« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月03日

10月3日(金)セミナー

※先週の附属での活動について

漢字の使い分けに関しては30問中20問解けていました。以前解けなかった問題ができるようになっていることもありますが、その逆のこともあるので、どの問題につまづいているか分析していきたいです。

時計に関しては、新しい教材を使ってみました。使い方に慣れると問題が解けるようになりました。以下が使った教材です。文字盤に色がついていたり、目盛りの横に数字がでたりしてわかりやすいです。生徒さんは何分かはわかるので、文字盤の色だけを利用してみました。

http://kanza.qee.jp/LibraryHtm/memorihtm/AnaDijiClock3.html

お金に関しては、お金の種類をちょっとだけ学習してから支払いの練習をしました。ぴったり支払うのは容易にできていましたが、おつりが発生してしまうと混乱してしまうようでした。附属の先生に相談してみたところ、一度実際の硬貨を用いて学習してからコンピュータで練習の方が良いかもしれないということでした。

今週は体調不良のため欠席してしまいました。

※これから・・・

教材を作成したり、既存のものも探してきて実際使って反応をみたりしたいですが、ちょっと考え中です。

 

 

 

 

 

2008年10月17日

10月17日(金)

今週は、附属が秋休みでした。

※先週の活動について

漢字の使い分け、時計の読み、お金の学習をしました。

漢字は、毎回間違う問題も見えてきたので、附属の先生のアドバイスを参考に来週も観察していきたいです。

時計の読みに関しては、”時”と”分”のヒントを利用しながら教材を用いて学習しました。また、来週は自作の教材も使ってみようと思いますが、”時”の読みの強化だけを考えて作成したので、効果はいまいちな気がしています・・・。

http://kanza.qee.jp/LibraryHtm/memorihtm/AnaDijiClock3.html(時計の針合わせ)

お金に関しては、以下の教材を用いました。

http://kanza.qee.jp/newmony/ryougae.html(お金の種類)

http://kanza.qee.jp/LibraryHtm/monyhtm/FirstCoin.html(買い物の学習)

実際に硬貨を移動できるので、支払う際の硬貨の枚数を数えたり、金額を何度か繰り返し読み、金額の大きさを意識できるようにしました。

教材を選ぶ際は、附属の先生のアドバイスを受けて、見てわかりやすいものを選ぶようにしています。

 

 

2008年10月24日

10月24日

本日は卒研休みです。

 

※今週の活動について

いつも通りに漢字の使い分け、時計、お金を学習しました。時計の学習で、自作の教材も使ってみました。

漢字の使い分けに関して・・・何度もやっているので、生徒さんもスムーズに取り組んでいます。いつも間違ってしまう問題も見えてきたので、その問題については繰り返しやってみました。

時計に関して・・・ちゃんと読めるようになっています。自作の教材も使ってみたところ、よくできていました。

お金に関して・・・ぴったりの支払いができないとき、一番近い金額を支払ったりするのがまだ苦手なようです。何度も同じ教材をやってみたり、ちょっと雰囲気の違う教材にチャレンジしてみながら頑張っていただきました。
 

((利用した教材))

http://kanza.qee.jp/LibraryHtm/memorihtm/AnaDijiClock3.html(時計の針合わせ)

http://kanza.qee.jp/newmony/NewCoin2006.html(コインの学習)

2008年10月29日

10月29日(水)

今日はすごく寒いです。

※今日の活動について

漢字の使い分けについて…順調に正解を選べるようになりました。30問あるので、後半ちょっと集中力が切れて間違いが多くなりますが、間違えたところに戻ってやってみると正しい方を覚えていました。

時計について…以前よりはスムーズに読めるようです。”時”と”分”のヒントを使いながら解いているせいかもしれませんが、針の位置を慎重に確かめながら問題に取り組んでいます。

 お金の学習について…おつりのでる問題はまだ苦手なようですが、先生が帰ってから補完的な授業をしてくださるそうなので、ゆっくり進めていこうと思います。

 ちょっと脇道にそれますが、

生徒さんは、毎週水曜日を楽しみにしてくれているようで、嬉しく思います。また、変化として、以前は自分の好きなページが見たくて騒ぐこともありましたが、今は自分の方から「〜全部終わってから」と言ってくれるようになりました。助かっています。

 

About 2008年10月

2008年10月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。