メイン

2007年01月15日

後二ヶ月位か

新年になって最初のブログ更新。
とりあえず前回からやったことは研究内容のまとめの下書きとか。

さて、目下の問題は気仙沼のFSのまとめか。
動画の編集が多いのとタイムスケジュールが今ひとつ自信無い。
一度確かめてみないことにはどうにも危険というかなんというか。
とりあえず同時進行で進めてはみる予定だが、さて……。
どうなることやら。

続きを読む "後二ヶ月位か" »

2006年12月18日

今年一年の総括

振り返ってみると色々やってきたような、
そうでもないような……。

主にやってきた事
・Linux機能に関しての調査
・フレンドシップの写真、動画の編集と公開

だいたいこんな感じか。
自身の研究であるLinuxディスクのマウントに関しては
ほとんど参考資料が見当たらなかったため進捗状況がとても遅かった。
調べ方が良くなかったと思うのだが、もう少し早く見つけられれば、
とも思う。スナップショットなどもう少しやってみたい事もあるので、
可能な限り進めてみようかな、と考え中。
少しずつ研究のまとめも作っていくとしよう。
フレンドシップは途中から未編集・公開のものが多数あるので
早いところまとめておきたい。特に、気仙沼での活動は
自分以外行っていないのでそれこそ最優先にやらなければ。

2006年12月04日

随分と久しぶりに

ブログを更新。
最近はビデオ作成のみで手一杯だったからなぁ…。
てか原稿を作成するのがなんとも難しい。
内容が内容なだけにどんな風に説明するかってのが進行形で問題。
後他の人に比べてあまりピクチャを使用してない気がする。
どうしても字が多くなるのは内容上避けられないとはいえ、
どうにかしたいものだ。もう少しスクリーンショットとかの絵が
欲しいのだがかといって態々使うほどでもないような気もするし、
使えるものがあるでもない。はてさてどうすべきか。

2006年10月30日

先週の活動歴

先週の活動
・linuxディスクのマウント
         について

続きを読む "先週の活動歴" »

2006年10月28日

結論

Web休講掲示板と中国語検索エンジンはjjサーバにはない。
備忘録やまとめのページにあるフォルダには影も形もないときた。
それ以外にも検索とかを一応かけてみたのだが、ヒットする気配が
全くない。可能性の問題だが、休講掲示板の方はバックアップデータを
とったときに誤って消去した——ということはなかったのだろうか。
しかしそれだと中国語検索エンジンがなかった理由が説明できないし…。
一体どこへ消えたと言うのだろうか?

続きを読む "結論" »

2006年10月27日

orz

素晴らしい事が判明した。
なんと扱っていたディスクとは別のディスクに休講掲示板や
中国語検索ページが入っていたらしい。
どうりであれだけ探してもない訳か。
中身が植物アルバムしかないっぽかった事を多少なりとも
疑っておくべきだった……。

続きを読む "orz" »

2006年10月26日

寒くなってきた今日この頃

昨日の段階でどうにかjjサーバを読み込ませる事に成功。
まさか2台とも繋がないとlvmを認識しないというのには
考えが及ばなかった。道理で1台ずつ読み込ませても失敗した訳だ。

USB使って外付けのまま進めたかったのだが
今使ってるのは1台しか接続できないので仕方がないから
打開策としてSecondaryのMasterとSlaveに繋いでみた。
代償はDVDドライブのケーブルを使ってしまったから
今はCDもDVDも読み込ませられない。もう一つケーブルは
あるのだが内部が狭いから今はまだこのままでいいかも。

続きを読む "寒くなってきた今日この頃" »

2006年10月24日

ガッツが足りない

一応読み込みできた。
lvmのコマンドを扱うのにかなり時間がかかってしまった。
最初に参照サイトにあったのを読んだだけではあれを判断するのは
きついものがあると思う。
今回マウントして見る事ができたのは
/var、/usr、/home  の3つ。現状ではこれしか見えなかった。
2つのボリュームが読み込めなかったのだが、そのうち片方は英文から察するに
ファイルシステムはマウントできない、というような意味合いだったように
思える。もう一つの方は一体何が……?

続きを読む "ガッツが足りない" »

2006年10月19日

戦果

さてさて、
今日は以前Linuxを入れておいたHDを繋いで
読み込ませてた。

なんとコマンドの入力を待たずに読み込めていた。
以前カーネルパニックがどうこうでOSが立ち上がらなかった
から時間かかるかなと考えていたのだが……。

続きを読む "戦果" »

2006年10月17日

成果

基本に立ち返って
とりあえずCD等のマウントをコマンドを用いて試してみた。
あんまり意識していなかったのだがどうやら新しいものに手を出しがちだとか。
時間がないからやれる事を、との事。

さて、CDの方は成功した。ここで躓くようでは話にならないのかも。
てか本に記述有るし。
CDーR/RWをUSBで繋いでからCDを読み込ませてみようとしたが
最初マウントできず。つか接続しても読み込む気配がない。
よってとりあえず別のものに変更。
USBメモリはかなり手こずったものの、読み込みに成功。
FAT32で一旦フォーマットしてからではあるが。
その後に外付CD-R/RWドライヴの読み込みにも成功。

続きを読む "成果" »

2006年10月16日

前週の活動

先週は主に
ハードディスクをマウントさせるための設定として
カーネル等の設定などを行ってみた。

以前リンクを張った参考サイトを見ながら行ってはみたのだが、
コマンドが認証されなかったりと四苦八苦。現在設定変更継続中。
元々参考にしているサイトはfedora coreで行っていないものなので、
普通に対応できていないのかもしれない。
fedora coreでのハードディスクのマウントの方法と思われる記述を
発見したので、そちらの方に移るべきか、と考えている。
その場合は接続した後にコマンドを実行するらしいので、どちらにせよ
ディスクを接続して試用してみない事にはわからない。
ただまあどちらにしてもカーネルの設定とかが必要になっているので
設定に関しては明日明後日には終わらせたい。

2006年10月06日

後期の授業

なんか色々多くなりそうな予感。
気持ち的には1コマの授業は全部切り捨てたい……。
いや、単位的には問題ないんだがなぁ。
最近かなり本気で朝起きられなくなってきてるし。どうしようかな。

昨日も今日も研究が進むまでに至らなかった。
できるできないはおいておくとして、
来週ディスクを読み込ませてみたいと思う。

続きを読む "後期の授業" »

2006年10月03日

もう後期か

昨日更新すんの忘れてたな……

さて、明日は内定式だ。
と言いつつ、明日は4コマに中間発表と被ってしまっている。
うーむ、どうしたものか。内定式後の懇親会に出るのは決定事項なのだが、
中間発表を終えた後だと内定式にはどうしても2時間遅れとかになってしまう。
はてさて、それを是とするか否とするか。

つーかまたスーツ姿で授業を受けなきゃいけないのか………。

2006年09月15日

朝早

今日は加美石小学校に取材。
朝早かったからめがっさ眠かったとです。
まあいつもの如く結構面白かったのは確かだけど。


さて、気仙沼取材に行った時の動画も編集せにゃならん。
どこまでやれるのやら………?

2006年09月11日

眠ー?

今日は中間発表の予行演習だった。
後1週間位あればもう少し進んだ発表ができたかも。
現時点ではあれが精一杯。
9月末までに復旧作業に入れるように頑張ろう。

2006年09月07日

九月突入

3日前と昨日も来たのに更新すっぽかしてた。

まあそれはそれとして
一応レジュメ作成したのだが先生にまだ見せていない為に
PowerPoint作成作業に移るべきなのか迷う所。
やはり未完成でも良いから月曜日に見せておくべきだったか……。
明日見せられなかった場合どうしたらよいものか。

2006年08月28日

最近は

どうにもブログの更新を怠りがちな気がする。
研究室に来たり来なかったりだから仕方がないと言えば
仕方がないのだが……。

さてさて、研究のまとめの内容が思ったほど多くない。参った。
PowerPointで10枚分作れるだろうか。
どうにか項目を増やしていかにゃならんなぁ……。

2006年08月23日

スイカ割り

今日はスイカを割った。
しかーし。俺がやった時はほんの少し棒切れがかすっただけに過ぎず
スイカの上の部分を消し飛ばす破壊するにとどまってしまった。
残念無念。いっそ素手で岩山両斬波とかを繰り出せれば……!!

いや、もう終わった事だ。過去を振り返る真似はすまい。
第一俺は北斗宗家の血筋など引いていない故ただの人間故人外魔境な事は
決してできない。

続きを読む "スイカ割り" »

2006年08月11日

東京へ

昨日は某企業の役員面接のために
朝から新幹線にて東京へ出向してきた。
ここ最近の外気温の異常さを考慮するに脱水症状なり熱中症が
平然と起きてしまうほどに暑いのではないだろうかという
危惧を抱いていたのだが意外にもそれほど暑くはなかった。

続きを読む "東京へ" »

2006年08月07日

8月3−4日の

気仙沼のフレンドシップに参加した時の
感想書くのすっかり忘れてた。仕方ないからとりあえず
今から書くとしようかな。おおまかに、ざっくばらんに。

続きを読む "8月3−4日の" »

7月上旬の涼しさは

所謂嵐の前ならぬ猛暑の前触れだったのだろう。
うぬれ。毎日糞暑いし、気力がものすごい勢いで低下中。
10日に面接で東京に行かなきゃならないと思うとまさに死ねる。
死因は熱中症とかシャレにならん。

続きを読む "7月上旬の涼しさは" »

2006年08月02日

眠いにゃ

今日は明日から逝く気仙沼でのフレンドシップ取材の打ち合わせのために
朝早くから来た。救いはいつもの様に青葉山をふらふら歩く散策しなかった事か。
せっかく来たのにメンバーに紹介されて明日の集合時間が8時30分である事を知らされたら
それで終わりとは。不条理な気もする反面早めに終わってよかった気もする。


……あれ?   どこ集合なんだろ?

続きを読む "眠いにゃ" »

2006年07月22日

tired

今日は溝田班のフレンドシップの本番だった。
朝起きるのがいつものようにきつかった。

しかし本番に雨とは……
晴れとはいかなくとも曇りくらいで行いたかったものだ。

続きを読む "tired" »

2006年07月21日

今日もまた雨

いつになったら梅雨前線は消えるのやら。
もうすぐ8月になるというのに気温も涼しいままだし。

太陽カムバァァァァァック!!


今日はとりあえずサーバ修復に関する記事なり文献なり方法なり
ちょっと探してみたけど見当たらなかった。調べ方がまずかったのかね。
来週は可能な限り作業に入っていきたいのだが、さてどーなるか…?

続きを読む "今日もまた雨" »

2006年07月19日

天に抗え

とりあえず無茶な事をタイトルに掲げてみる。どこの世紀末覇者だ、俺は。
いやまあ、天気にいい加減いらついてきたからなんとなくやってみたんだが。
何だこの雨。朝だけ降るのは本気で勘弁。自転車が使えない…。


今日は朝また寝坊して1コマの取材に出れなかった。面接は13時からだったから
時間の余りが致命的でどう時間をつぶしたら良いものかとか思った。
別の企業が16時からまた電話で面接(?)だった。それで結果出すってのはどうなんだろうか。
もし通れば2次は東京に召還かけられる訳で。うわめんどくせえ。内定とれると良いなぁ。

明日はテストかー。さっさと帰って勉強しますかね。

2006年07月18日

笑いながらサミング

タイトルはとりあえずもうどうでもよくなって来てはいる。
今回のタイトルはとある歌詞の一部分がこのように聞こえた事があるから引用してみただけ。
しかし一体どんな事態だと言うのか。笑いながらの時点でもはや
猟奇的な恐るべき事であろう。誰が人間をやめたというのか。なるほど石仮面か。
エイジャの赤石でも叩き込んでやるべきなのかもしれない。

いやまあ、だからどうなのかという気もするが。
とりあえず今日はf6のトップページを少しだけ更新しておいた。
だって誰もやらないんだもんよ。写真がもうどれだけあるというのか。
枚数が多いのはとりあえず後回し。フォトギャラリーに変換するのが
非常に大変だし。そろそろ自分の研究も進めていかないとなぁ。

2006年07月07日

別に何かやった訳ではないけど

今日もとりあえず更新しておきませう。
なんにしても今週は前半完全に就活三昧だった。
昨日は東北歴史博物館に行った訳で………あれ?
今週何もやれてないじゃん。Webmin少し使ってみようと思ってたのに。

来週はさらに就活だらけになるし。
研究がさっぱり進まない……
土日も少し自発的に来るようにしようかな…

続きを読む "別に何かやった訳ではないけど" »

2006年07月06日

復 活

うぉわ
気がつけば3週間くらい更新してないし。
先週と先々週は教育実習という世紀末覇者ですらも
裸足で逃げ出しかねないようなイベント(個人主観)に
とりあえず巨鳥カゲスズミノコギリナタツキコバトとかいう
鳥を生け贄に捧げオオモンシロムラサキアゲハを召かn
げふんげふん
いやまあ終わったしもういいや。あんな今更自分の恥を
つつくまねなぞすまい。人間とは前を向いて生きる生物なり。
過去など振り返るに値せんのだ。
振り向くな、涙を見せるな誇りを捨てるな、っと。

続きを読む "復 活" »

2006年06月07日

編集めんどい

今日はエイトマン八幡こばと園の園児襲来来訪。
眠い目をこすりつつ参加。
つーかなんでまた俺がビデオ担当なのか…
陰謀・作為・悪意・辛辣その他諸々およそ考えられうる
悪意を感じない事もあるのかもしれないと言えない事もなきにしもあらず
という考えがありおりはべりいまそかり。
でもまあ別にいいや、と判断。撮る作業そのものは比較的面白いし。
途中から雨も降り出してきたが、とりあえず無事に終了した。

続きを読む "編集めんどい" »

2006年06月05日

木人形と書いてデクと読む

きっと知らない人など誰一人としておるまい。
もはや有名すぎるくらいの名台詞なのだからな。


まあはっきり言ってしまえばタイトルにもう何を入れたものやら
ネタ考えが尽きた。だからといって何もないのは論外だし、
代わり映えしないものなど面白みに欠ける。しばらくはこんな感じで
逝くとしよう。


なに書いてんだ、俺………?

続きを読む "木人形と書いてデクと読む" »

2006年06月02日

ふうむ

ブログの説明の部分を少し改竄してみる。
てーか俺が飽きてきたし

今日はフレンドシップのビデオ編集並びにリンクを張っていない部分の残りを
片しておいた。トップページの位置を少し変更しておいたのだが、
なんというかDreamWeaverがいまいち使えない。
きっと俺の使い方が下手なだけなのだろう、うむ。
ど畜生。うぬれ。許さん…!!
絶対に許さんぞ虫けらめが!!! じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!(何を

続きを読む "ふうむ" »

2006年05月31日

疲労が消えない気がするのは何故

今日も二中で事後説明があった。
前回に比べて生徒のはっちゃけっぷり落ち着きのなさと言うか
喧しさにテンションが微妙に下がり気味。中1の時はあんなもんだったのか…?

数度説明しても理解しない奴は本当に
わかって聞いているのかと小一時間(ry
あんまり聞いてないというか結局自分でやるのではなく
我々が説明しながら全部操作してしまうから理解できないのだろうか?
登録した番号がわからないという生徒たちがいたのは正直どうかと…
せめて事前にどの携帯を使ったとか記録させておくくらいの説明はあっても
良かったのではないのかと思ったのだが…

続きを読む "疲労が消えない気がするのは何故" »

2006年05月26日

味皇さまー

なんかタイトルが回を追うごとに適当になってるなー…
だがこれでよし。

さっさと就活を終わらせたいのにどこもかしこも
一次より先に進めない。
天は我を見放したのか…


いーかげん疲れてきたからとっとと終わらせたいんだが

続きを読む "味皇さまー" »

2006年05月25日

わっふー

今日は自分の研究に関してではなく
ウイルスにかかったPCをどうにかできないか色々と
試していた。一応大本は削除できたと思ったのだがどうにも
System32のどれだかがやられているらしくそこいらを
正常のものにしなければ意味がなさそうな感じだ。

他にはフレンドシップのトップページを少しだけ変更した。
17日、24日の記録はフォトギャラリーに変えていないために
まだリンクを張っていない。明日できればいいのだが。

2006年05月24日

熱い

今日は環境教育の取材だった。
いつも通りに山を散策していた訳だが…


まだ五月だというのになんだこの暑さ。
八月になったらきっと「暑い」ではなく「熱い」という
感じになりかねないかもしれん。

今回洞窟だか洞穴だかに潜入していた。最初は入ったもののデジカメが
無用のものと化すらしかったのですぐに脱出し潜入者と帰還者を撮る方向にシフト。
そして蚊がうざかった。この世からいなくなってしまえ害虫が。

続きを読む "熱い" »

2006年05月19日

あーめあーめー

今日は悪天候のさなか青葉山散策に参加してきた。
自転車では絶対に行きたくないなと思えるようなやや強めな霧雨の中、
まさか決行するとは夢にも思わなかったというのが本音。

雨が途中でやんでくれたのは正直ありがたかった。
めっさ暑かったし。

続きを読む "あーめあーめー" »

2006年05月18日

事前指導

今日は午前に二中に行って明日の青葉山探検の
事前指導手伝いをやった。正直やる前は結構胃が痛くなりそうな気分に
襲われていたのだが、とりあえずどうにかなった。
まあやる事と言っても使い方の指導を全体で行って班ごとに実際動かす際
使い方がわからない生徒に随時教えるだけだったし。
一安心。

続きを読む "事前指導" »

2006年05月16日

フレンドシップ用のトップページを作成した。
リンクが張れなかったりしてかなり手こずってしまった。
やはりすべて保存を選択しなかったせいだろうか?

でも一応完成した。後は適宜レイアウトを弄くったり
コンテンツを追加していく事にしよう。
ブラウザでなぜか微妙にずれがあるのが気になるところ。
リンク先のWebフォトギャラリーの形式をどうにか
htmlに統一できないものだろうか…

続きを読む "眠" »

2006年05月15日

無駄無駄

今日は携帯の設定
ではなくメール登録か?を二台ほど行った。

そしてケーキ美味かった。

2006年05月12日

つーかーれーたー

帰る直前に新しくハードディスクを入れにゃならなくなってしまった。
またあれの分解作業に勤しまなければいかんとは…。
少なくとも後一回はやらなきゃいけないし。

plantdbからDVD読み込むためのドライブを強奪借り受けておいた。
何気にRWの模様。ハイスペック。


帰る時間がどんどん遅くなってしまう……。

どっかの

管理局に引っかかりそうだから以前のエントリーの
タイトルをこっそり変更しておこう。

さてさて、今日は暫定的に作成しておいたフレンドシップの
topページの残りを…というより位置変更とかその辺をちょこっと
変更しておいた。後はリンクを張っつけてやればよいのだが、
康太氏がいないようなので月曜日にその辺りを終わらせる事にしよう。
しくじったらやだし。

今週やったのってOSのインストール以外に何やったかな…?
さっさとメールサーバの設定(だったかなー)とかしておくべきだったか。

続きを読む "どっかの" »

2006年05月11日

今日も今日とて

本日はいつになく気分が下降中 |||OTL
欲しかったCDどこもかしこも売り切れという世の不条理を憂う。

さて、今日の活動はとりあえずフレンドシップのトップページを
作成してみようと試みる。とりあえずあとはリンクはって昨日の分の
ピクチャをWebフォトギャラリーに変換して云々…その辺は明日
やる事にしよう。

あと昨日Mac OS X Tiger をF6G3のフォルダにインストールしたのだが
今日さらにOS 9.2.1 をインストールした。

続きを読む "今日も今日とて" »

2006年05月10日

空腹を持て余す

今日は二回目の環境教育の取材である。
取材と言うかなんというか的な感はなきにしもあらずと言わんばかりの
行動なのかなーとも思えるが。
今回も前回と同じ班についていった。

続きを読む "空腹を持て余す" »

2006年05月02日

知っているのか雷電!!

はたしてこのタイトルで元ネタがわかる人がどのくらいいるものやら。
ちなみに深い意味どころか意図するものは欠片もない。

さて、明日からはニートやヒッキーたちを除いた人種が狂喜乱舞するに違いない
連休(人によっては昨日一昨日も含む)に突入する訳だが、休みというのを
有意義に過ごせる人は果たして世にどのくらいいるのだろうか。

続きを読む "知っているのか雷電!!" »

2006年05月01日

よく考えたら

環境教育(というかフレンドシップ)のについてだらだらと感想しか
言及していなかったから少しこちらでまとめておく事にする。


ただまあ先週の話だし曖昧な部分とかも存在するのは仕方のないところだが。
直後に書き記しておくべきだったな…

続きを読む "よく考えたら" »

2006年04月28日

リデュース・テンション

今日は午前中会社説明会だった。
しっかしどこの企業に引っかかる事ができるのやら…
なんかもう将来の展望が見えない。
さらに何を研究テーマとしたらいいものやら。

やる気とテンションとその他諸々がどんどん下降気味。
orz

2006年04月26日

本日は

1コマ目から山の散策だった。
環境教育の授業で、だが。
デジカメを研究室より持ち出して参加したのだが、
いやこれがなかなか難しい。
いったいどこで写真を撮ればいいのやらわかりかねる。
いやはや、なんとも難しいものよのう。
しかしなかなか楽しかったと思う。

続きを読む "本日は" »

2006年04月19日

よっしゃあ!!

なんかもう面倒になったから
Dr.blogのサイトから無料のテンプレートをかっぱらって
スタイルシートとメインページを大幅改築。

うむ、よし。良い感じ。
重畳重畳。

続きを読む "よっしゃあ!!" »

2006年04月18日

げふぅ

今日はLinuxのイメージファイルをダウンロードして
インストール…したかったのだができずに新しくハードディスクをいれる段階で
問題発生。どうやって接続するんだこれ…?

一般凡人たるこの私めにはこんなことやったことがない故にどうやってハードディスクを
付けたものやら皆目検討が付かない。パソコン組み立てガイドをみてもさっぱり。
こんなんわかるかヴォケまあわからない自分が悪い。

続きを読む "げふぅ" »

2006年04月13日

むう

17日に席を決めるはずだったのだがいきなり今日
決定してしまった。
ま、正直どこでもよかったんだけど。
後使用するパソコンとかも決定した。今まで使ってたのを使えることになったのは
実にトロンベよかったのだけど個人領域設定したからどのパソコンを使っても
大差がないことに気がついた…orz

さらにDreamWeaverがこのパソコンでは使えない(起動しない)ことが判明
インストールディスクを使用するも途中でエラーが発生するという事態に

続きを読む "むう" »

2006年04月12日

落ち着いて素数を数えるんだ…

素数は孤独な数字
この私に勇気を与えてくれる…

さて、とりあえず今日も研究室に馳せ参上してブログの改造法を
探ってみた。だが断…げふんげふん。
とりあえず現段階ではさっぱりわからない。
どうにか明日には改良したいところだ。
本を片手にもう少しがんばってみたいと思う。
どこかわかりやすく使い方を纏めてくれたサイトはないかなあ?

続きを読む "落ち着いて素数を数えるんだ…" »

2006年02月27日

2/27

今日何となく研究室に足を運んでみたらblogを設置することになってしまった。
そんな訳でとりあえず投稿してみた。
さて、どれだけネタに走ることなくまともなページにしていけるだろうか…

そしてどれだけのペースで更新していけることやら。