2007年02月27日

未回収項目

研究室のマグは回収したし、IPアドレスは渡したし、
残すは上靴とラケットのみ。
やるぞー、バドミントン!!

2006年12月18日

本日3回目の投稿

まあ、節目もきたことだし、今日沢山書かなくてはいけないことがあるのは理なのかな、と。
私はなんでこう、具体的に話をまとめ話すのが下手なのだろうか。
自分の話しにくい内容になると抽象的な話し方になってしまう。
うーん…。

2006年12月01日

ナックル、なっくるー

今日は日本語勉強会で名古屋大学の留学生用日本語教材を使用しました。
(ダンダンさんの名前はどこの国からの留学生を想定してつけられたのでしょう?)
名古屋大学です。
ええ、あのN大です。
森博嗣の、コーヒーと煙草が好きな助教授がいそうな大学です。

日本語教材、映像が見られるのがすばらしいと思いました。
おかげでちらし寿司のピンクのが分かりやすい。(ぴんくのて…)
田麩はすきです。
あれって魚から作ってるんですね。びっくり。

最近喉荒れが心配です。
時々ものを食べたり飲んだりすると喉が痛くなる。

2006年11月28日

ファイルの読み込みができなくなった。

iMovieのファイルのやり取りをパソコン間でやって録音をしていたら半分のファイルが読み込みできなくなってしまってしまいました(T_T)
あわてて直しました〜
なんとか直せました。

2006年11月25日

ぷーぷー

押尾コータローを知らない2人組に
「演歌?」
って言われてショックを受ける…。
ちがーうよーッ!!

2006年11月24日

いーふーふの日の翌々日

発表のためのビデオ編集に追われる日々です。
イメージが煮詰まったー!!
うーん、なにかいい表現方法はないものか…。

明日明後日とビデオ云々カンヌンとは関係なくオペラのお手伝いで学校にこなくては行けないようです。
今年は客席で見ようと思ってましたが、まぁ、これも一興。

2006年11月15日

原付の運転って怖いよね

朝原付が止まりきれずに前の車に追突現場1件と未遂現場を見る。
最近寒くなってきたから、皆慌てて運転しているのだろうか。
工学部付近は人間も車もぶつかるととても高そうだ。
2回も連続で見てしまって恐怖だった。これはそろそろバス通に切り替えろというお達しなのだろうか。

2006年11月09日

かぼちゃはオイシイッ!!

日本語勉強会の一環でスイートポテトとカボチャを作りました。
スイートポテトのかぼちゃ版って、なんて命名すればいいんですかね?
余った卵白がクッキー(もどき)になったのはすごいです。
思わず写真に撮ってしまいました。
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f6/ito/RIMG0003.jpg
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f6/ito/RIMG0004.jpg
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f6/ito/RIMG0005.jpg

2006年11月07日

小学生に埋もれる

岩沼小学校へ取材に行ってきました。
取材より児童の引率の比重の方が大きかったかも、です。
交通量の多いところでは、危険箇所を撮影している様子を取材するのもとても危ないです。
通学路というものを“今”見てみると(私にとって初めて見る道ですが)多分当事者であった頃は気付かなかったことに気付いた来します。

2006年10月19日

地道な作業

人間のユーザは今までと変わらず利用できて、敵ロボットのみを欺き迷惑書き込みを防止する方法を模索した記事です。
採用した方法の他にも、「http以外の文字」を「http」とcgiに認識させて迷惑書き込みのリンクに対策しようとした方法の提案が行われています。(すっごく面白いアイディアです。すごいすごいッ!!)
英文リンクスパム迷惑書き込みと戦う

SPAM EXECUTIONER - SPAM MAIL HATE SITE
プロバイダ関連の記事?
MSEのWWWサービス 案内
ドメインサーチ
SpamCop
スパム対策。英文。訳して読んでみようと思う。

2006年10月17日

迷惑書き込みは読むと頭が痛い

世界一分かりやすいSPAMの実例

情報処理推進機構
宣伝書き込み調査中!
中間発表に向けて、もう少し掲示板の迷惑書き込みの危険について纏めた方がいいと思う。
掲示板の迷惑書き込みを読むと頭痛くなる。
(頭痛が痛いとかそんなレベルで…)

2006年10月16日

スポーツの秋、走り回って疲れた…

宣伝書き込みについて
http://www.moonover.jp/zikotu/senden/first.htm
迷惑書き込み対策Wiki
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/ps_db/fsw/wiki.cgi?page=FrontPage

スポーツの秋、走り回って疲れた…の続きを読む

2006年10月11日

留学生とチューターの懇親会

昼休み、お昼ご飯をかっ込んで5号館へ行ったら懇親会と言うだけあって、のり巻きやサンドイッチが用意されてました。(お腹空かせて行けばよかった…)
具体的な説明会は19日で、28日には料理教室がある様子。
イタリア人が多い。やっぱりイタリア人って、情熱的な性質をもってるんだろうか?

バイクのオイルと赤ペンがない。
調達しないと…。

2006年10月10日

第1回世話人会でした

2限の時間に早めの昼食をとり、今日は数学科卒研発表会の世話人会へ言ってきました。
ホワイトボードに資料を掲示しておきました。

迷惑行為防止のための参考サイト

http://www.rocketbbs.com/bbs/antispam.html

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

総務省 電子掲示板へのいやがらせ

レンタル掲示板のサービスは迷惑対策済みをアピールしているよう。
じゃなきゃ、借り手があらわれないものねぇ…。
プロバイダはなかなか被害への対策がとれないで、ユーザに怒りをかっているところもあるみたい。

2006年10月06日

雨です。

昨日エルフェのページにcgiカウンターを設置しました。
今日見たら無事に動いているので大丈夫そうです。
このままうまくいってくれたらいいです。

cssの資料をインターネットで探してみたらcssではなく面白いフラッシュサイトを見つけました。
http://kei.serio.jp/

2006年09月25日

休み最終週

今週中にやること
・レジュメの見直し
・授業料免除書類
・成績表を受け取る

忘れるなー、忘れるな私

2006年09月14日

カウント

自分のページにcgiカウンターを設置しました。
cgiをいじっているとを高校のときcgi投稿フォーム作成に失敗したことを思い出します。失敗の原因が今ならよくわかります。(苦笑)

満年齢って誕生日前日に増えるらしいです。
なので、私は今日ごにょごにょ歳になりました。

2006年08月09日

停電から逃げて

家でパソコンを使っていると親によく呼び出される。
今日はパソコンの動作が悪い。

スパム対策をしなくてはいけないってことは、スパム書き込みをしている方も存在しているわけで、
http://www.bitarea.com/bitsystems/
http://members.at.infoseek.co.jp/illusion_part2/sd.htm
http://angelofdark.onestop.net/get/duke1.htm


単純な攻撃のやりとりだから、対策もいろいろ経つのだと思う。
人間の良いところvsコンピュータの良いところ
みたいだなぁ…

停電から逃げての続きを読む

2006年08月08日

もとめるものはなに?

自分が目下行っているプログラム作り(?)を
一体何の一部として据えるのか…。
卒業研究のテーマの中心を考えています。
・スパム書き込み防止のための対策の一つ
として考えるのか、
・oNLINE植物アルバム掲示板サポートの一環
として考えるのか。

まず自分がしなければいけないことが
テーマの中心を決めることだということに気付く。

2006年05月10日

初取材!

斉藤先生のついて授業の取材をしました。

今日はフレンドシップに向けて青葉山の道に慣れるため、管理センターから少し山に入りました。

初取材!の続きを読む

2006年04月25日

役員面接怖っ

東京に企業の選考会に行ってきました。
空が昼間なのに黄色みがかって暗かったです。
交通費がでました。
現金ではなく、びゅう商品券でッ!
ほんとに、交通費だ──ッ!!!
受け取った瞬間、必死で笑いをこらえました。


LLのスパゲッティーが580円は安いと思う。