« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月07日

5月は何気に忙しい

G.W.休んでなんかいられない、ソフトボールの春大会に向けて猛練習!……筋肉痛が…。

▼いざC言語
 まずは苦しんで覚えるC言語http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/
 ……??コンパイラ?
 [ コンパイラ ]
 C言語で書かれた文字列ファイルを、マシン語に翻訳するソフト。
▼ターミナルを動かしてみよう
 久しぶりに触ったターミナル。コンパイラって入ってんの?そもそもターミナルって…。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230573/
 コマンドはわかった。けど結局C言語は…?コンパイラのインストールをする必要があるんだろうか。ここは、おとなしく鵜川先生に訊こう。
▼Photoshop3時間攻略法
 あ、ホントに3時間くらいで読破できた。使えるようになったかと言われると怪しいが。
 Photoshopのバージョンが違うのでいろいろ触ってみよう。
 解像度や階調数に関して、もっと学んでおきたい。

あまり進んでない…。前途多難だ。
ソフトボールの大会で菊地さん(F8)に会いました。「鵜川先生、元気——?どんどん福地さんをいじったげて——。」などなど言ってました(笑)。

2009年05月14日

くるしいしゅうかん

苦C週間でした……。

▼C言語の壁は厚く…
  ひたすらに、苦Cを読んでた。要所要所でターミナル>C操作をして確認の連続。
  疲れる。ざっと一通り目を通したので、さらに理解を深めることと、以前見つけたCで
 書かれたプログラムを読み込むことをやっていこう。
▼身体検査
  特に問題はなく。やや低血圧か。視力が以前に比べかなり落ちてる。PC見過ぎてのことだろう。
▼今後の予定
 5月一杯:Cの理解(これができないと始まらない)
 6月中〜:画像解析+α(ようやく本題)
 7月後半:勉強(卒研もいいけど単位足りなきゃ本末転倒)
 8月9月:ちょっと未定(この辺で最終完成型を見据える)
 10月頭:概形確定(後期は今より時間が取れるはず…)
 11月頃:微調整、まとめ(に入ってればいいなぁ)

またしても、こんな時間……。
バイオリズムが夜型になってきて、朝起きれない苦しい習慣……。

2009年05月21日

パンデミック フェーズ5

試験を受けに実家に帰ったら大変なことに…

▼C〜実践〜
  以前見つけたhttp://ryuiki.agbi.tsukuba.ac.jp/~nishida/lecture/image_anal/
 から実際に画像編集を少しやってみた。まだ、書かれている内容を実行したにすぎない 
 ので、自分で考えてプログラムを動かすようにしてみたい。
▼試験
  無勉強で望んだら、案の定撃沈。
  会場で偶然にも高校時代の友人に出会い、いろいろ話す。過去の友人たちもみんな
 就活頑張っているそうだ。自分も将来を見据えて動かなければ……。
▼新型インフルエンザ
 主に関西で猛威を奮っている。
 実家のある宝塚は感染者がでた神戸市と茨木市の間にあり、脅威を感じた。
 対策としては、手洗い・うがいの徹底。出かける際にはマスクをする。

インフルエンザ予防をしっかり。今週末は大会。
来週にはいよいよ第一関門の試験が。対策しっかり。

2009年05月28日

最大の壁

何事もいつかは壁にぶつかる時がくる……。そんな気がする。

▼今度は山形に行ってきた
  ソフトボールの大会で山形へ。
  惜しくも負けてしまったけど、楽しめた。
  これでソフトボールは引退です。
▼微分積分学
  1コマに試験受けてきました。手応えは五分五分(?)。
  去年よりはできたと思うが…。
  あとは結果を見てってことで。
▼解析学序論
  ヤバいの第二弾。
  今まで微積に比重を置いていたのと、全く理解できない分野のため、
 こちらも勉強せねば。試験は明日の3コマ。残りわずかな時間がんばります。

この一週間、ろくにPCを触ってない。「単位優先」と言ってくださる鵜川先生に感謝。
なんとしても単位にこぎつけよう。
あ、先週言ってたインフルエンザは大丈夫そうです。

About 2009年05月

2009年05月にブログ「Hatsublog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。