« 2009年08月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月02日

スクリーンショット失敗

お久しぶりです。

研究室中間発表用のppt、前回指摘されたスクリーンショットを撮り直してました。

できた!と思ったら・・・

右上!

バカリズム!!!

あーあ、やり直しだwww

2009年10月08日

10月8日 〜台風上陸〜

研究室内での中間発表です。

無事終わりました。

前回のエントリーに書いたスクリーンショットもきれいにできたし、なんとかそこそこうまくいきました。

と思います、自分では。

2009年10月09日

ニホンゴムツカシイヨ〜

最近、

登録内容の修正ができない

という報告を頂いておりました。

そして、本日、

無事改善できました!

おそらく。

なおってないぞ!

なんて言われないと良いのですが。

で、タイトルの件です。

直したんですよ。確かに。

phpいじったんですよ。確かに。

でも、自分でもいまいち理解してなくて、

こうかなー

と思ってやってみたらできちゃったもんだから

なにをやったのか

言葉でまとめるのが難しいんですよね。

といいつつそういうわけにもいかないので

そのうちまとめますー。

とりあえず書けることだけ。

○前回私がいじる前のに置き換えてみてもエラーが起きた
→それ以前からのエラーだった

○修正できないものに共通すること
・不明アイコンの上に「不明」と文字でも出るはずのところが出ていない
→おそらくもともとは不明じゃないのが選択されていた
→不明しか選べなくするときにアイコンだけいじったとか??

あーーーーー、まとまらん。

2009年10月22日

10月22日 〜実習がんばれ〜

akkuでログインできなくなっちゃったー Σ(゜□゜;)

さっき MOVABLETYPEからログアウトしたら、パスワードわかんなくなって入れなくなりました。

で、再設定のボタン押したらメール送信されたけど、そのメールの見方がわかりません!!

あーあ。


さて、先週は芋煮をしました。

おいしかったけど、ちょっと量が多かったですね。

個人的にはしょうゆが好きです。


では本題に移って・・・

中間発表(10/8)以降に進んだこと。

○修正できないというエラーの改善
 以前に食毒に関して変更したのが原因みたいです。
 なんというか・・・
 修正フォームで自動で食毒が選択されない項目があったようです。
 そして、その項目は、もともと食毒で"不明"以外が選択されていたものようでした。
 ということで、以前にアイコン表示を全て不明にする際にそこだけいじったのかな?なんて思いました。
 まぁ PHP をいじって改善できたのでよかったです。

○サーバを変えた??ことによるいくつかの変更
 サーバの調子が悪いということで、植物アルバムで使用されているアドレスが変更されました。
 それに伴って、以下の変更を行いました。
 TOPページにある管理グループ宛のメールのボタンのアドレス変更
 データベースが書き換えられたときの送り先のアドレス変更
 掲示板の書き込み情報の送り先のアドレス変更

ひとまずエラーなどはなくなったので、前から言ってる

・管理側で修正できるように
 管理ページでの修正はJoyfulNoteにもともとある機能のようなので、それを生かせばできそう

をやります。

2009年10月29日

バックアップを取りたい

管理ページの件を進めると書きましたが・・・

今更ながらやっぱり直でいじるのはこわい!

ということで、バックアップを取ろうかと思います。

そのやり方として、

rsync

について調べました。


rsyncとは

Wikipediaより)
UNIXシステムにおいて、差分符号化を使ってデータ転送量を最小化し 、遠隔地間のファイルやディレクトリの同期を行うアプリケーションソフトウェア。
独自の特徴として、ミラーサイトとの転送が高々1回で済む点がある。
WebOS Goodiesより)
ローカル・リモート問わずに利用できる高機能なファイル・ディレクトリ同期ツール。変更分を自動的に検出して差分のみを転送するため、ネットワーク経由でも効率的にファイル同期が行えるのが最大の特徴。その他の主な特徴は以下のとおり。
* 特別な設定や管理情報などが必要なく、手軽に使える。
* SSH を利用することでセキュアなファイル転送を実現。
* 転送条件などをきめ細かく指定できる。
* コマンドラインツールなので、自動化・バッチ処理にも最適。
* デーモンとして起動することで、匿名アクセスにも対応可能。ただし、この記事ではデーモンモードの情報は割愛。


つまり、
遠隔地のファイルやディレクトリと同期できるツール。
一回データを取ってくれば、それ以降はそれとの差分だけを取ってくるため、効率的らしい。
時間的にも容量的にもいろいろと。
ちなみに、最初のrはリモート(remote)のrだそうです。

10月29日 〜もうすぐ11月〜

前回のセミナーで、次は

・管理側で修正できるように
 管理ページでの修正はJoyfulNoteにもともとある機能のようなので、それを生かせばできそう

といったのですが、直接いじるのが怖くて

今更ながらバックアップを取りたいなぁと思いました。

あれ?バックアップ?ミラーサイト??

実は後者を作りたいのか!?

でもミラーとは言ってもこっちの反映されたら困るしミラーとは違うのか。

わからなくなった・・・

けどやることはあんま変わんないか。な?


とりあえず、バックアップについては、以前にM5の沼邊さんがまとめたページがあるということで、それでできるかなーと思っていました。

が、その方法では全てのデータを持ってくることはできないらしい!

く、先生にrsyncという方法があることを教えていただきました。

ということで、やったこと。

○沼邊さんの方法を自分が前に授業で作ったデータベースで試す
→何度かやってみたがうまくいかず。
 やり方が間違っているのかも。

○rsync とは何か調べる
→一つ前のエントリー。

rsyncはバックアップでもミラーサイトでも使うようですね。


最後に、おまけ。

前に作ったデータベース(仙台市の小学校校木データベース)を見て思ったこと。

各ページに木の写真(校木ではなくその種類の)を載せようとしていたのですが、肝心の写真があまりなく、ネットから探したりして、中途半端な感じになってしまいました。

それぞれに写真を載せなくても、植物アルバムの個別ページにリンクとかすればよさそうだよなー。。。

About 2009年10月

2009年10月にブログ「あっくのぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年08月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。