« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月31日

疲労が消えない気がするのは何故

今日も二中で事後説明があった。
前回に比べて生徒のはっちゃけっぷり落ち着きのなさと言うか
喧しさにテンションが微妙に下がり気味。中1の時はあんなもんだったのか…?

数度説明しても理解しない奴は本当に
わかって聞いているのかと小一時間(ry
あんまり聞いてないというか結局自分でやるのではなく
我々が説明しながら全部操作してしまうから理解できないのだろうか?
登録した番号がわからないという生徒たちがいたのは正直どうかと…
せめて事前にどの携帯を使ったとか記録させておくくらいの説明はあっても
良かったのではないのかと思ったのだが…

午前中はいつも通りフレンドシップについていく。
今日の参加者は3人だった。ビデオカメラを持ったのだが、困った事に電池の残量が
あまりなかった事が出発前に判明。仕方がないので作業していると
判断できそうなところのみ撮る事を決意。
気がついたら3分あるか無いかくらいしか撮ってなかった。
本日の道程はなかなか面白かった。蛙がどこぞで大量にいたりしたし。
死んでたのもいた。世の不条理とはかくもあるものなのか。
いつものように足が疲れたが。
さて、後は編集しておかなくては。他にも動画のリンクとか
やらなきゃならないしなあ。

月曜にやったかに鍋はうまかったなぁ…
ケーキも実にうまかった。我は満足じゃ

2006年05月29日

先週の研究成果

・ハードディスクの接続
・フレンドシップの写真編集
・ウィルスにやられたパソコンの復旧作業
以上3点

サーバの復活用にまずハードディスクの接続を試験的に
行った。内部に接続するのがそろそろ面倒になってきたため、外付けで
行う事にした。
が、どういう訳なのか片方のディスクはカーネルパニック
だとかで単独で起動すらしなくなり、もう片方は起動するものの
なぜかアイコンが読み込めなくなるという状態に。
仕方がないので今週は再度のインストールから開始せざるを得ない模様。
写真編集の方は、数が多いので24日の分にしか手が回らなかった。
今週は17日の分と動画の方のリンクを早期に貼付けたい。
ウィルスの駆除は、セーフモードで起動させ、やられた部分の削除を行った。
が、タスクマネージャーが開かないし、毎回右下にあからさまに怪しいアイコンが
出てる事からおそらく現段階ではこれ以上手の施しようがないのではないだろうか。

2006年05月26日

味皇さまー

なんかタイトルが回を追うごとに適当になってるなー…
だがこれでよし。

さっさと就活を終わらせたいのにどこもかしこも
一次より先に進めない。
天は我を見放したのか…


いーかげん疲れてきたからとっとと終わらせたいんだが

さて、今日は一応研究を進めてみた。村本さんに教えてもらいつつ
作業してみたのだが、どーにもいかない。おそらくそれぞれのハードディスクが
同名なために認識できないのでは、という事で片方を外付けでやってみる事に。

単独なら起動できるから問題ないかなーと思っていたら
なんという落とし穴。卑劣極まりない。アイコンが読み込めないときたか。
一体どんな仕様だ。さらにディスクは表層の部分しか読み込めない模様。
……さて、これからどうやって進めたものか。

他にはウィルスにやられたパソコンを復旧させようといじってみた。
村本さんが書き換えられたであろう部分やレジストリをガシガシ削除していったのだが、
一向に変化なし。一部消去できないものもあり。ううむ、しつこい。一体どうしろと。

明日来れそうなら少し作業していくべきだろうか…

2006年05月25日

わっふー

今日は自分の研究に関してではなく
ウイルスにかかったPCをどうにかできないか色々と
試していた。一応大本は削除できたと思ったのだがどうにも
System32のどれだかがやられているらしくそこいらを
正常のものにしなければ意味がなさそうな感じだ。

他にはフレンドシップのトップページを少しだけ変更した。
17日、24日の記録はフォトギャラリーに変えていないために
まだリンクを張っていない。明日できればいいのだが。

2006年05月24日

熱い

今日は環境教育の取材だった。
いつも通りに山を散策していた訳だが…


まだ五月だというのになんだこの暑さ。
八月になったらきっと「暑い」ではなく「熱い」という
感じになりかねないかもしれん。

今回洞窟だか洞穴だかに潜入していた。最初は入ったもののデジカメが
無用のものと化すらしかったのですぐに脱出し潜入者と帰還者を撮る方向にシフト。
そして蚊がうざかった。この世からいなくなってしまえ害虫が。

さらに今日は会社の面接か作文かあるいは
どちらもがある。結構疲れているがそんな泣き言など
言っている暇は無し。よし、覚悟完了。


いい加減どこか内定が欲しい。
地元が望ましいのだが、そんな事も言っていられなくなってきた。
できれば今日のところで一つ決まって欲しいところなのだが、
果たしてどうなることやら。

2006年05月22日

先週の活動記録

先週の活動
・卒研の前段階用にハードディスクの設定の変更
・フレンドシップのトップページ作成
・金曜日 青葉山散策

研究が思うように進まない。どういう風にしたものやら。
ジャンパーピンのつけ方が間違っているのだろうか?

2006年05月19日

あーめあーめー

今日は悪天候のさなか青葉山散策に参加してきた。
自転車では絶対に行きたくないなと思えるようなやや強めな霧雨の中、
まさか決行するとは夢にも思わなかったというのが本音。

雨が途中でやんでくれたのは正直ありがたかった。
めっさ暑かったし。

撮影は正直あまりできなかった。
写真を撮る際・撮った後に群がりすぎるからうまい位置をとれないし、
撮ろうとすると中学生たちが何を勘違いしたのか避けてくる始末。
さっぱり撮れん。鬼か。
写真を撮り終えて動くのがえらく速いものだから
本当にGPS情報を付加して送ってるんだろうかという微妙な疑惑を持つ。
先頭と後続との時間差が結構あったために一時的にだがどこの班の写真も撮れなかった。
見晴し台でとある班からどうも写真が送れていないらしいとの報告を受ける。
携帯を見せてもらったのだが、見たところGPS情報は送れているものの写真が送れていない
というような感じだった。そういう状態があるのかどうかは正直わからなかったが。
さらに下りのときに至っては写真を撮りすらしない。
ほかのルートの班も下りのときは似たり寄ったりだったらしい。

あと昨日の続きとして再度分解作業を決行。
ジャンパーピンの設定が二台のハードディスク毎にどうやら
違うらしい。スレイブにしてみたはずなのだがもしかしたらそれすらも
違っている可能性が出てきた。ジャンパーピンをつけないでやってみたり、
どちらもマスターにしてみたりしてみたのだが…
どうにもできない。ううむ、なにをすればいいのやら。
座礁に乗り上げたマッコウクジラの気分とはこういうものか。多分。きっと。おそらく。もしかしたら。

2006年05月18日

事前指導

今日は午前に二中に行って明日の青葉山探検の
事前指導手伝いをやった。正直やる前は結構胃が痛くなりそうな気分に
襲われていたのだが、とりあえずどうにかなった。
まあやる事と言っても使い方の指導を全体で行って班ごとに実際動かす際
使い方がわからない生徒に随時教えるだけだったし。
一安心。

さて、研究用にサルベージについてやるために
今日ハードディスクを2台繋げて片方をスレイヴ、もう片方をマスターにして
起動を試みたのだがさっぱりうまくいかない。
そもそもfedoraが立ち上がらない模様。スレイヴにしたのが間違っていたのか、
それともつなぐ配線でも間違えたのか…
とりあえず今日は引き上げる事にして、明日どうにかしよう…。

2006年05月16日

フレンドシップ用のトップページを作成した。
リンクが張れなかったりしてかなり手こずってしまった。
やはりすべて保存を選択しなかったせいだろうか?

でも一応完成した。後は適宜レイアウトを弄くったり
コンテンツを追加していく事にしよう。
ブラウザでなぜか微妙にずれがあるのが気になるところ。
リンク先のWebフォトギャラリーの形式をどうにか
htmlに統一できないものだろうか…

さて明日は企業説明会だが環境教育の撮影をどうしたものか。
スーツを持っていかなければならないのは正直めんどい。
革靴も必要だしなぁ。
どういう格好が良いものやら。なんにせよ持ち物が
多くなるのは避けられそうにないな。

2006年05月15日

無駄無駄

今日は携帯の設定
ではなくメール登録か?を二台ほど行った。

そしてケーキ美味かった。

先週の活動

先週やったこと
・F6G3のハードディスクにMac OS X Tiger、OS 9.2.1のインストール
・研究の前段階として別のハードディスクを接続・その後再度Linuxを
 インストール

2006年05月12日

つーかーれーたー

帰る直前に新しくハードディスクを入れにゃならなくなってしまった。
またあれの分解作業に勤しまなければいかんとは…。
少なくとも後一回はやらなきゃいけないし。

plantdbからDVD読み込むためのドライブを強奪借り受けておいた。
何気にRWの模様。ハイスペック。


帰る時間がどんどん遅くなってしまう……。

どっかの

管理局に引っかかりそうだから以前のエントリーの
タイトルをこっそり変更しておこう。

さてさて、今日は暫定的に作成しておいたフレンドシップの
topページの残りを…というより位置変更とかその辺をちょこっと
変更しておいた。後はリンクを張っつけてやればよいのだが、
康太氏がいないようなので月曜日にその辺りを終わらせる事にしよう。
しくじったらやだし。

今週やったのってOSのインストール以外に何やったかな…?
さっさとメールサーバの設定(だったかなー)とかしておくべきだったか。

すっかり忘れていたのだが
米沢に遊びに行ったときの雑記書くのを怠っていた…。

色々と面白おかしく書こうと思っていたのになんてこった。
AAとかF6初でやりたかったのに。
とりあえずブログの改竄してからやろうと考えているのだが
それがうまくいかない。どこ直せばいいんだろ?
左側に寄せるのはすぐできたのに開始位置を少し右寄りにする事は
どうしてできんのか。右側にエントリーだとかカテゴリーだとかの
サイドバー?を残しておきたいんだが…

なんか知らんが今日人いねー。
F6で出てるの俺だけかよ。

2006年05月11日

今日も今日とて

本日はいつになく気分が下降中 |||OTL
欲しかったCDどこもかしこも売り切れという世の不条理を憂う。

さて、今日の活動はとりあえずフレンドシップのトップページを
作成してみようと試みる。とりあえずあとはリンクはって昨日の分の
ピクチャをWebフォトギャラリーに変換して云々…その辺は明日
やる事にしよう。

あと昨日Mac OS X Tiger をF6G3のフォルダにインストールしたのだが
今日さらにOS 9.2.1 をインストールした。

なにをどう間違ったのかお好み焼きもどきを作成。
具材は研究室にあったおつまみと小関さんが食おうとしてた
インスタントの焼きそば半分とまあその他。
妖しい危険な香りがぷんぷんと。
カシンカシンデンジャーデンジャーエマージェンシー。

…できてしまった。覚悟を決めろと言う事か。


よし、覚悟完了。
………おや?なんか普通に食べれる・・・
ああ、何とも微妙。めちゃくちゃまずいとかうまいとかなら
結構面白かったのに。写真でも撮っておけば良かったかな。

2006年05月10日

空腹を持て余す

今日は二回目の環境教育の取材である。
取材と言うかなんというか的な感はなきにしもあらずと言わんばかりの
行動なのかなーとも思えるが。
今回も前回と同じ班についていった。

最初環境研前に誰もいなかったのでもしかして今日は
ないんではなかろうかという不安がよぎったりしたがそんな事は
なかった。雨だから開始が遅れたと見るべきだったのか。

さて、前回よりかは写真とかも撮ったつもりなのだが、
人を撮ろうとすると対象物というか虫なり植物なりがいったいなんなのか
わからなくなるし、かといって植物とか虫とかを撮ると人の方まで
廻らなくなってしまう。どうするのがいいのやら。

せっかくなので次は別の班についていきたいと思う。
というかメンバーの数が…

2006年05月08日

先週の活動

先週はいまだかつてないくらい何もできませんでした。
とりあえず行った事を記述。
・コマンド閲覧
 引き続きサイトを閲覧
 ただし研究室に来れなかったため実行には至らず
・ブログ変更
 インデックス・テンプレートのアーカイブページだと判断して何度か変更してみたのだが
 どうにも違うらしい。Dr.Blogのサイトがなぜか使えなくなっていたから自力でどうにか
 しなければならないのだが。メインページではなさそうだし、そうなるとスタイルシートなのか
 アーカイブ・テンプレートの方を変更すべきなのか…?
 あと少しだけ設定変更。

2006年05月02日

知っているのか雷電!!

はたしてこのタイトルで元ネタがわかる人がどのくらいいるものやら。
ちなみに深い意味どころか意図するものは欠片もない。

さて、明日からはニートやヒッキーたちを除いた人種が狂喜乱舞するに違いない
連休(人によっては昨日一昨日も含む)に突入する訳だが、休みというのを
有意義に過ごせる人は果たして世にどのくらいいるのだろうか。

全く関係ないがどうにも自分は4日に米沢に召還されてしまうらしい。
二泊くらいで帰ってくる算段らしいのだが…
いっそこのまま話が纏まらなくてもいい、というかむしろ好都合。
交通費かかんないし。就活なら場合によっては企業から出してもらえるのに
今回のは完全に私事だしなぁ…

2006年05月01日

よく考えたら

環境教育(というかフレンドシップ)のについてだらだらと感想しか
言及していなかったから少しこちらでまとめておく事にする。


ただまあ先週の話だし曖昧な部分とかも存在するのは仕方のないところだが。
直後に書き記しておくべきだったな…

水曜日自分しか参加しなかった(できなかったのかもしれないが)ので
最も動くであろう溝田班に参加、デジカメとGPSを所持し散策ゴー。
さて、何をすればいいのか…というかどんな感じに写真を撮ればいいのやら欠片も
わからなかったためにやや後ろ側辺りというか真中寄りからついていく。…予定だったのだが気づけば
ほぼ最後尾に。植物をかじっていたようだが正直その辺りは上の空に近い状態だった。
だってどういう写真撮ればいいのか考えてたし。
それから雨天の際に使用する(らしい)建物を見て、その後あり地獄とかサンショウウオ(だったよな)
の卵とかを取っ捕まえて観察したりした。

かなり端折った分もあるがおおまかこんなところか。
とりあえず軍手はあった方が良さげ。場合によっては長靴もあった方がいいのかも。
長靴はともかく軍手に関してはどこの班に関しても必要になるのではなかろうか。

先週の活動

先週は正直あまりできなかった。

無理矢理カウントしてみる。
・Linuxコマンドについて
・就職活動
・ブログのサイトの変更

せっかく立ち上げたのに何もできないのは癪に触るので
とりあえずコマンドに関して多少勉強…というか参照していたというか。
覚えても使えなければ意味がないのでそろそろ試してみようと思う。
まだちゃんと覚えた訳ではないので表を見ながらになりそうではあるが。

サイトの変更に関してはスタイルシートとメインページのテンプレートを
見てアーカイブシートに対して改善できないかどうかを検討中。
“続きを読む”とかエントリーから飛んだときにもカレンダーやら
最近のエントリー・カテゴリーとかを見えるようにしたいのだけれど、
f5のページから各ブログを閲覧してみたのだが、皆その辺りについては
どうにも干渉せずというかそもそも無理だから手を加えていないのか…?
もういっそ現時点では無理と見て断念するか、それとも諦めずにまだ続けるべきか。
どうしたものか。