« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月26日

先週の活動

・SFSの設定、動作の確認等

先週行なったことはインストールしたSFSの設定です。
とりあえずマニュアルに従って設定を行なったものの、うまく動作しなくなったりで手間取ってしまいました。うまくいかなかった原因はマニュアルに従ったつもりがportが間違っていたらしいことがわかり、その部分を直したらうまく動作したようでした。
動作の確認ですがプロキシをugw06.ipc.miyakyo-u.ac.jp:8140設定して
以下のページでフィルタリングできているかどうかテストしてみてください。
http://www.nmda.or.jp/enc/rating/testtop.html
うまくいけばアクセス制限の画面が出るはずですが、見て分かるように日本語の部分が?になっていてうまく表示されません。色々と調べてみたのですが解決には至っていないので、今週はこれの解決を目指そうと思います。

2006年06月21日

6月20、21日

昨日の活動
・SFSの設定(文字コードについて調べものとか)

本日の活動
・青葉山フレンドシップ取材(溝田班)

昨日は午前の授業が終わった後、研究室でSFSの設定を行ないました。
ブロックされた時に表示される画面が文字化けするのが気になったので
直せないものかとSFS-FAQを探してみたのですが見つからず。
文字コードが悪いのかと思いGoogleで検索してみて色々試したものの
うまくいきませんでした。もう少しLinuxや文字コードについて調べてみようと思いました。


本日は先週と同じく溝田班に付いて取材を行ないました。
今日は先週作ったチョウ餌台の管理とクローバーを植えるための草むしりを行ないました。
写真を撮影する合間に四葉のクローバーを見つけたり中々面白かったです。
草むしり終了後はシロツメクサとアカツメクサの種を蒔きました。
一週間後には成果が出るそうなので少し楽しみです。

2006年06月19日

先週の活動

研究室での活動
・FedoraCore5のインストールと設定
・SFS関連のインストール

青葉山フレンドシップ関連
・溝田班で取材

先週、研究室で行なったのはマシンのHDの付け替えとFedoraCore5のインストールです。解説書を参考にしてインストールを行ないました。(最初にエラーが出たりもしましたが・・・)
ネットワークの設定がうまくいかず悩んでいましたが、彭さんに設定を見てもらい手直ししていただきました。とても助かりました。感謝です。
SFSに関しては、三度目なので以前と同様にマニュアルに従ってインストールしました。
Java環境インストール→SFSインストール→LBインストール
動作は特に問題なかったようなので設定に入りたいと思います。

フレンドシップ関連では水曜日に溝田班について取材しました。
バタフライガーデンに設置するチョウ餌台の作成ということでその様子を撮影しました。
慣れない工具の扱いに皆四苦八苦していました。餌台は立派なものができたようです。

2006年06月14日

6月12日、13日の活動

12日
卒研、FedoraCore5のインストール

13日
Linuxのネットワーク設定、Java2 sdkのインストール

12日
卒研発表終了後、DELLのマシンのハードディスクを入れ替えFedoraCore5をインストールしました。
初っ端からDiscの汚れでインストールにエラーが出たりで四苦八苦しました。
インストールは無事できたようで、その日はそれで終了

13日
前日にインストールしたLinuxのネットワークの設定をしました。
解説書の通りに進めてみるものの一向にネットに繋がる気配なし。
大友君のマシンの設定を真似てみるもののやはりダメorz
最終手段としてモニタを共有しているマシンの設定をパクってみたところ
なんとかネットに繋げることができました。Σ('A`)b
その後java環境のプログラムをダウンロードしてきてインストール。

2006年06月12日

先週の活動

5日:青葉山探検事後指導手伝い、卒研
6日:普通の日
7日:青葉山フレンドシップ、JavaとSFSのインストール
8日:修士論文中間発表、打ち上げ
9日:SFSの設定

先週の研究室での主な活動はSFSについて行なったことです。
前回、SFSのインストールを行なってみたのですが手順等もまずかったようなので
最初からしっかりとマニュアルに従ってインストールの作業を行ってみました。
まずはJava環境ソフトウェアのインストールですが、前回はこれをしてませんでした。
Javaのプログラムをダウンロードしてきたのはいいのですが、インストール方法がよく
わからなかったのでGoogleで検索したところ、以下のページを発見したので参考にしました。
http://www12.plala.or.jp/ksp/prog/java/inst.html
Javaのインストールが終わり、次はSFSをインストールしました。
方法は前回同様、マニュアルに従ってディレクトリの作成、移動、圧縮ファイルの展開
インストールプログラムの実行の順に行ないました。
最後にLBのインストールですがSFSのとほぼ同様に行ないました。

以上、インストールの作業が終わったので実際に起動して設定してみることにしました。
起動のコマンドを入力したのですがマニュアルにあるような表示が出ませんでした。
取りあえずブラウザで設定メニューに接続してみたのですが文字化けしていました。
設定しようにも文字がまずいためか設定ができませんでした。
SFS-FAQに文字化けの対処法が載っていたので試してみました。
SFSのディレクトリに移動し以下のコマンドを入力しました。
# export LANG=ja
結果は文字化けが漢字の文字化けから?の文字化けに変わっただけだったのでもう一つの
# export LANG=ja_JP.eucJP
を入力すると文字化けが解消し、設定メニューもうまく動作したようでした。
LBの方は設定を特にいじる必要がなかったので確認のみで済ませました。

設定ができたようなのでSFSを起動してみることにしました。
起動はうまくいった模様。他のPCのブラウザでプロキシを設定しちゃんと動作するか試しました。
しかし、Webページに繋がらず。ブラウザの設定がまずいのかSFSの設定をミスったか・・・
SFSも終了させようとするとうまくいかなかったり?でどうしたものか。

今週はひとまずSFSをマニュアルやFAQを読んでしっかり動作するようにしたいと思います。

2006年06月05日

先週の活動

5月29日:青葉山探検事後指導手伝い、卒研、張さん庄子君誕生日会
5月30日:フィルタリングに関する卒業論文の読み
5月31日:青葉山フレンドシップ取材、青葉山探検事後指導手伝い

6月1日:研究室でだらだら?
6月2日:青葉山フレンドシップ関連の作業

30、31日分は当日のエントリーを参照ください

5月29日:青葉山探検事後指導手伝い、卒研、張さん庄子君誕生日会

午前中に講義を受け昼食をとった後、仙台二中へ事後指導の手伝いに。
終了後は研究室で前週の活動内容の発表。その後買い出しへ。
かに鍋の準備をして誕生日会開始。色々おいしく頂きました。
張さん、庄子君お誕生日おめでとうございます。


6月1日:研究室でだらだら?

3時間目の講義を受けた後、研究室へ。
特にやることが思いつかなかったのですが、大友君のLinuxが動かないというので
MacでLinuxは動かせるのかということでLinuxのエミュレータについて調べもの。
取りあえず動かせるらしいのですが、やり方がよくわからず。
Macの機種にもよるのかOSにもよるのかちんぷんかんぷんで調べただけで終了。


6月2日:青葉山フレンドシップ関連の作業

データベースの講義後研究室へ。フレンドシップの作業が滞っていたようなので
撮影した写真をWebフォトギャラリーに変換する作業をしました。
その後、F6のフレンドシップページの文字がずれていて気になったので、
Dreamweaverの操作の練習がてら、レイアウトをいじったりしてました。
以下のが自分のPCにコピーしていじったフレンドシップのページです。
http://macips06.ipc.miyakyo-u.ac.jp/friendship/
Dreamweaver使い辛ー('A`)