2009年02月13日

2月13日のセミナー

後期になって十六回目。

やり残した事のリスト

・ホームページのまとめ

・今までのデータをDVDに焼く作業

・サーバーにあるファイルの整理

 

データのまとめとマニュアル的なものは一応終わりました。

マニュアルはpagesで作りましたが、wordのほうが良かったかも?

ホームページに関しては、ページ数が多くなってしまったので

最初からやり直している最中です。

2009年02月10日

2月10日の研究活動

・ω・)チラッ

セミナーの日じゃないのにちゃっかり更新してます。

 

今週は(というよりこれからは)結構予定が入っているので

来れる日は来ようと来てみた所、台の入れ替えのためか、ネットが使えない…

とりあえず、先日のバイトの整理をしておきました。

「なちゅられ2009」という島野先生関連のメディアテークでのイベントの

写真をサーバーにあげておく作業をやっておきました。

 

んでもって、現在使っているeMacの中に入っているファイルの数々を整理しました。

あとはF8のホームページの更新や、自分のページの修正をしました。

今まで書いてきたブログからのエッセンスの抽出を計ろうと見直していたのですが、

なんだか懐かしい感じがしました。1年ってあっという間ですね。

 

これからはホームページのまとめの作業に入るのですが、

現在の状態だとデザインもバラバラで見にくいので、整理する意味もこめて

最初から作り直そうと思います。

構想としては

・全体のデザインは統一感をもたせるようにする

・一つのページから全てのページに飛べるようにリンクを貼る

・引き継ぎしやすいような文章にする

・何よりも見やすく!!

…なんか自分でハードルを挙げているような気がする(汗

2009年02月06日

2月6日のセミナー

後期になって十五回目。

◎今週の活動

・最終報告書の作成と印刷、そして折り折り

・先輩の方々の発表の傍聴

・合宿の連絡

・イベントの打ち合わせ

 

◎今後の予定の一覧

・ホームページのまとめ

・今まで作り上げてきたデータのまとめ
それらをDVDにまとめて焼く作業。おそらくこれが一番大変。

・今まで使ってきたサービスのアカウントなどの管理情報をまとめたもの

・現状での問題点のまとめ

 

引き継ぎに関しては、そんなに大変な作業もあるわけではないので

自分の研究と別に、運営する事も十分可能だと思いますので、一つよろしくお願いします。

今日の打ち上げは楽しんで飲みましょう!

了解です(笑>福地さん

2009年01月30日

1月29日のセミナー

後期になって十四回目。

今週は親子そろって床に伏せていました…

症状は発熱と腹痛。

かぜではなく、胃への負担が原因だったようです。

何故か同じものを食べていた親父は無事…

私の胃は母親譲りだったようですね。

 

最終報告書に関してはほとんど進んでいません。

正直、増やそうとしている内容が元々、興味から始まったものなので

うまくまとまらず、いっそのことないほうが良いのではないかと思ったりと、

悩んでいるところです。

 

2月16〜17日に行われる合宿のための準備に取りかかっていました。

今回は予算の管理から宿泊施設の予約に渡るまでを担い

みなさんの協力のもと、幹事として無事に役目を果たせたと思います。

楽しい合宿にしましょう♪

以上です。

2009年01月22日

1月22日のセミナー

後期になって十三回目。

今週はほとんど来れなかったせいか、作業としてはほとんどなにも…

Perlについてのページを簡単に作成したくらいです。

 

最終報告書も、各自の要領も決まり、全体の構想も固まりました。

私は以前作っておいたpagesに「rssとオンラインカレンダーの連動」

について加えることになりそうなので、そのページと考察の所を加えて

あとは各自一言の部分を考えるのみとなりました。

来週は早いうちにこれを終わらせて、全体の形として見えるものにしていきたいと思います。

 

世間知らずな私が、「超有名」なガラス張りのメディアテークでバイトしてきます。 

マイタンブラー関連では、プリンターをいじってはみたものの

色合いがうまい具合にならないので、研究室のものを使う事になりました。

地平線部分がアーチを描いていないところが気になっていますが…

あと、縦線が写るのはどうしたらいいものやら…

2009年01月16日

1月16日のセミナー

後期になって十二回目。

今週は主に、今までの研究活動の整理とまとめの作業を続けていました。

箇条書きにすると

まとめサイトの作成

・95ブログで使用したサービスの一覧を書いたものの作成

・タンブラーのデザイン作成

です。

最終報告書の作成の案内も来たので、話し合いながらやっていこうと思います。

以上です。

2009年01月09日

1月9日のセミナー

後期になって十一回目。

謹賀新年〜♪

2009年一発目です。

休み明けやっていた事は、チラシ増刷と研究内容のまとめです。

・95ブログに関するマニュアルや、使用したサービス一覧をまとめたdocファイル

・まとめページの作成(html)…まだ途中

 

話はかわりますが私、男子ソフトボール部のGooglegroupsの管理をやっています。

んで、いろいろ問題がでてきたので男ソフのみなさんにその都度メールを送っている訳ですが

こちらのリクエストに対して、全く協力してくれません(涙

管理者としての憤りを感じつつ、改善策を考えていこうと思います。

 

またまた話は変わりますが、悩んだ末、就職先が決まりました。

ちょっと前に最終面接があったんですが、人事のお偉いさんが研究内容に

かなり食い付いてきてくれたのがとてもうれしかったです。

残り少ない学生生活を充実したものにできるようにがんばっていこうと思います。

以上です。

2008年12月19日

12月19日のセミナー

後期になって十回目。

K君出演動画はまさかの失笑…

ギャラは、ウケなかったので無しです。

そんなこんなで発表も終わり、やっと一段落かと思いきや…

 

今週やっていた事は

1、発表のために準備していたものを公開できるようにする作業

2、95ブログで動いているPerlの一部をRubyで書き換えてみた

 

1に関してはmovファイルではサイズが大きすぎるためflvファイルに変換する事に。

Riva FLV Encoderたるソフトを紹介されたが、こいつはWindows用ソフトであることが判明。

急遽TOUGHBOOKを使う事に。

Bitrateとかの設定で苦戦している最中です(笑

2に関しては95ブログで動いているPerlの「件名変換」の部分をRubyで書いてみました。

ソースはコチラ

感想としては、「.to_i」「.to_s」の扱いが難しく、これがエラーの種になるので

頭を冷やしてやらないとドつぼにはまるだろうなぁと思いました。

 

これから年内にやることは、発表準備物の整理です。

以上です。

2008年12月10日

卒業研究演習中間発表

平成20年度(2008年度)数学教育専攻・情報数理専攻合同
卒業研究演習 中間発表会
プログラム
平成20年12月13日(土),210教室
9:50-10:00 開会の挨拶(萬先生),諸連絡・注意
10:00-10:30 高瀬卒研(数学教育専攻)
η<pくη2となる素数pの存在について
10:30-11:00 田端卒研(情報数理専攻)
「数の拡張1を意識した負の数の導入に関する指導法の一考察
比例関係にある二つの数量を見付けだすことを重視した指導の一考察
1次方程式の意味を理解することでつまずきを防ぐ指導法の研究
2次方程式の解の公式に関する指導過程の考察
11:00-11:30 森岡卒研(数学教育専攻)
ハッセ図から見るブール代数
11:30-13:00 昼食時間、ポスター発表(リフレッシュスペース)
13:00-13:30 武元卒研(数学教育専攻)
射影作用素と回転を表す線形作用素
13:30-14:00 高卒研(情報数理専攻)
多面体10分クッキング
14:00-14:30 田谷卒研(情報数理専攻)
公開鍵暗号
14:30-15:00 瓜生卒研(数学教育専攻)
Greenの定理について
15:00-15:30 休憩
15:30-16:00 鎌田卒研(数学教育専攻)
図形の合同
16:00-16:30 山田卒研(情報数理専攻)
複素変数の指数関数・三角関数
16:30-17:00 鵜川卒研(情報数理専攻)
情報技術を用いたシステム・支援・活用
17:00-17:10 講評と閉会の挨拶(武元先生)
2008/12/13(土), 問い合わせ先:数学教育講座 田谷久雄

2008年12月05日

12月5日のセミナー

後期になって八回目。

今週は…寝てました。

のどを痛めて、熱出して…

 

発表の方はやっとムービーができました。

変更点は
・keynote自体を作り直した
・細々とした動画を入れ、アニメーションを入れて抵抗した
・撮影部分の動画の時間を少し短くした

ナレーションにいくつか問題があったり

聞き直すと意味不明なところもあったり…

何より時間が長くなってしまっているので、ダメダメです。

レジュメはある程度形はできたものの、改善点がいくつか思い浮かんでいるので

まずはムービーをおわらせてから、一気に作り上げようと思います。

以上です。