メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月08日

4月8日(水)

研究テーマについて…
「電子休講掲示板の運営」
について研究したいと考えています!

菊地洲人先輩が作成した
「95ブログ」
を参考にさせていただきたいのですが、
このブログをどうやって作成したのか分からず、
全く作業を進めることができませんでした。
ので、1から学んでいきたいと思っています。

16日から活動開始!!
どうぞよろしくお願いいたします☆

2009年04月16日

4月16日(木)

まずは、運営!!!
ということで、
授業開始の10日から、「95ブログ」の再開をしました。

そこで、問題点をいくつか発見しました。
1、投稿順に記事が載るので、休講の日にち感覚がつかみにくい。
2、知りたい情報を探しにくい。
3、写メールのサイズによって、表示され方が違う。
4、利用者が少ない!!

ですが、これを解決するにも、まだブログに利用している
JUGEMの利用方法を理解しきっていないので、
まずはそこをマスターしてから、
対策を練っていきたいと思っています。
前管理者の菊池先輩からもコメントをいただき、
ますますやる気が出ました!!!

鵣川研の皆様も、ぜひぜひこの
「95ブログ」をご利用くださいませ☆

2009年04月21日

4月16日(木) ー2ー

テストです!!!

2009年04月23日

4月23日(木)

前回のこの時間で、
カレンダー表示の解決方法が見えた!!

……気がしたのですが、
JUGEMでは、未来の記事は表示できないらしく、
ボツになりました。

そこで、このMOVABLE TYPEで
未来の記事を投稿してみたところ
反映されたので、
95ブログをMOVABLE TYPEに移動できたら
いいと考えています☆

あと、前回の研究で手を付けていた、
30 Boxesというサイトを利用してみました。
ブログだと、いろいろなことが一度に見ることができるし、
これだと、大きくてみやすいし、
うまく活用できないかと考えているところです。

2009年04月30日

4月30日(木)

今週は反省点がいっぱいです……。
気温の変化からか風邪をひいてしまい、
今週は全然学校に来れませんでした。
なので、今日の休講情報を今日更新、という事態に↓↓
来てない間に消された休講情報もあるのでは??(T_T)
これはやはり利用者を増やすしかない!?
反省です。。。

そしてその、『95ブログ』
前回の『MOVABLE TYPEに移行計画』ですが、
プログラム初心者の私には、不可能な匂いがしたので、
今、利用しているような『JUGEM』に似ていて、
なおかつ、未来投稿ができるブログを利用しようと思います!!
ブログ比較のページがあるので、ただいま移動先を検討中です。

その中から、FC2でブログを試作してみました。コレです。
コレはモバログ対応、未来投稿も可でカレンダーもあります。
この他のブログも、よ〜く見てみたいと思います!!

体調管理は大切です!!
みなさまも体にはくれぐれもお気をつけ下さい☆★
そして、今日は山田くんの誕生日会ですね。
ちょっと早いけど山田くん、おめでとう(>∀<)/♪


About 2009年04月

2009年04月にブログ「りさろぐ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。