« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月03日

10月3日のセミナー

後期になって一回目。

ついに、後期が始まりました。

 

夏休み中はもっぱらチラシつくってました。

95ブログの方はなんとか落ち着いて、perlも久しくいじっておりません。

これからの課題は普及です。

せっかく作ったチラシをどのように配布するか、今の所の案としては

1、生協の方にお願いして、1食の各テーブルにおいてもらう(メニューとかあるとこ)

2、リフレッシュスペースなんかにひっそりとおいておく

3、2号館の空き教室に配りまくる

という感じ。

 

他の研究としては、今オンラインカレンダーについて調べています。

googleカレンダー30 boxesというものに手を出している最中です。

googleカレンダーはまだしも、30 boxesは完全に英語なので、少し苦戦中。

どうやらmobile版もあるようですが、i-modeなんかでは見れないみたいで、

xhtml対応の機種じゃないとダメらしい。

ということで、私のポンコツ携帯だと無理なので、とりあえずPC版の方でやってます。

実際にアカウントを作成(無料)してみましたが、どうやらrssを読み込んでくれるらしいです。

これを使えばブログの更新された記事を読み込んで、30 boxesのカレンダーにリンクを

貼ることができるということなので、なんとかがんばってやってみました。

テスト

 

この前の発表もあって、ついに95ブログに投稿 が入りました!∩( ・ω・)∩バンジャーイ

以上です。

2008年10月17日

10月17日のセミナー

後期になって二回目。

 

最近何かと忙しいので研究室にもなかなか来られない感じになっております。

とりあえず、今週やっていたことは主に

1、95ブログの運営(休講、補講情報の投稿)

2、チラシの普及

1に関しては残念ながら、後期自主セミナーの日以来、一切投稿がありませんでした…

2に関しては、生協の方に協力をお願いすべく、交渉に乗り出そうとしているところです。

今までのチラシだと大きすぎてしまうので

縮小コピーをしたやつを持っていこうと思っています。

 

あと、自分のまとめサイトに後輩向けに発表したpptファイルを公開しておきました。

コチラ

 

また、しつこいようですが30boxesなどのオンラインカレンダーについても調べています。

30boxesはスケジュールを自然文入力で行うというおもしろいオンラインカレンダー。

rssを読み取る機能もあるので、更新状況が知りたいrssを追加登録しておくと

カレンダー上にそれらの情報が表示されてかなり便利。

ブログパーツもありますが、95ブログで使えるようなものではありませんでした。

以上です。

2008年10月29日

10月29日のセミナー

後期になって三回目。

寒いです。

先週今週と、外回りばかりやっていました。

成果としては

・部活(ソフトボール)の1年生に
・コーヒー飲んでた1年生に
・2号館2階の掲示板に
・数学&情数の合同研究室に
・生協の理事にお願いしたところ、協力はできないらしい

ちょっとがっかりしたのは、2号館1階の休講掲示板についていた

QRコードが撤去されていました。…またつけてきてやろうかな(ボソ

 

また、石川先輩がやっていたことの中で

ブログの更新状況を3時間置きに確認して、更新されている情報を

事前に登録されたメールアドレスに自動送信するブログパーツがあったので

公開しておきました。

今まで非公開にされていたのは、clubbbqから来た広告メールも自動送信されてしまう

からということだったので、今はそれが解決しているので無事公開できました。

 

(画像をクリックすると95ブログのbmailブログパーツの場所に飛びます)

登録の方法は

1、フリースペースの「メルマガ購読」の欄にある
ブログパーツの「ケータイで購読」をクリック

2、アドレスを入力する欄がでてくるので、
入力して後に続くドメイン名をプルダウンメニューから選ぶ

3、最後にOKをクリック

注意しておきたいのは、ソフトバンクの方。

プルダウンメニューにないと思うかもしれませんが、実はスクロールできます。

なので、登録できるケータイはdocomo、au、softbankです。

 

今後の予定は

休講情報投稿継続と外回り、メルマガ購読の内容をチラシに書き足す作業

をしようと思います。

以上です。

About 2008年10月

2008年10月にブログ「洲人のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。