« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月02日

残っていたこと

○これ何掲示板の入れ替え
11/27から旧掲示板での告知を始め、12/1に入れ替えを行いました。
新掲示板・旧掲示板それぞれにリンクを貼り、行き来できるようにしています。
新掲示板
旧掲示板

2009年12月11日

中間発表前日

レジュメ・ムービー共に作り終わりました。

見れるようにしておきます。

(゚ □ ゚ ) ←クリック

2009年12月17日

12月17日

中間発表なんとか無事終了しました。

レジュメ、ムービーは自分のページに置いときました。

岸根くんが作ってくれたおかげで資料集からも見れるようです。

今週は最終報告書をどうしようか考えていたのですが・・・

日曜日に管理ページでエラーがあると報告をいただき、修正しました。

これは私の単純なミスでプログラム中の>が一つ抜けてたのが原因でした。

FireFoxではエラーにならなかったので気づきませんでしたが、指摘を受けて自宅からIEで確認したらエラーになってました。

で、その後、再び新たな依頼が来ました。

1.これ何掲示板の改造
 スパム対策のため
  ・アンチスパムバージョンにする
  ・ファイル名を変える
2.RDBレベルの変更
 現在RDBレベルの変更は
  記載なし→RDB追加
  RDBあり→削除
はできるが、レベルの変更はできないらしい。
 それを可能にする。

2については正直いまいち理解していませんが、とりあえず1をやってから手を付けます。

これらを解決して、最終報告書に追加できればいいなと思います。

おまけ
1に使うファイルをダウンロードするのに必要なこと↓
2008年のサミットは北海道の洞爺湖で行われた。
もうすっかり忘れてましたよー。

2009年12月24日

12月24日 〜いゔ〜

今週は、前回言っていたうちの一つ、
これ何掲示板をアンチスパムバージョンにする
という作業をしました。

掲示板改造支援サイトのJoyfulNote改造スクリプトを利用しました。
これは、これだけで掲示板が設置できるものではなく、もともと設置していたJoyfulNoteにこれらを追加することで、スパム対策ができるというものです。
最新版のJoyfulNoteを設置していれば、ダウンロードしたものを転送するだけでよいはずなのですが・・・
うまくできませんでした(T_T)

何度やってもエラー・・・パーミッションやら改行コードやら確認してもだめ・・・
仕方なく、新しくJoyfulNoteを設置して、それでやってみたら・・・できました!
これ何掲示板自体改造して使っている部分があったので、それが問題だったのかもしれません。

ということで、アンチスパムバージョンにするだけのはずが、再び掲示板を設置するという大掛かりなことになってしまいました。
しかし、今回はバージョンは同じだし、自分で改造するところも前のをコピーすればいいしで、前回の入れ替えよりははるかに楽でした。

あと、同じサイトにスパム対策方法として載っていたので、
・スクリプト名変更 joyful.cgi→newkorenani.cgi
・掲示板へのリンクをJavascript表示
もしました。

興味のある方はoNLINE植物アルバムからこれ何掲示板行ってみてくださーい。
見た目ではあまりわかりませんが、一応アンチスパムバージョンでーす。笑

About 2009年12月

2009年12月にブログ「あっくのぶろぐ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。