« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月25日

夏休みのまとめ

夏休み中に行ってきた事
 ・フレンドシップ編集
 ・ディスク復旧に関するあれこれ

・フレンドシップ編集
 加美石小学校での取材、気仙沼取材の際の写真ないし動画の編集作業
 ただし、休みに突入する前に行った斎藤班の動画編集等もあり、なおかつ
 本番だけまとめページを作ろうと思いつつも結局実行に至れず。
 また、気仙沼取材の時の動画及び画像はどうにか一人で取ってきたのだが、
 その所為か動画の方ではあらぬ方向や場所を写している所があったり、
 画像の方ではぶれが酷かったりしたものもあった。画像は扱わなければ良いのだが、
 動画の編集に関してはそうもいかない。声が入っている以上、変な切り方を
 する訳にもいかないのでどうしたものか判断に迷う。
[気仙沼取材]
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f6/gyoji/0804-omose_aoba/

・ディスクの復旧作業に関して
 多少方向性がおかしくなったりもしていたがとりあえず現状維持。
 ディスクの復旧が可能なツールとかがあると聞いたのだが、有料のものしか
 ないらしく、無料のものがないかどうか調べてみたのだが現在未だ発見できず。
 現在進行形で環境設定を整えている。備忘録なり本なりを読んでサーバを
 作成したりしているのだが、実際にどれを必要とするのかという事に関してが
 悩みどころ。むしろデータの抽出ができてから考えるべきだったのかも。
 コマンドとかの目星もあるので、差し当たり必要なのは実際に行動に移し、
 可能であるのかどうかの確認していく事。

[USBハードディスクのマウントの参考(?)URL]
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/519useusbhdd.html
http://nekhet.ddo.jp/blog/4/item/918

2006年09月15日

朝早

今日は加美石小学校に取材。
朝早かったからめがっさ眠かったとです。
まあいつもの如く結構面白かったのは確かだけど。


さて、気仙沼取材に行った時の動画も編集せにゃならん。
どこまでやれるのやら………?

2006年09月11日

眠ー?

今日は中間発表の予行演習だった。
後1週間位あればもう少し進んだ発表ができたかも。
現時点ではあれが精一杯。
9月末までに復旧作業に入れるように頑張ろう。

2006年09月07日

九月突入

3日前と昨日も来たのに更新すっぽかしてた。

まあそれはそれとして
一応レジュメ作成したのだが先生にまだ見せていない為に
PowerPoint作成作業に移るべきなのか迷う所。
やはり未完成でも良いから月曜日に見せておくべきだったか……。
明日見せられなかった場合どうしたらよいものか。