« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月14日

1月14日(水)

先週から体調を崩してしまい、久しぶりに研究室に来ました。
今年もよろしくお願いします。

今日は附属で課題学習に参加しました。
久しぶりでしたが、漢字の使い分けも覚えていてくれて、
約8割は解けていました。来週は実際に漢字を書けるかどうか
やってみようということになりました。

また、今回は星座のパズルもやってみました。
時間制限もあって、完成させるのがなかなか大変なようでしたが、
最後はちゃんと完成でき楽しそうでした。

↓が使用したパズルゲームです。 

http://www.nhk.or.jp/rika4/img/gamearchive/swf/game07/p01.html

2009年01月16日

1月16日ゼミ

photoshopでタンブラーのデザインを考えていますが、
作業に取り掛かるのが遅くなり、photoshopに悪戦苦闘で
作業が進んでいません。すみません。

個人では、授業が山場です。テストもあったり、レポートもあったり…
先生たちも、来年の負担が増えるので落とさないように…ということでした。
じゃあ、すんなりくれたらいいのに…と心の中で思いますが、頑張って勉強
します。

まだ附属での活動や教材の直しも残っているので、健康に気をつけて
取り組んでいきたいです。

2009年01月21日

1月21日(水)

今日も附属で課題学習を一緒にやってきました。
今回は、パソコンの教材を使った後に、実際に紙でテストをしてみました。
教材では30問ある中で、紙で実際に漢字を書いたのは10問でしたが、
ほとんど正解できていました。その様子を見ると、この生徒さんの場合、
パソコンでの学習が実際の学習に結びついたかな、と附属の先生とお話しました。

また、今回は張さんの蝶のパズルも使用しました。
あまり昆虫のパズルはやったことがないみたいでしたが、なかなか楽しそうに
やっていました。張さん、ありがとうございました☆

次回は2月18日に課題学習があるようです。

2009年01月22日

1月22日(木)

今週やったこと

※附属での活動
※まとめページに作成した教材を載せる
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f8/yukiko/index.html

です。

これから最終報告書をまとめていこうと思います。
鵜川先生のお話を聞いて、PowerPointの部分を加えていこうと思います。

 

 

2009年01月30日

1月30日ゼミ

今週は、主に授業とレポートをしていました。
授業の進度が間に合わなかったのか、先生が優しいのかわかりませんが、
最終課題レポートとテスト(3こぐらい?でも実は5こ…)全て来週までなので、頑張っています。
しかし、6年目のような…気がします。。。

そのため、合宿の件をまかせっぱなしにしてしまったり、最終報告が遅くなっているので
申し訳ないです。すみません。

About 2009年01月

2009年01月にブログ「ゆきこのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。