2007年02月15日

まとめ

まず、卒業までにすること
・2月中にホタルのwebサイトを作成

この1年研究室でしたこと
・プリンタのネットワーク設定に悪戦苦闘
思えば印刷と私の格闘はここから始まったんだと…
結局使えるようにできなかったのが悲しいです。
・cgi掲示板を設置&掲示板の迷惑書き込み防止方法について調べる
マニュアルを作成、これからPDF化してweb上に置いておきます。
ぎりぎりまで書き続けたいとおもっているのですが…。
・あるふぇにcgiカウンター設置
cgi掲示板を何回も設置したおかげでスムーズに設置をすることができました。
・ブログの設置とカスタマイズ(セミナーですが)
・フレンドシップ取材と半分くらい活動に参加?
子どもかわいいv
カメラ片手にもう片方のては幼稚園児と手をつないで山を登りました。
子どもとふれあう活動は楽しかったです。
・moblog取材、お手伝い
・発表についてビデオ作ったりパワーポイントの発表作ったり
ただPowerPointに従って作るのではなく、
発表を意識して、工夫しながら作らなくてはならないと。
自分がやってきたことを、発表内容を考えて発表する難しさを知りました。
まだ、プレゼンはうまくできません。修行中です。
・発表用に音楽作った(ものすごく混沌とした曲ができた)
うふふふふふふ…。

まとめの記事を書き始めた時、窓から見える外では大粒の雪が吹雪いていましたが、
いったんやみそうなほどおさまって,今また細かな雪が斜めにすごい勢いで降っています。
昨日のみぞれは今日は残っていませんでしたが,今日の雪は積もってしばらく残るかもしれません。
macを買うなら学生の間だと、目下macminiを購入計画を立てています。
今日は今更シャッフルを買いました。(おいおい)
家でメールを使う時、Gmailを使うようになりました。
研究室で音楽を聴くときはiTunseを使いますが,家で音楽を聴くときはメディアプレーヤーを使います。
スレイプニールがWindowsでしか動作しないというのが悲しいところです。
日々の会話の中から、
教科情報という教科が必要だということ、情報という教科を教えることの難しさ。
パソコンを使うのは人だということ。
ただソフトを使うのではなく、コンピュータに使われるのではなく、
頭を使って便利なツールを利用しなくてはいけないのだということ。

そしてひたすらに寂しいのは、数学をもう学ぶ機会がないのだと感じること。
今年度1年は大した冊数の本を読まなかったなぁと、だからこれから読もうかなぁと。

外の景色が白くなってきました。

就活、サークル(&引退)、授業、
その他私生活イロイロ…。
あったよ。

まとめの続きを読む

2006年05月10日

…。

Dr.ブログからヴァージョンが上のテンプレートが出ていたので意気揚々と変更。
…なんかおかしい。(T_T)

2006年04月23日

地道に

movabletypeのマニュアルを読んでお勉強です。


http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual.html

アーカイブページのレイアウトが相変わらず真ん中よりです_| ̄|○

今回のmovabletypeから新しくアーカイブのテンプレートをいろいろ設定できるように変更されているのが原因かと思うのですが…。
地道にマニュアル読んでます。

来週1週間は就活の関係で結構あわただしい1週間になること確定です。
今日も今日とて履歴書書き。

2006年04月13日

右斜め後方にびくびく…

席が決定しました!
右斜め後ろのwebカメラが怖いです。(背後から見られてる…(ノ> <)ノ
個人領域が持てたことで仕事がしやすくなりました。
さっそく、blog編集ログインページや宮教webMailのアドレスをお気に入りに登録しました。(便利!)

vaio経由の印刷方法が確立されていますが、
印刷方法がわかりません…。
共有印刷?
??
が、がんばってます…
とりあえずUgawaVaioに入ってみようと思ったんですが、
パスワードが通用しません。(フジさえも)

右斜め後方にびくびく…の続きを読む

Recent Entries

  1. まとめ
  2. …。
  3. 地道に
  4. 右斜め後方にびくびく…