« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月05日

11月5日 〜忘れ物には気をつけよう〜

昨日はかに鍋ごちそうさまでした。

これはしばらくお腹すかないな〜

というくらい食べたにも関わらず、その後のアクシデント(?)によりチャリで爆走。

あっさり消化されました。


さて、今週やったことですが、

先週、これ何掲示板については丸ごと入れ替えてしまえば良い

ということになったので、その方向で進めてます。

で、まずはstudentsの方で、現在のこれ何掲示板と同じ形になるようJOYFULNOTEに手を加えておりました。

これです。(学内からしか見れませんが)


それと、やっとプログラムの途中に出没する

“EOM”や“EOF”

の使い方が分かりました。

今まで出てきてもよくわからなかったのですが・・・

print <<"EOM";

EOM

とかってすると

この・・・の部分を表示することができるんですね。

ヒアドキュメントという方法のようです。

ふむふむ。

あとは、管理ページも整備して、それが終わったら実際に入れ替えてみようと思います。


あ!それと、現在のこれ何掲示板はcgiファイル(?)が一つにまとまっているのですが、新しいのもまとめた方がよいのでしょうか?

JOYFULNOTEの前のバージョンではそうだったのか、それともわざわざまとめたのか・・・??


来週は宮城学生テニストーナメントという大会に参加してきます。

すみません。

2009年11月10日

まだできてないこと

○管理ページ
 URL、コメント、メールへのリンク、bytesを表示。

○全体
 まだstudentsの自分の領域でしか試してない。
 jsで定期的に変更することについて。

2009年11月15日

11月15日

まだ大会中です。すみません。

先ほどiLifeの新しいやつを入れました。
山田くんありがとう。

以下は簡単なビデオ計画。

○タイトル 5秒
○植物アルバムの紹介 30秒
 ・基本情報 10
 ・機能 20
○テーマ選択の理由 10秒
○実際にやったこと 70秒
 ・要望に対応している説明 10
 ・TOPページ
 ・これ何掲示板
 ・登録・削除フォーム
○これから 5秒

難しい↓
紹介にはそんなに時間を使いたくない。が、しないとわからない。
やったことの部分でどれを選ぶか。
プログラムをいじったことなどもわかるようにするか。

コマ割り・レジュメも考えなければ。

2009年11月16日

今さらながら基本なのかもしれない

これ何掲示板を入れ替えるにあたり、デフォルトの管理ページを現在の管理ページのように改造しております。
で、このプログラムがperlで書かれているのですが、読んでいて今日やっと理解したことがいくつかありました。

○特殊文字
<や>なんかをテキストとして入力したいとき、このままだとタグの開始やタグの終わりと見なされてしまう。
それをさけるためにあるのが特殊文字!ということらしい。
以下がそれ。
< &lt;
> &gt;

○正規表現を使った置換


s/マッチパターン/置換文字列/

先頭のsは単一行として処理しますよという意味らしい。

つまり、
〜s/<br>// だと <br>を取り除く
  /</&lt;/ だと <を&lt;に
ということになります。

○条件式について


# or: $var が A、 もしくはB のとき、命令文を実行
if ( $var eq 'A' or $var eq 'B' ){
....
}

2009年11月17日

エラー

これ何掲示板について、

studentsでなんとかうまくできたので、実際に運営を始めたい。

のですが、

500 Internal Server Error

になってしまいます。

パーミッションも改行コードもperlの場所?も変えたのに。

置く場所が間違ってるのかなー。。。

ビデオ計画 パート2

コマ割りみたいな感じで。

1 タイトル 5秒

2 植物アルバムの紹介 30秒
 動画を入れる。Copernicusかkeynoteのアニメーションか。
 pptでスクリーンショット含めて13ページ使った部分をうまくまとめたい。
 F5の鳴海さんのmovieも参考にさせて頂こうかと・・・

3 テーマ選択の理由 15秒
 自分がやりたかったことと植物アルバム側の問題と合わせて。
 アニメーションを入れたい。

4 サポート内容 15秒
 やったことを箇条書き。
 細かいことでもやったことはとにかく書く。
 サポート、利用者の方々からの要望に応えることを伝える。
 そのなかから2つくらい選び、次から説明する。

5 やったこと1 25
 「食べられますか?の選択をなくし、食毒が自動的に入力されるようにした」ことについて。

6 やったこと2 25
 「これ何掲示板を入れ替えた」ことについて。

7 これから&宣伝 5
 

まだ時間はおおまかにしか決めていません。

2009年11月19日

新ビデオ計画

1 タイトル 5秒

2 oNLINE植物アルバムの紹介 30秒
 動画を入れる。Copernicusかアニメーションか。
 pptでスクリーンショット含めて13ページ使った部分をうまくまとめたい。
 F5の鳴海さんのmovieも参考にさせて頂こうかと・・・

3 テーマ選択の理由 15秒
 自分がやりたかったことと植物アルバム側の問題と合わせて。
 アニメーションを使おうか検討中。

4 サポート内容 30秒
 やったことを小さいことでもできるだけ多く紹介。
 スクリーンショットや動画を使って視覚的にわかるようにする。

5 Fetchについて 30秒
 Fetchについてというか、具体的にどのようにしたのかを示す。
 動かしているところをCopernicusで撮りたい。

6 これから・宣伝 10秒

11月19日 〜寒いですね〜

今週はまだ残っていた仕事ということで、これ何掲示板の入れ替えを行いました。

画像などを入れ、現在使われている掲示板の見た目と同じようにすることができたので、実際に設置しました。

パーミッションの設定が間違っていたり、文字化けしたりと手こずりましたが、なんとか設置できました。

現在は管理グループの皆様に確認いただいているところで、問題がなければ実際に運用を開始したいと思っています。

しかしながら・・・

早速問題発覚!!

画像がupできないというご指摘を頂きました。

なおさなくては!

それ以外に要望も頂いたので、そちらも解決したいですね。

About 2009年11月

2009年11月にブログ「あっくのぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。