« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月12日

5月12日(月)セミナー

●卒研のテーマについて

私が考えていた卒研のテーマに関係する
S課の先生について調べてみました。

村上由則先生(地域の養護学校、こども療育センター、国立療養所など
を定期的に訪問し、教育実践活動をなさっています)、渡邊徹先生(軽度発達障害児
(LD・ADHD・PDD)の教育的支援に関する臨床教育研究を行っていらっしゃ
います)などいらっしゃいました。
ですが、前回のセミナーを受けて、実行するのは困難そうなので、
白紙に戻そうかと思っています。
特別支援教育の教材コンテンツやリンク集も考えてみたのですが、
すでにけっこうあるみたいです。
特別支援教育の教材・教具のHPリンク集
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub11.htm

特殊教育WEB教材
http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/nise2/index.html

テーマが未定なので、活動が全く進んでいません。

●個人的な出来事ですが、、、
 バイト先に、卓球の愛ちゃんがきました。愛ちゃんのアイスを作りました。

2008年05月19日

5月19日(月)ゼミ

先週まで・・・

鵜川先生のおかげで、宮教大附属特別支援学校の先生に、自分がお手伝いできることはないかと相談しに行けることになりました。実際に附属の先生とお話してみないことにはわかりませんが、附属の子供たちに合った教材コンテンツ作成ができたらいいなと思っています。
附属の先生に教材コンテンツを紹介する際の資料として、
http://kids.gakken.co.jp/campus/academy/nise2/index.html

を印刷してみました。
特殊教育における教材を調べてみると、実際に先生たちが工作したものが多いようです。
このような教材の中でも、コンテンツにできそうなものもいくつかあったので参考にしたいです。
〈数博士〉
http://www15.ocn.ne.jp/%7Ezounokai/101kazuhakase/magnetkazu.htm
〈くりさがり計算〉
http://www.eonet.ne.jp/~zounokai/16kurisaga/kurisagari.htm


これからの予定は、附属の先生に相談してみないとわかりません・・・。

あと、6月から高校実習が始まります。不安と緊張でいっぱいです。

2008年05月26日

5月26日(月)

先週までにやったこと

●20日、附属特別支援学校を訪問

附属特別支援学校の先生方と直接お話することができました。鵜川先生も付き添って下さいました。既存の特別支援教育WEB 教材を紹介してみたところ、附属の子供たちに合うものが あれば、使いたいということでした。なので、これから何度か子供たちを観察してみて、どういうコンテンツを作るか考 えることになりました。 お話の後に、全学年の教室を案内していただきましたが、パソコンを好きな子は多い みたいです。

28日にまた授業の様子を観察しに附属にお邪魔します。

●コンテンツ作成

Flashを使って、簡単な数を数える教材を作っています。 チャンさんに作っていただいたFlashを参考にして、自分で作っていますがまだまだ途中です。

 

About 2008年05月

2008年05月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。