« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月05日

12月5日ゼミ

中間発表に向けて、動画と配布資料の作成を行いました。

動画をとるのにCopernicusを使おうと思っていたのですが、起動すると固まってしまうので、あやちゃんに紹介してもらった窓録を使いました。動画の部分だけWindowsになってしまいましたが、使いやすかったです。早い動作が苦手だそうです。

 

これからの予定

・ムービーの完成

・配布資料の完成 

2008年12月12日

12月12日ゼミ

今週はずっと13日の中間発表に向けての準備をしていました。

ムービーを作り直したり、レジュメを作り直したりしました。

発表当日は、DVDを持っていって再生する予定です。ダメなときは、パソコンでやります。緊張しますが頑張ります。

まだ質問に対する答え対策などやっていないので、準備したいです。

明日、ちゃんと起きれたらいいです。

2008年12月17日

12月17日(水)

今日、久しぶりに附属で学習してきました。
久しぶり(約3週間ぶり?)だったので、
私のことを覚えているか不安でしたが、
名前を覚えてくれていたので良かったです。

内容は漢字とお金をやりました。どちらもけっこうできていたので、
次はどんな課題にするか、考えています。。。
今日は、お金はお金の学習に関して、web教材と実際の硬貨の両方を用いて学習しました。
実際の硬貨を使用すると、触って確認しながら学習できるので、
今更ですが、パソコン使わない方がいいのかな…と思い、先生に相談してみました。
すると、実際のものだけでやるより、好きなパソコンでの学習と絡めることで意欲が湧いているのではないかということでした。今までの活動が、少しだけでも役に立ったようで、良かったです。

次は、1月14日にお邪魔する予定です。

2008年12月19日

12月19日(金)

今年最後のセミナーでしょうか?

13日の発表が終わり一段落ついた感じです。

今年1年を振り返って…
【附属での活動】
・パソコンが好きな生徒さんだったので、パソコンでの学習を行うことで
意欲を高めることができたみたいです
・生徒さんは自分の好きなことを我慢できるようになったみたいです
・附属の先生たちは皆さん優しい方で、生徒の皆さんも元気いっぱいで
あいさつがしっかりできる子たちです
・生徒さんとの学習は、うまくいかないこともありましたが、とても楽しかったです

【教材づくり】
・最初はFlashで作成しようとしてましたが、不慣れでわからなすぎでした。
PowerPointで作成することになり、作業的には楽になりましたが、
やれることが限られるので、内容をしっかり考えるようにしました

【授業】
・やばいです…暗雲が立ちこめています

About 2008年12月

2008年12月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。