2007年02月15日

まとめ

この1年間を通し、卒研でやったことをまとめたいと思います。
・cgi掲示板の設置
初めはどのようにしたら設置できるのか分かりませんでしたが、なんとかcgi掲示板の設置を成功することができました。
・MT4iの導入
これはサイトのマニュアルを見ながらインストールしました。MT4iとは簡単にいってしまいますと、携帯からブログの記事を閲覧することができるもののことです。
・メールエントリーの導入
メールエントリーは一番手こずったところ。途中モジュールをいくつか用意しておこないました。思ったよりも設置するのは難しく、サイトのマニュアルを見ても簡単にはいかなかったところ。でもなんとか設置することができました。
・ubicast for Movable Typeの導入
これは無料で配布されてるもので、これを使うと簡単にブログに投稿できます。またワープロ感覚で簡単にイラストを使って作ることできます。
・報告書の作成
報告書の作成は2枚で終わりました。1年間のまとめをいかにしてレジュメにまとめるか?結構大変なところでした。
・まとめのページ作成
これは1年間の総編集をまとめのページに置きました。
・movie作成
movieを作成するにあたって、Timbukuを使えば良かったかなと思いました。movieのイラストに影がないのも気になりました。今までのを3分のビデオにすることの難しさが分かりました。movieの作成は早くから始めたほうがいいと思いました。
・就職活動
就職活動は最終的には2社から内定をもらいました。一番始めに面接を受けたときは緊張しましたが、あとのほうになってくると慣れてきて、無事に内定をもらうことができました。

以上です。


2007年01月24日

注意欠陥・多動性障害(23)

data-14<場面の様子>

授業中にそわそわして、席を離れたくなったときに、叱るのではなく、適切な行動を具体的に示し、 しかもそれを行うことができることをほめるようにします

<生活場面>

設定遊び・ 授業中

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、 飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

情報の補償情報の絞りl込み情報の単純化モデル・ガイダンス心の支え・心の建て直し生活情報の提供と医療的支援

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

注意欠陥・多動性障害(22)

<data-13場面の様子>

ちょっとした音でも、とても気が散ってしまいます。ですから、何をするにも時間がかかってしまいます。

<生活場面>

常時・ いつも

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

2007年01月23日

注意欠陥・多動性障害(21)

data-18<場面の様子>

忘れ物や、物をなくすることが非常に多くて、困ってしまいます。

<生活場面>

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

注意欠陥・多動性障害(21)

data-17<場面の様子>

忘れ物や、物をなくすることが非常に多くて、困ってしまいます。

<生活場面>

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

 

注意欠陥・多動性障害(20)

data-16<場面の様子>

お話を聞いていないような様子です。言われたことに返事をしたにもかかわらず、 ちっともそのことを覚えていません。聞かずに、返事だけをしているようです。

<生活場面>

家庭での様子

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

注意欠陥・多動性障害(19)

data-15<場面の様子>

したいことがあると、ガマンしたり、待つことができません。「あっと」言う間に、体が動いている感じで、 セッカチというにはその程度が激しいようです。

<生活場面>

常時・いつも

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

 

注意欠陥・多動性障害(18)

data-14<場面の様子>

いつも手足をばたばたさせて、うるさいくらいにおしゃべりが続きます。

<生活場面>

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

 

注意欠陥・多動性障害(17)

data-11<場面の様子>

いつも落ち着かず、おしゃべり、じっとしていることが難しく、「せわしない子」 とお母さんは呼んでいます。

<生活場面>

家庭での様子

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患

注意欠陥・多動性障害(16)

data-9 

<場面の様子>

朝の様子です。クラスに3名の落ち着きのない子どもが、います。 じっとしているのが苦手な子、体をモゾモゾ動かして止まらない子、窓の外の様子がとても気になる子、

<生活場面>

<困難の分類>

不注意落ち着きがないこだわり危険な行動相手の気持ちを考えない乱暴おしゃべり場面に合わない行動や言葉待てないぼんやり気が散りやすい聞いていないような印象覚えておけない事や忘れ物が多い反応や動作が遅いルールやマナーが分からない分離不安が強い集団になじめない過敏な反応がある運動や動作のぎこちなさ独特の言葉使い独特な動き独特な理解の仕方睡眠-覚醒のリズムのずれ独特な要求、要求の仕方他に比べある部分が苦手お話や言葉の幼さ対応する相手による違い本読み、文字の読みの困難文字を書くことが苦手聞き違いが多い言われている事が理解できない話し言葉の流暢さの困難内気、おとなしい、不安が強い飽きやすい、飽きっぽい身辺自立の遅れ同年齢と比べ幼い印象話し言葉が聞き取りにくい見えにくい様子視線や目が合わないまぶしがる興味関心がちょっと違う印象融通がきかない喩えが分からない様子意味の広がりが分からない様子自信がない片付けるのが苦手見通しをもって行動できない生活サイクルの中で気になる様子疲れた様子表情や動きに活気がない身体への環境の影響身体的兆候位置関係の理解が苦手

<対応の分類>

<想定される障害名>

注意欠陥・ 多動性障害ADHD学習障害LD高機能広汎性発達障害自閉症知的障害聴覚障害視覚障害てんかん特異性言語障害脳性まひ言語障害慢性疾患