2006年12月21日

寝てない訳じゃないんだが。

ぼーし見つかりました、ひゃっほいひゃっほいッ!

彭さんに寝不足っぽいと言われてしまいました。
うーん、昨日寝たの遅かったからかなぁ?

2006年12月19日

スタイルシート

私はアナログ人間なので結構タグとか相手にするのですが、
今日はスタイルシートをDreamweaverでいじりました。
でも、タグを見ながらコツコツスタイルシートって感じです。
確かにスタイルシートって便利だわぁ。

2006年12月18日

本日3回目の投稿

まあ、節目もきたことだし、今日沢山書かなくてはいけないことがあるのは理なのかな、と。
私はなんでこう、具体的に話をまとめ話すのが下手なのだろうか。
自分の話しにくい内容になると抽象的な話し方になってしまう。
うーん…。

振り返る一年

言い訳が多かった。
毎年毎年言い訳を使わない年なんてないだろうけれど、
言った後に自分の発言が“言い訳”だと多く気付いた年だったと思います。
結局為す為さないは自分次第なのだから、
どんなに失敗に外的要因があったとしても、
関わっている以上は回避をする努力を、
改善をする努力をできたはずなんですよ、きっと。
けれど、私はそれを他のことのせいにして
多く逃げてきてしまっていたと思います。
深く反省して、
だってとか“言い訳”を使わないですむように、
変わっていきます。
とても大変で厳しいことだけれど、
まだまだ未熟で道のりは長いけれど、
言い訳を使わないですむ人に、成長していこうと決めた年でした。

言い訳の多い自分に気付いたとても悔しい年でした。

12月第3週

中間発表が終わりました。
先週までは、発表のために勉強内容をまとめて、ビデオとレジュメを作ってました。

今週からは、
マニュアル(っぽいもの?)の作成をやっていきます。
今年中にスタジオコセキメイキングビデオを完成させたいです。
次に引き継ぎをしなくてはいけないことをまとめていかなくては…

2006年12月11日

12月第2週

先週の活動
レジュメの作成
研究室全体の活動のビデオ作成(編集について)
エンディング作成
自分の研究のビデオの修正

2006年12月01日

ナックル、なっくるー

今日は日本語勉強会で名古屋大学の留学生用日本語教材を使用しました。
(ダンダンさんの名前はどこの国からの留学生を想定してつけられたのでしょう?)
名古屋大学です。
ええ、あのN大です。
森博嗣の、コーヒーと煙草が好きな助教授がいそうな大学です。

日本語教材、映像が見られるのがすばらしいと思いました。
おかげでちらし寿司のピンクのが分かりやすい。(ぴんくのて…)
田麩はすきです。
あれって魚から作ってるんですね。びっくり。

最近喉荒れが心配です。
時々ものを食べたり飲んだりすると喉が痛くなる。