« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月02日

6月2日 セミナー

水無月。

研究の進捗状況です。
まず、http://www.prototypejs.org/で「prototype.js」という
ファイルをダウンロードしました。
「prototype.js」にはAjaxでよく使う機能があらかじめ用意されており、
JavaScriptのプログラムをシンプルにしてくれます。

例えば、

  result = document.getElementById("result");

と書いていた行を「prototype.js」を用いると、

  result = $('result');

と書けば済むようになります。

他にも、非同期通信に関わる機能もあるようですが、
今はまだよく分かりません。

「prototype.js」のソースはこちら


それから、サーバー上に今までテストで作った
ファイルをのっけました。
かなり手伝っていただきましたが…

一応今まで作ったモノ

 
今後は、Ajaxの特徴である非同期通信に
取りかかっていく予定です。

 

2008年06月09日

6月9日 セミナー

OSをWindowsXPに変更しました。

Ajaxを使う際にPHPというプログラムが動く環境が必要なのですが、
Windowsの方が環境を構築しやすいので、
思い切ってMacから変えました。

Ajaxの進行状況は次回以降にまとめて書きます。

2008年06月16日

6月16日 セミナー

OSをWindowsXPに変更してから行った事。

まず、今までやっていた事が出来るように、
データを移したり、Firebugを再び取り入れたりしました。

それに加えて、
http://prdownloads.sourceforge.net/phpdev5/phpdev423.exe
から「phpdev」をインストールしました。
「phpdev」とは、
Windowsに「Apache」「PHP」「Perl」「MySQL」「phpMyAdmin」が
一括インストール出来る、手軽に環境構築が出来るパッケージです。
これを用いれば、初心者でも簡単に自分のパソコンで
PHPが動く環境を作れるとの事だったのでこれを使用する事にしました。

PHPを中継プログラムとする事で、
他のドメインにあるファイルも取得出来るようになります。

その例のsampleとして作ったのが
「簡易RSSリーダー」です。

(RSS:Rich Site Summary
ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめたもの)

RSS形式になっている情報は自動的に更新されるので、
最新のデータが書き込まれる度に更新されます。
今回は、「gooウェブ検索 最新キーワード」や
「毎日新聞のニュース速報」のデータを表示する
簡易RSSリーダーを作成しました。


今後は、取得したデータをどのように活用出来るのか
考えていきます。

2008年06月23日

6月23日 セミナー

来週からは教育実習があるので、
セミナーに出席出来ません。
とりあえず、教育実習を頑張って来ます。


Ajaxの研究の報告です。

Ajaxを学ぶ際に参考にしていた
Ajax初心者入門講座の内容を一通り読み終えました。

なので、今まで行ってきた事の簡潔なまとめを含め、
実習後にやろうかなと考えていることを述べます。


私の考えるAjaxの利点は、
非同期通信を用いた、データを表示するスピードです。
リンクをクリックする度に読み込む手間が省けるからです。
また、PHPを中継プログラムとする事で、
外部ドメインのデータベースからもデータを得られます。
それに加え、プログラムの記述次第でデータを様々な形式で扱えます。

その反面、問題点もあります。
まず、「html」「JavaScript」「PHP」等の複数のファイルを用いるので
プログラムが複雑になりがちです。
それから、Ajaxは扱うブラウザによってプログラムも変えなくてはいけません。
prototype.js」のような
ブラウザ間の違いを吸収してくれるファイルが無いと大変です。


上記のような事から、
Ajaxはデータベース関連で機能させると
効果が高いのではないかと思います。

実習後は、
データベースの検索に関して
Ajaxを生かす方法を試していこうと考えています。

今の段階では、
リンク等をクリックする度に、次のデータが表示される方法は活用出来そうですし、
Google Suggest」のような検索の予測機能も便利だと思います。

今後は、検索機能の考察と試作をやってみる予定です。

以上です。

About 2008年06月

2008年06月にブログ「後藤のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。