« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月04日

8月4日(月)

●これまでやったこと

実験的にFlashで時計の教材を作成してみましたが、なかなかうまくできません。Actionscriptをもっと勉強します。また、powerpointを使った教材も、ちょっとだけ作ってみましたが、もっと良い提示の仕方がないか、考えていきたいと考えています。

●これからのこと

6日に特別支援学校の先生と打ち合わせをし、その後本格的に教材を作成していこうと思います。また、Actionscriptに関してまだまだ扱いが不慣れなので、急いで勉強します。。

 

 

2008年08月27日

8月27日(水)

今日久しぶりに、特別支援学校で課題学習を一緒にやってきました。

今日は主に、PowerPointで作成した教材を用いて学習しましたが、生徒さんは5分くらいで解いてしまいました。あわわ。

今日の活動を通して、反省点が多々あったので、特別支援学校の先生や鵜川先生と相談して、改良していこうと思います。また、採点方法などを考えていなかったので、鵜川先生にアドバイスいただいたので、自分でも考えてみます。

生徒さんたちがとても元気で、元気をおすそわけしてもらえた感じがします。

 

 

About 2008年08月

2008年08月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。