« 先週の活動 | メイン | 先週の活動 »

今年一年を振り返って

気づけばいつの間にか12月も半ば。もうすぐ年が変わろうとしています。
今年一年を振り返ると色々有ったようななかったような。
最近、記憶力がめっきり落ちて思い出すのに時間がかかる事も多く「歳なのかな・・・」等と自分より年上の方に喝を入れられそうなことを思ってみたりするわけですが・・・
とにかくマイペースにぼーっとした一年だった気がします。(←目的意識が薄いから単調な毎日ばかり過ごして出来事が記憶に残らないのだろうという自己分析)

取りあえず思い出せる限り研究室で行った活動を振り返ってみようかと思います。

卒研が鵜川研究室に決まって卒研が始まる前の4月上旬に、コンテンツフィルタの設定について行っていた気がします。始まりは鵜川先生から頂いたメールからでしたね。まだテーマも決まっていなかったので何をしていいか分からなかった自分にとってはありがたい題材でした。ずっとこれについて活動するとは当時は夢にも思っていませんでしたが、この始まりの4月上旬に行った事が今に至る活動の土台になったような気がします。

その後もコンテンツフィルタについて調べていくうちに、自分で色々試そうかとLinuxマシンの準備やらインストールしたはしたで不具合が出たり、それを直す為に色々調べてなんとか解消出来たり、SFSを上手に使う設定の方法を考えたり、キ○ズGooのせいでやる気が若干そがれたり、研究室での発表のために調べた事をまとめたり、SFSとInterSafeのデータを気合いで集めたり、その結果をグラフにしてわかりやすいようにしようと試行錯誤したり、それをまとめたレジュメやビデオを作成したり・・・

ざっと思い出してみるとやることが終わるたびにすぐにつぎにやることができたり、中々慌ただしい一年のようでした(思い出そうとすれば思い出せるのですが印象に薄いが悲しいところですが・・・)。就職活動や取材活動で色々なところへも行きましたし。今後も卒業までに多分色々な事が有るのでしょう(というより果たして卒業できるのか!?)。

親にも良く言われてるように無理せずマイペースに行きたいと思います。
「少しは危機意識を持った方がいいよ」とかつっこまれそうですが


これからの予定は
・今までコンテンツフィルタについて行ったこと(インストール、設定方法等々)のまとめページの作成
・設定が改良できるか方法を試して確認を行い、できたら↑に追加
・千葉先生の授業ビデオの編集(今頃編集ですかみたいな)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)