« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月07日

7月7日(月)

先週のセミナーは、体調不良により欠席してしまいました。すみませんでした。

●これからの予定

明後日の水曜日に附属の特別支援学校に行きます。まだ教材はできていませんが、生徒の様子を見ながら作っていきたいです。今のところ、アナログ時計を読めるようになるように教材作りをしていこうと思います。

 

2008年07月09日

7月9日(水)

●特別支援学校にお邪魔しました。(2回目)

今日は、附属特別支援学校に行って、生徒さんと一緒に学習してきました。

パソコンに触れるのが久しぶりのようで、学習中も自分の好きなページが気になってしまい、

なかなか学習が進まなかったので、来週は学習時のルールを決めて行いたいと思います。

今回は、時計の読み方、台秤の目盛りの読み方、パズル、漢字、引き算を教材を用いて学習

しました。時計や台秤の読みは、落ち着いて取り組むと正しい数値がわかるようでしたが、

ちょっと焦ってしまうと間違えてしまいました。特に生徒さんが苦手にしている部分(例えば、

時計だったら、6時56分を読むこと)を克服できるような教材作りをしていこうと考えてい

ます。

また、この生徒さんは漢字が得意ということで、先生には、同音異義語がわかるようになると

さらにいいとうかがったので、そのような教材も作成していけたら良いと思います。

 ●利用した教材↓

http://www006.upp.so-net.ne.jp/iwamoto/clock.swf

http://kanza.qee.jp/

●これからの予定

学校が再来週から夏休みということで、来週は既存の教材で良さそうなものを探して、また

一緒にやりたいと思います。夏休み中、先生と一度これから作成していく教材について、

相談する機会をいただく予定です。

 

2008年07月14日

7月14日(月)

先週の水曜日の活動を受けて、時計の読み方や漢字の同音異義語についての教材を調べています。

また、生徒さんとの学習時間のルールに関しては、以下のように考えています。

1、時計の読み方練習

2、お金の数え方

3、台秤の目盛りの読み方

4、パズル 

5、漢字の読み方

6、好きなページを見る

特別支援学校の担当の先生に当日確認して行う予定です。

明後日の水曜日に、またお伺いします。明後日は、既存のものを使って学習し、夏休みに先生と

どのように学習を進めていくかを詳しく打ち合わせした後、自分で教材を作りたいと思います。

学習時間中の生徒さんへの対応の仕方などについては、先生に援助していただきながら、

慎重に行いたいです。 

●今後の予定

・学習に使えそうな教材を調べる。

・16日特別支援学校に行って、一緒に学習する。

・今までの活動を受けて、生徒さんに合った教材について先生と打ち合わせをする。

 

2008年07月28日

7月28日(月)

先週のセミナーは、教採と体調不良により欠席してしまいました。すみません。

●これまでやっていたこと

16日に特別支援学校に行ってきました。

先生方のご協力もあり、予定通りに進めることができました。時計の読み方に関しては、だんだんちゃんと読めるようになりました。お金の数えかたに関しては、web教材で学習してるときはできるのですが、実際の硬貨を用いるとなかなかうまくいかなかったので、まだ理解が不十分だったのかな、と思います。

作成する教材に関してですが、鵜川先生にアドバイスをいただいたところ、なるべく後から簡単にいじれるものがよいのではないか、ということでした。先生の中には、Flashの扱いが苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、PowerPointなどを用いた方が生徒に合わせて訂正したりするのが容易になるのではないかと思われます。

 ●夏休みの予定

8月6日:特別支援学校の先生と作成する教材の打ち合わせ

8月7日〜:教材作成

8月11日〜17日のうち3日くらい:帰省

8月下旬〜9月中旬:教材作成、水曜日に特別支援学校で学習活動

9月下旬〜:中間発表の準備

というように考えています。今のところ、先生とお話ししてみないとわかりませんが、できるだけ生徒さんと一緒に活動して、少しでも学習の成果がみえるようにできたらいいなと思います。

●教採

7月24日に中学・数学で教採を受けてきました。前日の地震の影響で試験開始時間が1時間繰り下がりました。教養はなんとかなりましたが、専門がダメでした。。。

About 2008年07月

2008年07月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。