« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月04日

6月4日(木)

ケーキおいしかったですね☆
岸根君、かな〜り早いけどHappy Birthday(^o^)/♪

さて休講ブログですが、
ココログ諸々でカレンダー機能がうまくいかず、悪戦苦闘していたところ、
昨日、先生に
Remember The Milk(略してRTM)
というものを教えていただきました☆
使い方(1)、使い方(2)

で、Googleカレンダーに取り込んでみました。

まだ、使い方を理解していないので
早くマスターして休講ブログに取り入れたいと
思っています。

2009年06月11日

6月11日(木)

雨ユーウツですね(T_T)
湿気大敵な今日このごろです。

今週は、remember the milk
使ってみました☆

以下のようなメールを送ると…

件名:用件(休講 ○○/○○/○○)
宛先:受信箱のメールアドレス
--------------------------------------------------
List:リスト名(休講or補講)
Due:日付(今日、明日、6/30など)

日付も登録され、各リストに入ってくれるようです。
「試験」「追試」「実習」リストを追加すれば、
様々な情報が共有できるようになるのではないかと考えています☆

受信したメールをこの形式に書き換えさえできれば……
ということでperl頑張ります!!

ただ、問題が2点あります。

まず、画像についてです。
URLを載せるところがあるので、
そこにリンクを貼ればいいのでしょうか…
悩みです。

2つ目はカレンダーにインポートした際に
1回「登録削除」してしまったら、
次からアクセスすることすらできなくなってしまうらしい
ということです。

で、早速やらかしてしまったので
今は、カレンダー形式でお見せすることができません。
来週はきちんと見せれるようにしたいです☆☆

2009年06月18日

6月18日(木)

今週は、ちょっとperlを勉強しようと思い
perl基礎入門
などを見ていました。
難しい!!!!!!!

で、メールに働くプログラムの本文をいじって、

件名:用件(休講 ○○/○○/○○)
宛先:休講ブログのメールアドレス
--------------------------------------------------
本文:なし

と送ると、
擬似的に
件名:用件(休講 ○○/○○/○○)
宛先:RTMのメールアドレス
--------------------------------------------------
List:kyuukou
Due:6/20

となるようにしてみました。

このメールは無事登録されるようなので、
この”List”と”Due”のところを題名からとれるような
プログラムを作らねば!というところです。

先週言っていた問題については以下の感じです。

☆Googleカレンダーについて
ちゃんと反映されました!
GoogleカレンダーにRTMを反映するには時間がかかるみたいです。
「半日くらいかかることもある」とのこと!!
これは実用的にどうなのでしょうか??
余裕ができたら、Rubyで直接登録というのもやってみたいです☆

☆画像について
未解決。タスク登録のプログラムができてから手をつけたいと思っています。

2009年06月25日

6月25日(木)

昨日は、内定者懇談会に行ってきました☆
同期は28人。
ほとんど初対面でなんか新鮮な気分でした。
来春から頑張って働こうと思います!!

【今週の休講ブログ】
・やっと手動更新ではなくなりました!!
⇒先週言っていたプログラムが完成。
 先週のセミナーの時間にできたように思えたのですが…画像をつけるとうまくいかず↓↓
 手こずりました(T△T)
・このページの下にカレンダーはってみました☆
⇒こんな感じでJUGEMに載せれたらいいなと思ってます。 
 まだ、「テスト」の記事が多々ありますが…
 もし宜しければ皆様のgoogleカレンダーに取り込んでみてください♪
 ☆休講カレンダーのURL☆

【残ってる課題】
・画像!!!!
⇒手動でURLを入力したところ、「ノート」に書けばいいようです。
 ちなみにB-mailを購読している人のアドレスは見れないらしい。
・"休講""補講"以外の掲示板
⇒模索中。。。

About 2009年06月

2009年06月にブログ「りさろぐ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。