« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月02日

6月2日のセミナー

六回目。

先週の活動は、とりあえずパソコンからサンダーバードを

使ってメールを送るときの件名の操作ができたところまで行きました。

しかし、実際に携帯からメールを送ろうとすると、自動的に

余計なものが追記されてしまい、このまま導入してもうまく行かないことが

わかってしまいました。知らぬが仏とはよくいったものです。

 

打開策としては現時点で二つが考えられます。

1、根性で余計なものをすべて叩き落とすようなプログラムを組み直す。(難易度ハード)

2、すべて件名の中だけで処理するようにする。 (難易度ノーマル)

とりあえず2をやって導入まで行き、1はその後でちまちまやる感じで行こうかと。

なので、もう2頑張りくらい必要になりそうです。

 

以上です。 

2008年06月09日

6月9日のセミナー

七回目。

先週の活動は、少しperlから離れて95ブログの

現在のシステムについて調べていました。

 

簡単に手順を説明すると(石川さんが書いたマニュアルはこちら

1、メールを投稿用アドレスに送信

2、ugawalabの専用アドレスへ(ここでToを書き換え)

3、jugemのアドレスへ(保存用としてyahooメールのアドレスにも転送)

4、自動的に95ブログへ反映される

という感じ。

 

そしてまたperlに戻って、自分のせいでどつぼにはまり

鵜川先生にまた助けられ解決、というような感じです。 

とりあえずは前回の策2はできるようになりました。(実はまだ問題があるのですが…)

そのソースはこちら

 

今後の予定は

来週の木曜から教育実習なので、その準備もしつつ

研究を進めていく感じになると思います。

以上です。 

2008年06月16日

6月16日のセミナー

八回目。

先週の活動は、主に教育実習の予習に明け暮れていました。

6月19日から始まるので、少し緊張気味の中

とりあえず、作ったperlを実装するところまでやりました。

 

大学には来ていながら、図書館にこもり予習ばかりやっていたために

perl自体は何も進んでいません。

とりあえず、簡単に図示したものを作ってみました(こちらdocファイルです)

あと、streamripper

このmacに入れてみました。

みなさんも作業しながら聞いてみては? 

 

今後の予定は

とりあえず教育実習を成功させる。

これに限ります。

あとは3週間、間が空くので

研究がどこまで進んだのかをまとめる作業をしたいと思います。

以上です。 

About 2008年06月

2008年06月にブログ「洲人のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。