2009年02月06日

2月6日(金)

レポート終わりました。
テストも終わりました。
最終報告書もできました。
(印刷は菊地くんと後藤くんにお願いしてしまいました。ありがとうございました)

これから、引き継ぎのためにデータをまとめたりなど、整理等していきたいと思います。

*やり残したこと*
・2月18日(水)課題学習(附属)
:附属の先生と生徒さんに挨拶しなければ…

(思うところ)
附属との関係を継続してくれる方を募集したいですが、
次の卒研生もやりたいことが個人個人であるでしょうし、
附属の予定や都合もあると思うので、、、、はい。
附属での活動は毎週実習みたいな感じで楽しかったです。

 

2009年01月30日

1月30日ゼミ

今週は、主に授業とレポートをしていました。
授業の進度が間に合わなかったのか、先生が優しいのかわかりませんが、
最終課題レポートとテスト(3こぐらい?でも実は5こ…)全て来週までなので、頑張っています。
しかし、6年目のような…気がします。。。

そのため、合宿の件をまかせっぱなしにしてしまったり、最終報告が遅くなっているので
申し訳ないです。すみません。

2009年01月22日

1月22日(木)

今週やったこと

※附属での活動
※まとめページに作成した教材を載せる
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f8/yukiko/index.html

です。

これから最終報告書をまとめていこうと思います。
鵜川先生のお話を聞いて、PowerPointの部分を加えていこうと思います。

 

 

2009年01月21日

1月21日(水)

今日も附属で課題学習を一緒にやってきました。
今回は、パソコンの教材を使った後に、実際に紙でテストをしてみました。
教材では30問ある中で、紙で実際に漢字を書いたのは10問でしたが、
ほとんど正解できていました。その様子を見ると、この生徒さんの場合、
パソコンでの学習が実際の学習に結びついたかな、と附属の先生とお話しました。

また、今回は張さんの蝶のパズルも使用しました。
あまり昆虫のパズルはやったことがないみたいでしたが、なかなか楽しそうに
やっていました。張さん、ありがとうございました☆

次回は2月18日に課題学習があるようです。

2009年01月16日

1月16日ゼミ

photoshopでタンブラーのデザインを考えていますが、
作業に取り掛かるのが遅くなり、photoshopに悪戦苦闘で
作業が進んでいません。すみません。

個人では、授業が山場です。テストもあったり、レポートもあったり…
先生たちも、来年の負担が増えるので落とさないように…ということでした。
じゃあ、すんなりくれたらいいのに…と心の中で思いますが、頑張って勉強
します。

まだ附属での活動や教材の直しも残っているので、健康に気をつけて
取り組んでいきたいです。

2009年01月14日

1月14日(水)

先週から体調を崩してしまい、久しぶりに研究室に来ました。
今年もよろしくお願いします。

今日は附属で課題学習に参加しました。
久しぶりでしたが、漢字の使い分けも覚えていてくれて、
約8割は解けていました。来週は実際に漢字を書けるかどうか
やってみようということになりました。

また、今回は星座のパズルもやってみました。
時間制限もあって、完成させるのがなかなか大変なようでしたが、
最後はちゃんと完成でき楽しそうでした。

↓が使用したパズルゲームです。 

http://www.nhk.or.jp/rika4/img/gamearchive/swf/game07/p01.html

2008年12月19日

12月19日(金)

今年最後のセミナーでしょうか?

13日の発表が終わり一段落ついた感じです。

今年1年を振り返って…
【附属での活動】
・パソコンが好きな生徒さんだったので、パソコンでの学習を行うことで
意欲を高めることができたみたいです
・生徒さんは自分の好きなことを我慢できるようになったみたいです
・附属の先生たちは皆さん優しい方で、生徒の皆さんも元気いっぱいで
あいさつがしっかりできる子たちです
・生徒さんとの学習は、うまくいかないこともありましたが、とても楽しかったです

【教材づくり】
・最初はFlashで作成しようとしてましたが、不慣れでわからなすぎでした。
PowerPointで作成することになり、作業的には楽になりましたが、
やれることが限られるので、内容をしっかり考えるようにしました

【授業】
・やばいです…暗雲が立ちこめています

2008年12月17日

12月17日(水)

今日、久しぶりに附属で学習してきました。
久しぶり(約3週間ぶり?)だったので、
私のことを覚えているか不安でしたが、
名前を覚えてくれていたので良かったです。

内容は漢字とお金をやりました。どちらもけっこうできていたので、
次はどんな課題にするか、考えています。。。
今日は、お金はお金の学習に関して、web教材と実際の硬貨の両方を用いて学習しました。
実際の硬貨を使用すると、触って確認しながら学習できるので、
今更ですが、パソコン使わない方がいいのかな…と思い、先生に相談してみました。
すると、実際のものだけでやるより、好きなパソコンでの学習と絡めることで意欲が湧いているのではないかということでした。今までの活動が、少しだけでも役に立ったようで、良かったです。

次は、1月14日にお邪魔する予定です。

2008年12月12日

12月12日ゼミ

今週はずっと13日の中間発表に向けての準備をしていました。

ムービーを作り直したり、レジュメを作り直したりしました。

発表当日は、DVDを持っていって再生する予定です。ダメなときは、パソコンでやります。緊張しますが頑張ります。

まだ質問に対する答え対策などやっていないので、準備したいです。

明日、ちゃんと起きれたらいいです。

2008年12月05日

12月5日ゼミ

中間発表に向けて、動画と配布資料の作成を行いました。

動画をとるのにCopernicusを使おうと思っていたのですが、起動すると固まってしまうので、あやちゃんに紹介してもらった窓録を使いました。動画の部分だけWindowsになってしまいましたが、使いやすかったです。早い動作が苦手だそうです。

 

これからの予定

・ムービーの完成

・配布資料の完成