« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月31日

先週の活動

・溝田班フレンドシップ本番ビデオの編集
・齋藤班フレンドシップ本番取材

フレンドシップ本番のビデオだけあってボリュームもそれなり。
編集にも時間がかかってしまいました。
全体で400秒ほどにまとまったので、100秒程度の動画4本に分割しました。
後でフレンドシップのページにリンクを張りたいと思います。
動画の改善点等ありましたらおっしゃって頂きたいです。

土曜日に齋藤班のフレンドシップ本番の取材に行ってきました。
大まかな流れは溝田班の時とリンクするものがあったように思います。
こばと園の子ども達が附属幼稚園の子達よりも元気があったような・・・
こちらも後でフレンドシップのページに加えておきたいと思います。

最近は自分の研究について調査だけであまり手を付けていなかったのですが、
今日で授業も終わり、フレンドシップ関連のことも大分落ち着いてきたので
夏休み期間を無駄に過ごす事がないようほどほどにがんばりたいと思います。

2006年07月24日

先週の活動

先々週に引き続き試験や課題を優先したので、
研究室での活動はほとんど進んでません。orz
先週主に行なったのはフレンドシップ関連の事です。

先週の水曜日にその週の土曜日に行なわれる溝田班のフレンドシップ事業本番の下見ということで、青葉の森管理センターまで歩いていき当日の散策の計画を考えるということをしました。

そして土曜日はいよいよ本番ということでビデオカメラ片手に取材をしてきました。雨模様だったのですが、かなりの参加者が集まりました。森の中は足場が悪い上に道が水浸しになっている所もありました。しかしながら子ども達は色々なものに興味を示し散策を楽しんでいたようでした。
反省点としては服装が上着が半袖だったので虫に刺されたことと長靴を用意できると良かったことです。足下に気を取られて撮影に影響が出た部分もあったように思います。
今週の土曜日にも齋藤班のフレンドシップ事業本番があるようなのでビデオの編集を急ぎたいと思います。

他の曜日では数値解析の課題をやっておりました。悪戦苦闘の甲斐あってなんとか問題は解けたので、後はWordで清書するのみです。31日締め切りなので、そちらも急いで終わらせたいと思います。

2006年07月19日

7月19日

今日は溝田班フレンドシップ本番に備えて
散策ルートの下見をしてきました。

今朝の天気は雨模様。本番当日も似たような天気になるようです。
当日の確認を行なった後、散策路の確認ということで青葉山へ。
本番ではバス停集合の後に青葉山管理センターまで歩いていって、
そこから散策を開始→昼食→バス停まで戻ってきて解散という流れになります。

散策路確認終了後の溝田先生のフレンドシップに参加する子ども達が何を期待して参加するのかということをみんなに考えてもらいたいという言葉に感じるものが・・・

2006年07月18日

先週の活動

研究室で行なった活動
・squidについて調べもの
・ビデオ(5日分)の編集

フレンドシップ関連
・付属幼稚園での取材

先週は試験勉強等であまり研究室で活動できませんでした。
切迫した試験は今日で一区切りなのでひとまず安心。来週以降も試験がいくつかあったり課題が残ってたりするのですが・・・

研究室で行なったのはsquidについて調べものと5日の附属小学校での取材ビデオの編集を行ないました。まだ編集が終わってないのですが・・・何分程度にまとめれば良いのか悩みどころ。

フレンドシップ関連では12日に溝田班が附属幼稚園に行くとのことだったので、学生達が子ども達と園庭で遊ぶ様子を取材してきました。いやはや子ども達のパワーのすごいこと。虫を捕ったり泥遊びをしたり走り回ったり。湿度も高くじめじめしていてあまり良いとは言えない天気だったのですが、子ども達にはおかまいなしだった様子。幼稚園の先生によればそういった悪い環境では子ども達の集中力が続かず、30分も遊びに熱中させることができたらたいしたものらしいです。

2006年07月10日

先週の活動

・Webminの導入
・Webフィルタの調査

Webminを導入しました。Linux活用日記というサイトのWebminを使うのページを参照してインストールしました。途中手が詰まることもありましたがうまくできたようです。言語を日本語にしたり画面を大雑把に確認しただけなので、詳しい設定等も行なっていきたいと思います。

Webフィルタのページのリンクを参照しました。
紹介されてるフィルタリングソフトは多々あるものの有料のものが多いようでした。無料のソフトもいくつかあったようなので、それらに限定して導入してみたいと思いました。

先週水曜日のフレンドシップ授業のビデオ編集がまだ終わっていないので、それから作業を進めていきたいと思います。

2006年07月06日

7月4日、5日

4日
・Webminのインストール

5日
・フレンドシップで付属小学校へ

月曜日に先生がWebminを使ってみたらどうかとおっしゃっていたので、試しに使ってみようと思い色々といじってました。デフォルトでインストールされてるかもとのことでしたが、なかったようなのでLinux活用日記というサイトのWebminを使うというページを参照してインストールしてみました。ただインストール時にログイン名とパスワードを入力せずに読み飛ばした為か、ログインすることができずにインストールをやり直したりで若干手こずりました。設定等は追々やっていきたいと思います、

水曜日はフレンドシップで付属小学校へ。車で迎えにきてもらったものの実は仙台駅西口駐車場がどこか分からず少し迷っていたのは内緒(*ノノ)
授業は若干遅れて始まりました。(始まる前はみんな走ってましたし)
私の担当はビデオカメラだったので始まりから終わりまで色々と撮影させていただきました。

2006年07月03日

先週の活動

・ブロック画面の文字化けの修正
・先生に紹介していただいたページの閲覧

SFSのブロック画面の文字化けを修正しました。
元々の言語の設定がja_JP.UTF-8であり、このままだとSFS設定画面も文字化けしてしまっていましたが、FAQにあったja_JP.eucJPに変えてみたところ、設定画面の文字化けは解消されました。しかし、ブロック画面の文字化けまでは直りませんでした。
しばらく文字コードのこと等を調べていたのですが、FAQにRed Hatのバージョンで
export LANG=en_US
をコマンドで実行するか、実行ファイルに表記を追加するといいというのを見つけたので、Fedora Core5でも試してみると上手くいったようでした。

文字化けを直す作業の合間に月曜に先生に紹介していただいたWebフィルタのページを調べていました。見てみるとやたら「Squid(やりイカ)」という単語が出てくるので調べてみると高性能なproxyキャッシュサーバらしいです。Squidの設定というページを色々と閲覧していました。興味がわいたので試しにインストールしてみようかと思い、プログラムを入手しておきました。

今週はSFSの作業を一時中断して、Squidのインストールと設定、Squidに関連したフィルタリングソフトの調査等を行ないたいと思っています。