« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月18日

今年一年の総括

振り返ってみると色々やってきたような、
そうでもないような……。

主にやってきた事
・Linux機能に関しての調査
・フレンドシップの写真、動画の編集と公開

だいたいこんな感じか。
自身の研究であるLinuxディスクのマウントに関しては
ほとんど参考資料が見当たらなかったため進捗状況がとても遅かった。
調べ方が良くなかったと思うのだが、もう少し早く見つけられれば、
とも思う。スナップショットなどもう少しやってみたい事もあるので、
可能な限り進めてみようかな、と考え中。
少しずつ研究のまとめも作っていくとしよう。
フレンドシップは途中から未編集・公開のものが多数あるので
早いところまとめておきたい。特に、気仙沼での活動は
自分以外行っていないのでそれこそ最優先にやらなければ。

その後の展開

中間発表も終わった事だし、そろそろフレンドシップの
溜まりにたまった写真やら動画やらを消化しなくては。
とりあえず気仙沼のフレンドシップの
まとめからやっておきたいと思う。あれに行ったのが
自分一人だけという時点で編集作業をやれる人間が
他に全く該当しない以上仕方のない事だが。
さて、動画もまだ未編集だし、どう進めるべきか。

研究のまとめとかもちょくちょく進めておこう。
フレンドシップのまとめを終わらせてからもう少し
ディスクの中身を調べておきたい。データが消えたのなら
fsckのコマンドとかも試しておきたいし。
LVMのスナップショットとかも一度試しておきたいのだが
時間が空くのかどうか。2月の発表までに内容を追加できるか
どうかは多分無理そうな気もするが。

2006年12月16日

よーやく

卒研中間発表が終了した。
これで肩の荷がおりた気分というものだ。

まさか質問されるとはね。畜生。
「ググれ」と言えるような内容ではなかった
とりあえず想定外の質問だったがそれなりの回答ができる
程度の質問でよかった。

でもまだやってみたい てーか
やらなきゃならないものも残ってるしなぁ。
気仙沼でのフレンドシップのまとめまだ終わってないし。
fsckとか試してないし。

さて……どこまでやれる事やら。

2006年12月11日

今週

中間発表がある。気が重いっていうレベルじゃない。
研究生の誰よりも「中間」に相応しい発表内容であるのは
まあ間違いなかろう。ビデオとかも作成したが
理解できる人など一握りいるのかいないのか。
LVMの機能に関してはさすがに期待できない。
やった事だけ理解さえしてもらえれば良しとしたい。
さて––––質問や突っ込みが無いと良いのだが。
あったとしても「ググれ」と言えるだけの勇気が
あるのならば……!!!

2006年12月04日

随分と久しぶりに

ブログを更新。
最近はビデオ作成のみで手一杯だったからなぁ…。
てか原稿を作成するのがなんとも難しい。
内容が内容なだけにどんな風に説明するかってのが進行形で問題。
後他の人に比べてあまりピクチャを使用してない気がする。
どうしても字が多くなるのは内容上避けられないとはいえ、
どうにかしたいものだ。もう少しスクリーンショットとかの絵が
欲しいのだがかといって態々使うほどでもないような気もするし、
使えるものがあるでもない。はてさてどうすべきか。