« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月07日

11月7日ゼミ

 先週はWindowsでrubyをインストールしました、まだよく勉強しないから、これから、勉強します。先週は研究室ゼミと自主ゼミと行わなかったから、私はのんびり過ごしました、研究の方は全然頑張らなかった、反省中。。。
 中国旅行するBBSについては、FLASHで旅行地図を作りましたけど、アープロードしたら、旨く表示できない。また直します。
 今アルバイトやってる店は年末に閉めるつもりですから(運が悪いなぁ〜)、私は新しいバイトを探します。

2008年11月21日

11月21日ゼミ

 前の一週間は
 linux system(red hat版9)のインストールすることを勉強しました。
linuxの特徴は
  * できるだけ安価であること
* 構築が簡単であること
* 最低限にユーザの要求すること
* 安定した運用ができること
 前はlinuxのことがやったことがなかったので、インストールから勉強しました。インストールして、簡単な設定することも、簡単な命令とも勉強しました。楽しかった。
 rubyについては、皆と一緒にゼミでやってますが、目が悪いし(見えない)、日本語も専用言葉がたくさん出ってますので,自分で勉強しないとやっぱり大変です。でも、rubyとjavaとかc++とか、似てるところがあるので、ソースを見れば理解し易くなります、これだけはよかったね。
 日本語のため、先週は「名探偵コナン」を見ました。私は日本のドラマとあまり興味がないので、漫画は代わって聞くことを練習するつもりでした。後は、テレビは放送してる韓国のドラマを見ながら日本語字幕を読みました,これは漫画より理解し易い。漫画は略語がたくさんあるし,子供の言葉がありますので、突然に聞いたら本当に慣れなかった。
 以上 
 

2008年11月28日

11月28日 ゼミ

 今週、
 アルバイトばかりでした、お金をもられるし、日本語を練習できるし、生活が充実でした。よかった。
今週は野球の選手が店に来ました。日本で有名な選手そうだ、ペキンオリンピクに参加した方です。一緒に写真を摂りましたけど、私は野球にあまり知らないから、誰か誰とかぜんぜんわからないです、一緒に写真摂ったでもその人が知らなかった、日本人と聞いて、中島さんという名前の人です。
 研究の方は、
 linuxを勉強続けた。中国の本を読んで文字の部分はやっはり理解し易くなりますた。でも、文字だけ説明するので、日本の本は画像を見ながら文字を読めます、この部分は本当に日本の本がいいと思う。よい一週間だ。
 来週は他のplanがあるけど、こちらにも頑張ります。

About 2008年11月

2008年11月にブログ「xuqing」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。