« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月01日

9月1日の研究活動

ども、僕です。

相変わらずチラシつくってます。

一応見せれる段階まであがったので、pdfファイルをおいときます。

コチラ

 

今後の予定は

ネット上に投稿マニュアルを公開するかどうか

また、公開するならどういったものにするのかを考えていきたいと思います。

以上です。 

2008年09月02日

9月2日の研究活動

ども、僕です。

最近いろいろあって、イライラしつつ悩みつつの日々が続いております。

食べ物もろくにのどを通らない状態(笑

 

まぁ、それはおいといて。

チラシですが、とりあえず印刷するまでに至りました。

まだOKはもらってませんが…(汗

んでもってそっちが一段落ついたので新しく秘密裏に

「95ブログまとめのページ」を作り始めました。

とりあえず、去年に石川さんがつくっていた「ブログパーツの配布」ページ

自分が新たに作ったチラシのpdfファイルをまとめて置こうかと思ったのですが

だったらまとめのページでも作ってみるかと思い至りました。

で、試作がコチラ

Dreamweaverを使ったので、既存のテンプレデザインを利用しました。

いずれ必要なときにはオリジナルに作り替えたいと思っています。

 

今後の予定は

とりあえず今作っているまとめページを完成させることと

後期のセミナーに向けての発表準備に移りたいと思います。

…パワーポイントでつくるのかな?

2008年09月05日

9月5日のセミナー

後期セミナーの準備に向けてのセミナーです。

夏休み中は主にperlいじりとチラシづくりに没頭していました。

チラシづくりにはappleworksをインストールして使いました。

A4で2枚あったので、両面印刷をすることにしたのですが、

このPCだとうまくいかず、鵜川先生にやってもらって、なんとかできるようにました。 

 

perlの方はコチラ

主な成果としては 

・Toの書き換えまで今のperlでできるようになった
(これによって記事への反映が格段に早くなった)

・clubbbqなどの広告メールを95ブログの記事として
反映されないように処理できるようになった

・以前までのperlだと
「0901英語k」と入力すると「休講 2008/09/01 英語」というように
「k」や「h」が科目名に入ると消えてしまうという問題があったが、それを解消

 

チラシの方はコチラ

主な注意点としては 

・余白を極力作らず、文字による抑揚をつけること

・画像を使うときはウィンドウの端まで見せること

・キャッチフレーズをもっと魅力的なものにすること

・2枚のページに統一感を持たせること

 

以上です。

2008年09月08日

9月8日の研究活動

頭が痛い…

左足も痛い…

心も痛い…(嘘

 

最近、体調が優れないのですが、来週は予定があって

なかなか研究室に来れないと思うので、今週がんばります (`・ω・´)

今日は後期セミナーのためのパワーポイントを作成する作業をしていました。

画像はチラシを作っていた関係でたくさんありますが文章がなかなかかけません。

しかも箇条書きだとなおさら。

もうちょい考えてみます。

以上です。

2008年09月29日

9月29日のセミナー

卒業旅行ということで関西にいってきました。

楽しかったね〜♪

 

本日は、後期自主セミナーの事前発表最終日。

とりあえず、前回直した所を意識しつつ無事終了。

あとは本番に臨むのみ!

んで、それが終わりオンラインカレンダーについて調べることにしました。

代表的なのはgoogleマップなのだが、今回は30 boxesというものに

手を出してみました。全部英語(そりゃ海外サイトだからね)

調べているうちにおもしろい機能を発見しました。

オンラインカレンダー特有の「共有」機能の一つで

一般のrssを読んでそれのリンクを貼るという機能。

これはひょっとして、95ブログの情報をカレンダーに表示することができるのでは!?

期待しまくりだが、いかんせん英語。

少し時間がかかりそうです(笑

以上です。

About 2008年09月

2008年09月にブログ「洲人のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。