« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月12日

先週の活動記

・Linuxの再インストール
・動画の編集作業
・二中事後指導三回目
何とも少ないな…

とりあえずLinuxを再度インストールさせる。結局アイコンが読めない
原因は詳細不明のまま。調べてみたけれどヒットせず。
つまりそういう事態にあった人はいないのかそれとも
自己解決できたか、はたまた作業に支障がないから放置しているのか…?
動画編集はかなり難解極まりない。園児の顔が映ってしまうのは正直もう
アップで写していなければ、つまり一定距離をおいているなら許容範囲にすることに。
それ以外にも色々な方が写りまくり。下手に部分削除するとよけい変になりそうなので
どうしたものか。現在は良さげな部分を編集しておいたが、後で音声を聞いてみてから
変だった場合にのみ修正したりしておこうと思う。今日中には終わらせておきたい。

先週もだったが今週も正直あまり活動できそうにない。
来週から教育実習(実際には金曜に事前指導有り)だから
さっぱり研究が進まない。
今週は説明会やら何やらのオンパレードだし
ああ気が重い。

2006年06月07日

編集めんどい

今日はエイトマン八幡こばと園の園児襲来来訪。
眠い目をこすりつつ参加。
つーかなんでまた俺がビデオ担当なのか…
陰謀・作為・悪意・辛辣その他諸々およそ考えられうる
悪意を感じない事もあるのかもしれないと言えない事もなきにしもあらず
という考えがありおりはべりいまそかり。
でもまあ別にいいや、と判断。撮る作業そのものは比較的面白いし。
途中から雨も降り出してきたが、とりあえず無事に終了した。

今日も撮るべきところが限定されていたように思う。
おたまじゃくしを捕ろうと躍起になっているところ、
その他には移動中に立ち止まって虫を捕ろうとしたりとか
集合場所で何やら話してたり探してたりしているところとかしか
写せなかったと思う。自分で撮ったとはいえそれを編集せにゃならんのか。
そして大部分に園児の顔が映っているだろう事が欠片も否定できない。
てか絶対に無理。特におたまじゃくしを捕ろうとしている所は
後ろから写そうとすると何やっているのか判断に困りそうだったから
前面に回り込んで写さざるを得ないと判断。顔がかなり判断できるくらいには
とれていそうな気がする。どーしたものか。


なんにしてもとりあえず動画を取り込んでおかなければ話にならんし、
さくっとやっとくとしますかね。

2006年06月05日

木人形と書いてデクと読む

きっと知らない人など誰一人としておるまい。
もはや有名すぎるくらいの名台詞なのだからな。


まあはっきり言ってしまえばタイトルにもう何を入れたものやら
ネタ考えが尽きた。だからといって何もないのは論外だし、
代わり映えしないものなど面白みに欠ける。しばらくはこんな感じで
逝くとしよう。


なに書いてんだ、俺………?

さて、今日は3度目の2中事後指導だったのだが…
個人的に今回のクラスが一番まともに頑張っていたのでは
ないのかと思った。正直一番話も聞いていたようだし、
実行に移していたようだった。多分二回目の時のクラスが
一番微妙な気が。今回はどこをどう間違ったのか女の子3人ほどに付きっきりに近い
感じで動いていた。というかあの周辺の人たちがよく詰まったり呼び止めてきたり
したから仕方ないのだが。まあ、その辺りはどうでもよいこと。
それでもみんなまともにきっちりと動いていたご様子。
見た感じ周りの生徒たちも結構てきぱきと動いていた。
うむ、きっとあのような姿こそが正しき姿勢なのであろう。


とかそんな事を思ってみたりしなかったりありおりはべりいまそかり。

先週の活動記録

先週はあまり活動してないなぁ…
・フレンドシップの更新
・DreamWeaver
・動画の編集

フレンドシップの写真ないし動画の残りをすべて
リンクを張っておいた。その際に自分で撮った動画の編集も行った。
本当は直リンではないほうがいいのかと思っていたのだが、
現在それ以外にはできないため甘んじておかざるを得なかった。
トップページの表示が
DreamWeaverで作った時とそれをMozillaで開いたときに
多少のずれがある模様なのでそれを解消ようと色々試してみた。
現在はまあまともになったかも。今週はその辺りを
もう少しやっておきたい。

今週はとりあえずLinux再インストールするところから始めようと思う。
アイコンが読めないだけで一応動かせるとはいえ、そもそも
現状のような事例は検索してもヒットしていない。どうせ
あまり進んでいないので、頭からやり直しておいた方がいいような気がする。

2006年06月02日

ふうむ

ブログの説明の部分を少し改竄してみる。
てーか俺が飽きてきたし

今日はフレンドシップのビデオ編集並びにリンクを張っていない部分の残りを
片しておいた。トップページの位置を少し変更しておいたのだが、
なんというかDreamWeaverがいまいち使えない。
きっと俺の使い方が下手なだけなのだろう、うむ。
ど畜生。うぬれ。許さん…!!
絶対に許さんぞ虫けらめが!!! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!(何を

正直さっさと変更しておきたかったのだが微妙に
文章の列がずれているのが目についたのでそれらを
修正したりしなかったりで結局手を出しそびれてしまった。

2中の青葉山散策のページとかも作成せにゃならんのだっけか。
て−かよくよく考えたら今週は研究何も進めてないし。
おっかしいなぁ………
せめて来週はちゃんと進めておかなくては。
教育実習もなんか間近になってきたしな。

なんか気分が下がってきた… 
あーもーめんどくせー