« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月03日

9月3日(水)

何かと悩みが増えてます。。

 

今日も附属で一緒に学習させていただきました。

 前回用いた教材を少し訂正して使いました。訂正したことは、ハイパーリンクの選択肢を選択前と後で色を変えないようにしたことと、無駄なボタン等を消してみました。

実際使ってみると、同じ問題なのに、前回よりも正しい答えにたどり着くまでの時間が長かったように感じました。前回は、一度選択して間違ったので選択していない方を選んで正解したというパターンもあったようです。何度か学習を重ねて、理解してもらえるようにしたいと思っています。

生徒さんへの対応がなかなかうまくできず、生徒さんにとって学習時間を無駄なものにしているのではないかと感じてきました。私の教材作り、教材選びを含めた指導が悪いので、もっと生徒さんを飽きさせないように頑張らなくては、と反省しました。

来週も附属にお世話になります。来週は、漢字の他に時計の教材も作って持っていきます。

 

2008年09月05日

9月5日(金)

3日(水)に附属に行って課題学習を行いました。

附属の先生のお話を聞いて、自分なりに考えてみました。

教材に関しては、先日作った言葉の使い分け練習を繰り返し学習に用いていきたいと考えています。3日の活動を受けて、生徒さん自身もまだ理解できていないものもあったので、ゆっくり一緒にやっていきたいと思います。

また、今まで使ってきた既存の教材も、担当の生徒さんのレベルを見ながら引き続き使っていきたいと考えています。これから毎週水曜日に附属に行く予定なので、生徒さんの様子を見ながら学習を進めていきます。

 

2008年09月17日

9月17日(水)

*先週のこと

10日(水)附属に行ってきました。いつものように、漢字と時計とお金の学習をしましたが、調子が良かったようで、よく学習してくれました。お金に関しては、商品に対して代金を払うという学習を行いましたが、代金ぴったり支払うものはできても、おつりが出てくるものに関しては苦手なようでした。

13日(土)バタフライガーデンのお手伝いをしました。子供たちも楽しんでいたようで、私も子供たちに交じって楽しみました。ただ、外にいるときは、ハチにさされないか心配でビクビクしてました。子供たちは、蝶をはじめ、かまきりやバッタなど様々な昆虫に興味津々で、じっくり観察したり、捕まえてみたりしてました。

*17日(水)本日の活動について

今日も附属に行って一緒に学習してきました。言葉の使い分け学習の正答率はなかなか良いです。時計に関しては慣れたのか、何時の部分を間違うこともありますが、だいぶスムーズに読めています。お金に関しては、お金を数えることと、ちょっとだけ両替も練習してみました。硬貨を何度か数える練習をしてから、両替の学習を行いました(100円を10円玉と50円玉で表してみたり・・・)。

About 2008年09月

2008年09月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。