2009年02月06日

2月6日ゼミ:今年最後(まとめ)?

 今週から前のバイトが続けましたから、疲れた。。。
 私は鵜川研でそろそろ二年間になりました(速いですね)。この間に大変お世話になりました、本当に先生にありがとうございました。二年前、私は日本に来たばかりなので、日本語が全然話せなかった、聞いても意味が間違いました。よく失礼なことをやりました。でも,先生はいつも私の世話にしました、私は今までそんなよい先生とあったことがないので、感動中。。。私は日本に来て初めに遇った日本人は先生です。今、すぐ先生と分かれます、惜しんでいます。。。昔は中国から東北大学の留学生魯迅は自分の先生に文章を書きました。(藤野先生)今までも中国で有名の文章です。私も自分の先生に文章を書きたい(鵜川先生)〜〜〜

2009年01月30日

2009年1月30日 ゼミ

 最近、私はもう太りました、やばいと思いましたから、おとといからダイエットを始めました。今日は三日目です。この間にあまり食べなかったから、お腹がすいてます。。。我慢中。。。
 先週末は中国新年でしたが、私は喜びの気持ちはぜんぜんなかった。”研究生の時代”はすぐ終わりますけど、自分の将来をまだ決めてない。長い時間でずっと考えてったけど、なかなかはっきり決めできない。自分が「本当に何のような将来が欲しいか」って迷ています。もうちょっとかんがえてから、先生と相談したいです。

2009年01月09日

21年になりました。。。おめでとう!!!

  冬休みは速いですね!0(n_n)0
新年のことは
  明けまして、おめでとうございます。。。今年もよろしくお願いします。。。0(n_n)0
  新年の前に、私はアルバイトばかりでしたし、今年の新年は私とも彼氏とも日本で初めで自分で新年に渡すなので、一日になっても知らなかった、まだ2008年と思いました。三日は一日だと思いました、カレンータを見たら、もう三日になった!!!バカだね。。。後は先生にメールして明けましておめでとうございますって。。。新年初売も残念!何でも買ってなかった。(いいじゃない?)〜ららら〜
  合宿のためのバイトは、私は卒業生より暇だと思いましたから、やってみたいです。デザインについてのことは私が子供の時もう下手そうでした。今やってみたら、私はやっぱりデザインの天才やなぇね!大変でした。六枚しか作らなかった。今、皆に見せて、よければ、続けます。
  

2008年12月19日

12月19日 ゼミ(20年の最後?)

 今日のゼミは今年の最後です。この一年間は喜びこともあるし、悲しいこともあります。皆さんはお世話になりました、ありがとうございました。ちょっとはやいですけど、新年をあけましておめでとうございます。
 すぐ冬休みです。冬休みの予定は:
 頑張って研究の方を続けます。できれば、完成したいです。
 今日は事務室の先生から、留学生向けの就職説明会を紹介してもらいました。参加するつもりです、日本語は下手なので、自信があまりないですけど、やってみたいです、頑張ります!!!
 

2008年12月12日

12月12日 ゼミ

すぐ新年になります。新年過ごして長い休みになります。すなわち、私は鵜川研にいる時間がそろそろ終わりになします。突然に怖い感じが出てました。いままで、鵜川研に2年を過ごしました、鵜川先生とも鵜川研のもの(冷蔵庫とか?焼かんとか?)とも惜しみます。時間が遅く過ごして祈ってます。。。

2008年12月05日

12月5日 ゼミ

 今週は他の予定があるから、研究と勉強の方はあまりやってなかった、すみません。
 その予定はまだ終わってないので,来週はできるだけ研究するつもりです。
 先週は自分の原因だから、3コマの自主ゼミに参加しなかった、この一週間では自分もあまり復習してなかった、今日の自主ゼミに自信があまりなかった,沼辺さんは私に助けてくれた、今日勉強したこと、私は全部理解しました、ありがとうございました。

2008年11月28日

11月28日 ゼミ

 今週、
 アルバイトばかりでした、お金をもられるし、日本語を練習できるし、生活が充実でした。よかった。
今週は野球の選手が店に来ました。日本で有名な選手そうだ、ペキンオリンピクに参加した方です。一緒に写真を摂りましたけど、私は野球にあまり知らないから、誰か誰とかぜんぜんわからないです、一緒に写真摂ったでもその人が知らなかった、日本人と聞いて、中島さんという名前の人です。
 研究の方は、
 linuxを勉強続けた。中国の本を読んで文字の部分はやっはり理解し易くなりますた。でも、文字だけ説明するので、日本の本は画像を見ながら文字を読めます、この部分は本当に日本の本がいいと思う。よい一週間だ。
 来週は他のplanがあるけど、こちらにも頑張ります。

2008年11月21日

11月21日ゼミ

 前の一週間は
 linux system(red hat版9)のインストールすることを勉強しました。
linuxの特徴は
  * できるだけ安価であること
* 構築が簡単であること
* 最低限にユーザの要求すること
* 安定した運用ができること
 前はlinuxのことがやったことがなかったので、インストールから勉強しました。インストールして、簡単な設定することも、簡単な命令とも勉強しました。楽しかった。
 rubyについては、皆と一緒にゼミでやってますが、目が悪いし(見えない)、日本語も専用言葉がたくさん出ってますので,自分で勉強しないとやっぱり大変です。でも、rubyとjavaとかc++とか、似てるところがあるので、ソースを見れば理解し易くなります、これだけはよかったね。
 日本語のため、先週は「名探偵コナン」を見ました。私は日本のドラマとあまり興味がないので、漫画は代わって聞くことを練習するつもりでした。後は、テレビは放送してる韓国のドラマを見ながら日本語字幕を読みました,これは漫画より理解し易い。漫画は略語がたくさんあるし,子供の言葉がありますので、突然に聞いたら本当に慣れなかった。
 以上 
 

2008年11月07日

11月7日ゼミ

 先週はWindowsでrubyをインストールしました、まだよく勉強しないから、これから、勉強します。先週は研究室ゼミと自主ゼミと行わなかったから、私はのんびり過ごしました、研究の方は全然頑張らなかった、反省中。。。
 中国旅行するBBSについては、FLASHで旅行地図を作りましたけど、アープロードしたら、旨く表示できない。また直します。
 今アルバイトやってる店は年末に閉めるつもりですから(運が悪いなぁ〜)、私は新しいバイトを探します。

2008年10月29日

10月29日ゼミ

 最近一ヶ月の変わる
 研究生二年間の大学院の試験は失敗しました。来年の研究目標とピザとか大変になりました。悲しいだけと、最も重要なのは今に直面すると思う。実は、私は宮城教育大学で続ける意味がなくなりました。でも、鵜川先生と約束して、鵜川研では研究を続けました。守ります。
 研究予定
 自主ゼミでルビを勉強します。(皆と一緒だから、
 ネットワークを勉強します。前、先生と本を借りましたから、まずその本から簡単なことを勉強するつもりです。
 できるだけで研究室に来て、中国旅行のホームベージの部分を完成したい。