今まで記事で読んだことをワードに纏める作業をしていました。

2006年10月23日

10月第4週

・掲示板迷惑書き込み対策方法
(新しい対策方法として、フレームを活用する対策を発見)
・迷惑書き込みの被害と内容調査
(書き込みの傾向を分類)

・blogの迷惑書き込み対策
(7月の記事に迷惑書き込みが始まりました。)

2006年10月22日

注意!

本日19時5分より、研究室ブログにスパム攻撃が始まっています。
ID:viktor
に注意!

2006年10月19日

地道な作業

人間のユーザは今までと変わらず利用できて、敵ロボットのみを欺き迷惑書き込みを防止する方法を模索した記事です。
採用した方法の他にも、「http以外の文字」を「http」とcgiに認識させて迷惑書き込みのリンクに対策しようとした方法の提案が行われています。(すっごく面白いアイディアです。すごいすごいッ!!)
英文リンクスパム迷惑書き込みと戦う

SPAM EXECUTIONER - SPAM MAIL HATE SITE
プロバイダ関連の記事?
MSEのWWWサービス 案内
ドメインサーチ
SpamCop
スパム対策。英文。訳して読んでみようと思う。

2006年10月17日

迷惑書き込みは読むと頭が痛い

世界一分かりやすいSPAMの実例

情報処理推進機構
宣伝書き込み調査中!
中間発表に向けて、もう少し掲示板の迷惑書き込みの危険について纏めた方がいいと思う。
掲示板の迷惑書き込みを読むと頭痛くなる。
(頭痛が痛いとかそんなレベルで…)

2006年10月16日

スポーツの秋、走り回って疲れた…

宣伝書き込みについて
http://www.moonover.jp/zikotu/senden/first.htm
迷惑書き込み対策Wiki
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/fsw/wiki.cgi?page=FrontPage

スポーツの秋、走り回って疲れた…の続きを読む

10月第3週

・アルフェのページにcgiカウンターを設置
・迷惑書き込みについて調べもの
・cssの勉強ページ探し

・卒研発表会の世話人会
・留学生とチューターの懇親会
へ参加しました。

2006年10月11日

留学生とチューターの懇親会

昼休み、お昼ご飯をかっ込んで5号館へ行ったら懇親会と言うだけあって、のり巻きやサンドイッチが用意されてました。(お腹空かせて行けばよかった…)
具体的な説明会は19日で、28日には料理教室がある様子。
イタリア人が多い。やっぱりイタリア人って、情熱的な性質をもってるんだろうか?

バイクのオイルと赤ペンがない。
調達しないと…。

2006年10月10日

第1回世話人会でした

2限の時間に早めの昼食をとり、今日は数学科卒研発表会の世話人会へ言ってきました。
ホワイトボードに資料を掲示しておきました。

迷惑行為防止のための参考サイト

http://www.rocketbbs.com/bbs/antispam.html

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

総務省 電子掲示板へのいやがらせ

レンタル掲示板のサービスは迷惑対策済みをアピールしているよう。
じゃなきゃ、借り手があらわれないものねぇ…。
プロバイダはなかなか被害への対策がとれないで、ユーザに怒りをかっているところもあるみたい。

2006年10月06日

雨です。

昨日エルフェのページにcgiカウンターを設置しました。
今日見たら無事に動いているので大丈夫そうです。
このままうまくいってくれたらいいです。

cssの資料をインターネットで探してみたらcssではなく面白いフラッシュサイトを見つけました。
http://kei.serio.jp/

2006年10月04日

発表でした.

自分の成果の発表って大変です。
纏めるのって難しい。

2006年10月03日

発表前夜

明日の発表に向けてスライドの内容を詰めています。
口頭での説明内容を詰めて明日はスムーズに発表できるといいです。