« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月23日

6月23日(月)

6月2日〜20日までの山形での教育実習が終わり、

仙台に帰ってきました。

【感想】

3週間の教育実習は、自分で思っていたよりもあっという間でした。

自分にとって、実習での授業が人生で初めての授業だったため、

授業実習の最初は本当に緊張しました。

1年生担当で、2次方程式と2次関数の導入部をやりました。

担当の先生によりけりですが、私は授業毎に指導案を作成したので、

1つの授業するのにちゃんと準備が必要なんだな、と大変さを学びました。

研究授業の前日は、午後10時くらいまで学校で指導案を作ってたのですが、

緊張のせいか腹痛と吐き気にみまわれ、その日は寝つけませんでした。

研究授業では、見にきた先生が寝てしまうというアクシデントが・・・。

3週間色々ありましたが、無遅刻・無欠勤(実習生の中ではいつも1番のり)、

生徒とも仲良くなれたし、情報の授業も見れたので良かったです。でも、

もっと数学を勉強してからいけば良かったと反省しました、  

実習前にやっていたことなど

●実習に行く前のこと

附属に行って、担当の生徒の授業を観察させていただきました。

パズルが得意な子で、パソコンは家で結構使っているようで、

操作は問題なく行っていました。この子は、アナログ時計や秤などの

目盛りを読むことと、10の位から100の位へのくりあがりが苦手みたいでした。

●これからのこと

目盛りを読む練習になるようなものを作っていき、附属に通いながら

その都度、どういうものにしたら良いか考えたいと思います。

実習も終わり、再スタートという感じで頑張ります。

あと、だんだんテストも近くなってきたので危険です。

一応教採も宮城で受ける予定です。 

About 2008年06月

2008年06月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。