« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月04日

仙台の梅雨は寒いと思う。

早くも6月だ。

▼再始動
  久しぶりにPCとにらめっこ。画像処理を考えるうえでバイナリデータのおさらい。
 ヘッダ部とデータ部に関してhttp://coconut.sys.eng.shizuoka.ac.jp/bmp/で再確認。
 ここでRGBを表している部分を一組としてとらえるプログラムを書くことができれば、
 pix毎に表示させることが可能になるのでは…。
▼バイナリ化
  "Bin View"というバイナリエディタをダウンロード。画像に限らずバイナリデータとして
 見ることができる。画像に関しては色を表しているのは000000〜FFFFFFなので、読めなく
 もない。あとは、これをターミナル上で扱えるようにしたいのだが。
▼Vim(vi改良版)
  ターミナルでどうにかバイナリデータが使えないかと試みたところ
    vim -b ###
   :%!xxd
  で表示はさせたが、うまく扱えない。バイナリエディタと同じ結果は示されているので
 間違ってはいないようだ。Cでうまく読み込めるような別の方法を検討しよう。

今日はピザですか。楽しみだ〜。

2009年06月11日

事実は小説よりも奇なり

なんか気づかないうちに身の回りでいろいろおこってる…。

▼vi Cとの格闘
  自分なりに考えていろいろ組んでみるが、なかなかうまくいかない。動いたと思えば、
 必要な情報以外だったり…。まずは、手順として何をするかをまとめた方がいいかも
 しれない。 vi参考:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/vi-user-usage.html
▼試験結果
 ・解析学序論→不合格(レポート提出[済])
 ・微分積分学→不合格(追試:6/13)
 ・自衛隊→なぜか合格(二次試験:来週)
▼カメラが…モニタが…
  めっちゃ見られてる。画面映されてる。音鳴ってる。ww
 画面越しに授業出るよう言われてしまった……。
 先生に言われたので今日は、この辺で帰るとしよう。

兎にも角にも試験対策せねば。帰省の準備もしないと。
夜食だけが残ってしまった。

2009年06月25日

今日は早く寝るつもりだったのに

地元と仙台を行ったり来たりで、金も心も体力も疲弊していく……。

▼プログラムを組む
  まずは考えて、思いのままに組んでみた。
_________________________________
/* bmpファイルを読み込むプログラム */

#include

int main(void)
{

int b;

printf("ファイル名を入力\n"); /* 表示部分 */
scanf("%x",b); /* 入力部分 */

int buf;
FILE *file;
file = fopen("%x\n","rb"); /* ファイルを開く */
fread(&buf,sizeof(buf),10000,file); /* ファイルを読み込む */

fclose(file); /* ファイルを閉じる */

printf("%x\n",buf);

return 0;
}
_______________________________

ここに至るまでも失敗の連続だったが、ついに動かせた。

結果は   Error   …………。


▼小さく用途ごとにプログラムを組む
  特定のファイルを開いて表示させてみる。
_______________________________
#include

int main(void)


{
int buf;

FILE *file;
file = fopen("lake.bmp\n","rb");


fscanf(file,"%d",&buf);

fclose(file);
printf("%d\n",buf);

return 0;

}
________________________________

結果は  -1881139893   。

……よくわかりません。 " - "が表示されているので間違えてる可能性も……。
もっと細かく変数やパラメータを見る必要がありそうだ。まずは小さなプログラムを一つずつ作ろうか。

▼試験対策の予防線
  7月は試験ラッシュが待っているので、対策を図らねば。
  まずは微積(7/2)。こんどこそ。

パソコン触ってると目が疲れる。自衛隊の試験がどうなるかにも依るが視力が下がるのはマズい!

About 2009年06月

2009年06月にブログ「Hatsublog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。