« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月12日

先週の進歩

 五月の初めは連休でした。四日ですけど、私はそこそこに過ごした。
 十月の試験のため、最近日本語の練習だけした。今年の大学院の試験は私も先生も心配している、それで頑張って日本語を勉強している。
 研究の方は、前の研究を続けている。前はBBSの方しかできなかった。旅行のホームページはまだ完成しない、先週は地図を編集した。
 今週の予定は日本語の勉強もやはり大切です。そして、ホームページを編集続けるつもりです。

2008年05月19日

5月12日の地震

 先週の月曜日に中国の四川省で地震が発生した。今まで32477が遭難(そうなん)しだ、まだ発見されない死体は何万の見込みだ。地震の中心の汶川県では建物が全部倒れた。学校の建物も倒れた、子ともがいっぱい死んだ。多い人の家族がなくなった。私はビデオを見ながら、涙をぽろぽろこぼした、自分は四川人じゃない、でも、皆は中国人です、私は心がすごくいたい。一人の力が小さい、でも献金したい、これしかできない。
 今日は天安門で半旗(はんき)をかかげて哀悼の意を表す(あらわす)。14時28分で三分間黙祷(もくとう)を捧げる(ささげる)。地震が怖いですね。世界で災難がなく祈る。

2008年05月26日

前の一週間の進歩

 前の一週間に日本語の勉強しかやらない。
 今週から技術科を勉強始める。
 今日、福地さんから去年の学習のメモをくれた。感動した。(W......)thank u !!!
 私にとって、漢字のことをまだ読めないから、覚えられないだと思う。先に漢字のフリガナを調べて、意味をわかって、覚える。これから、頑張ります!!!

About 2008年05月

2008年05月にブログ「xuqing」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。