« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月25日

夏休み期間の活動の総評

夏休み前の目標は「夏休みを無駄に過ごさないようにほどほどにがんばる」というものでした。
研究室ではそれなりに活動はしていたのでほどほどにがんばるという目標は達成できたと思うのですが、無駄に過ごさなかったのかといえば、結構無駄な時間を過ごしてしまったような気もします。

研究室で主に行ったのは発表用のレジュメとパワーポイント資料の作成でした。

最初はこれまで自分の行ってきたコンテンツフィルタについてをできるだけ詳しく書き込んでいました。要点を箇条書きにして更に詳しい説明を書き込んでいくという方法でした。書き込んでいく途中、新たに調べなければならないことも増え、調べて書き加えていくうちに結構長い文章になっていきました。レジュメは要点を押さえて限られた中におさめなければならなかったので、その長くなってしまった文章を要約したり無駄な部分を省いたりして短くする作業に頭を悩まされました。途中、先生のアドバイスを受けSFSの説明部分を省き、図を使ってSFSの機能を紹介する形に変更したので図が加わった分、レジュメは3枚になってしましました。(当初はA4用紙2枚)

レジュメ作成が終わった後はパワーポイント資料の作成だったのですが、パワーポイントで資料を作るという作業は経験がなかったので最初は戸惑いましたが、スクリーンで映して見るという点から図を多用するとわかりやすいのかなと思いました。(発表練習の時にもつっこまれましたし・・・)

加美石小学校で千葉先生のメディアリテラシーの授業の取材にも行ってきました。
先生は集合に遅れてきて、みんなに謝っていましたがあまり気にしてなかったのでこっちがリアクションに困りました。大友君と伊藤さんはまだ未編集のビデオがあったということで私がビデオカメラの担当になりました。(なんとなくそんな気はしていたんですけどねorz) 授業は中々面白かったです。3つの班に分かれてニュース映像を見て分かったこと思ったこと等を話し合ってまとめていくという授業だったのですが、取材班も一応話し合いに参加ということだったので意見を求められたりしました。(ビデオを撮っている時に話を振られたのでもろに映像に残ったのが何とも・・・)

他には芋煮会もあり中々楽しかったです。水切りやりすぎて次の日右腕が筋肉痛になりました。汗をかなりかいたので帰宅後は風呂に入って寒い格好のまますぐに寝たので風邪を引きました。次に芋煮会をやるならあまり激しい動きはさけようとと思いましたまる

2006年09月15日

9月15日

本日の活動
・加美石小学校の千葉先生授業取材

学校の授業がある日よりも朝が早かったのですが案外すっきり目が覚めました。
加美石小学校までは車でちょうど一時間ほどかかった模様。
担当はまたしてもビデオカメラだったのですが、先生にカメラも渡されました。どっちをやれと・・・一応両方使っては見たのですがビデオの方ばかり気を取られていた気がします。来週から編集作業ですな。
授業は3つの班に分かれてそれぞれビデオを見て分かった事等を書き込んで、最後に班それぞれが発表。3つの班それぞれ見せられたビデオが違ったので、意見もまた違ったりと中々面白い授業でした。

2006年09月11日

9月11日

本日の活動
・研究室中間発表予行演習
・伊藤さん誕生日会

今日は10時30分から発表だったのですが、月曜日恒例の腹痛に悩まされましたが時間には間に合いました。到着するとプリンタのことでひと悶着あったようです。レジュメ10部ダケデヨカッタノニ・・・

発表する資料等は前日前々日に遅くまで準備した甲斐あってか、それなりに見れたものにはなってたと思います。そう思いたい。

発表の順番が近づくにつれて緊張の度合いが高まり、直前の庄子君の発表が頭に入りませんでした。取りあえず発表はなんとかできましたが、昔からの事ながら極度に緊張すると早口になるのはもう直らないのかな・・・。発表後のダメ出しでも指摘されたからなんとかしたいものですが。

取りあえず今日以降からはダメ出しで指摘された部分を修正したり、今後の予定に書いた事を少しずつ進めていきたいなと思いました。


ケーキはごちそうさまでした。

2006年09月06日

9月6日

本日の活動
・発表用文書の縮小

今までに書いた文書を先生に提出する用として、説明文等を適宜省いて用紙2枚分に縮小しました。しかし先生は出張でいないとの事なので提出できず。一応アップロードしておこうかと思う今日この頃。
ファイルをダウンロード

他に、まだ先生のOKがでていないので本格的には取り組まなかったのですが、発表用の資料をパワーポイントで作ったりしてました。書き込む事のできる量が限られているのでどうまとめるかは悩む事になりそうでした。