2006年11月28日

ファイルの読み込みができなくなった。

iMovieのファイルのやり取りをパソコン間でやって録音をしていたら半分のファイルが読み込みできなくなってしまってしまいました(T_T)
あわてて直しました〜
なんとか直せました。

2006年11月27日

もうすぐ12月…

発表のための日本語文章がうまく思いつきません。
しかも読みが怖いって…。
声だけにこえぇぇぇぇぇ。えーん(T_T)

2006年11月25日

ぷーぷー

押尾コータローを知らない2人組に
「演歌?」
って言われてショックを受ける…。
ちがーうよーッ!!

2006年11月24日

いーふーふの日の翌々日

発表のためのビデオ編集に追われる日々です。
イメージが煮詰まったー!!
うーん、なにかいい表現方法はないものか…。

明日明後日とビデオ云々カンヌンとは関係なくオペラのお手伝いで学校にこなくては行けないようです。
今年は客席で見ようと思ってましたが、まぁ、これも一興。

2006年11月20日

Timbuktuをつかう

Timbuktuを使って動作を録画。
しかし、録画された動画って重い。
これからしっかり調整等をおこなってから動画を撮影するのが大変そうです。

Timbuktuをつかうの続きを読む

2006年11月15日

原付の運転って怖いよね

朝原付が止まりきれずに前の車に追突現場1件と未遂現場を見る。
最近寒くなってきたから、皆慌てて運転しているのだろうか。
工学部付近は人間も車もぶつかるととても高そうだ。
2回も連続で見てしまって恐怖だった。これはそろそろバス通に切り替えろというお達しなのだろうか。

2006年11月13日

題名を入力しないとアイコンが欠けるっぽい

11月第2週
iMoveで作った発表のための骨組みビデオを作りました。


今日の晩ご飯は何を作ろうか…。
なんか悪寒っぽいものがするんだけど?

2006年11月09日

かぼちゃはオイシイッ!!

日本語勉強会の一環でスイートポテトとカボチャを作りました。
スイートポテトのかぼちゃ版って、なんて命名すればいいんですかね?
余った卵白がクッキー(もどき)になったのはすごいです。
思わず写真に撮ってしまいました。
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f6/ito/RIMG0003.jpg
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f6/ito/RIMG0004.jpg
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f6/ito/RIMG0005.jpg

2006年11月07日

小学生に埋もれる

岩沼小学校へ取材に行ってきました。
取材より児童の引率の比重の方が大きかったかも、です。
交通量の多いところでは、危険箇所を撮影している様子を取材するのもとても危ないです。
通学路というものを“今”見てみると(私にとって初めて見る道ですが)多分当事者であった頃は気付かなかったことに気付いた来します。

2006年11月06日

11月第1週

先週の活動
・ワードを使って文章で研究の纏め
(11月2日記事参照)
・ブログテンプレートの変更
(スタイルキャプチャーにちゃんと取り込まれるテンプレートとそうじゃないテンプレートがあるよう。それにうまく取り込まれたとしても、表示がおかしくなってしまうものもあった)

ビデオ内容
・研究理由
・迷惑書き込みで起こる被害について
・迷惑書き込み防止方法の解説
・現在マニュアルを作成している

2006年11月02日

模様替え?

ブログを衣替えです。
これから寒い季節になるので、あったかい色を選んでみました。

ワーデでの論文の書き方
http://eipweb.econ.kanagawa-u.ac.jp/eip/index.html
アウトライン表示を利用してマニュアルっぽいものを作っています。