~パソコンで携帯サイトを見る方法~

-TOP-

目的
どうして見れないのか?
User Agentをごまかす
→Firefoxのアドオンの利用
→その他のウェブブラウザ(対応OS:Windows)
IPアドレスをごまかす
(1)b-mobile3Gの利用
(2)データカードの利用
(3)携帯電話端末をパソコンと繋げての利用
(4)DeleGateLauncherの利用
結論

■ 目的

パソコンで携帯サイトを見れたら良いなーって言う気持ちから。
・・・というのは半分冗談で半分本気で。

サイトにアクセスをしたときに、このようになった経験はないだろうか?


とか



このようなものとか。
少し違う書き方のものもあるがパソコンからのアクセスはできないという趣旨は変わらない。

これを研究する上で、最終的な目標はパソコンで携帯サイトを見ることができるプロキシサーバーを作ることでした。
学校の先生でパソコンは使えるけど携帯はあまり使えないという人がいると思います。
電話とメールくらいはするけど、ウェブは滅多に使わなかったり、何か調べものがあるときも携帯の小さい画面でやるのならば パソコンでインターネットをするほうが良いと考えるのが普通です。
調べものをするということに関しては、もちろんパソコンでするほうが楽だと思います。
しかし、今の中高生(最近では小学生の携帯電話保有率が高くなってきた)はパソコンを使うよりも携帯を使うほうが主流です。
それも、電話やメールだけではなく、ウェブを利用した情報交換なども最近では多く見られます。
学校裏サイトなども一つの例です。
しかもそういったサイトは基本的にパソコンでは閲覧できないものが多くあります。
パソコンしかできない、使えないという人には携帯を使わないと見れないということです。

そこで、このサイトでは携帯サイトの閲覧ができる方法を紹介したいと思います。

TOPに戻る

■ どうして見れないのか?

見れない理由を一言で言うと、携帯サイトを作っている人がパソコンからのアクセスを除外するように作っているからです。

では、どうやってパソコンだと判断するのか?

それは

・User Agent

・IPアドレス

この二つを見ています。

TOPに戻る


User Agentをごまかす

これは結構方法があっていくつか紹介します。

【Firefoxのアドオン】
「User Agent Switcher」の利用

User Agent Switcherを使うと簡単に携帯の端末のように見せることが出来ます。

User Agent Switcher の携帯用のXML - 我流天性 - がらくた屋を参考にすると良いと思います。

【結果】


「FireMobileSimulator」の利用

User Agent SwitcherはUser Agentを偽装できるものでしたが、それ以上にもっと素晴らしいものがあります。

携帯のシミュレータが本来の使い方ではあるのですが、「機種固有ID」や「位置情報」とかも指定することができたり、その他いろいろな機能があります。

Firefoxを簡単に携帯エミュレータにするアドオン「FireMobileSimulator」が素晴らしい件について - 我流天性 - がらくた屋を参考にすると良いと思います。

TOPに戻る


【その他のウェブブラウザ(対応OS:Windows)※2009年5月現在】

  Firefoxではアドオンとして追加で機能を増やしたが、最初から機能があるブラウザもある。

「Lunascape」 世界最速ブラウザらしいです。はい。
Lunascape公式ホームページ

設定方法

タスクバーのツールから「Lunascapeの設定」

「エンジン固有」→「Trident」→「User Agentを変更する」にチェック

一覧から選び「OK」をクリックし、タブを再読み込みすればOK!!

「Sleipnir」 User Agentを変えるという使い方のみでは使いづらい気がする。 設定を変更するには再起動が必要。
Sleipnir公式ホームページ

設定方法

タスクバーのツールからSleipnirのオプションを選択

「ビュー」→「Trident」にあるUser Agentを一覧から選ぶ

その後再起動をすれば設定されます。

TOPに戻る


IPアドレスをごまかす

これが本当に難しくて・・・。結論を先に言うと無理でした。

やったこと (1)b-mobile3Gの利用
(2)データカードの利用
(3)携帯電話端末をパソコンと繋げての利用
(4)DeleGateLauncherの利用(検討)

(1)b-mobile3Gの利用

・b-mobile3Gとはなにか?
 →ドコモFOMA3Gネットワークを利用しているため、FOMAのつながる場所ならどこでもハイスピードインターネットができる。 公式ページ 参考写真

【結果】

TOPに戻る


(2)データカードの利用

【結果】

これは自分では試していないのですが、 先生の知り合いにKDDI(au)のデータカードを使っている方がいるとの事だったので、IPアドレスを調べてもらったところ、DIONのネットワークを使っていることが分かりました。

TOPに戻る


(3)携帯電話端末をパソコンと繋げての利用

そのほかの方法として、携帯電話の端末を直接パソコンに繋げてみるという荒業をやろうと試みた。

【結果】

これも実際に自分でやってみたわけではないのですが、先生の奥様の携帯電話がdocomoということだったのでIPアドレスを調べてもらいました。
…が、docomoの場合だとパソコンに繋げてFOMA網を利用する際、 「moperaU」というネットワーク網に繋がってしまうことが分かりました。
なのでだめです。

ちなみにdocomo、auでは直接パソコンに繋げた場合のパケット代は上限がありますが、Softbankでは上限がないので注意が必要です。
TOPに戻る

(4)DeleGateLauncherの利用

・DeleGateLauncherとはなにか?
 →伊勢的新常識で公開されているソフトです。
  これを利用して、研究の目的が果たされそうな予感がしました。

・これを研究に使うためには…
Windows mobile端末でIPアドレスが携帯電話端末のものがあれば可能!!
…と思い現在発売されている携帯端末を探してきました。

【結果】


上の写真は、docomo「P01A」という一般的な携帯端末です。結果は以下です。
AGENT:
DoCoMo/2.0 P01A(c100;TB;W24H15)

IP:
210.153.84.81

Japan Network Information Center NTT DoCoMo. Inc
IPアドレス、ネットワーク名ともにdocomoのネットワークを使っていることが分かります。
当たり前ですが、携帯サイトを見ることが出来ます。


上の写真は、docomo「HT02A」というWindows mobile搭載端末の一つです。
AGENT:
Mozilla/4.0(compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 7.11)HT02A

IP:
220.210.31.115
Japan Network Informatinon Center DOCOMO,INC
「P01A」の結果とそれほど大差はなく、docomoのネットワークを使っているようなので、
一見すると出来そうに思えます。
しかし、
作ろうiモードコンテンツ:iモードセンタの各種情報 | サービス・機能 | NTTドコモ で確認してみると、IPアドレスがない。
ということは、このIPアドレスでは携帯サイトを見ることはできないということになります。
結論としては、この端末ではDeleGateLauncherを使ってもダメだということが分かります。


上の写真は、au「HT01」というWindows mobile搭載端末の一つです。
AGENT
Mozilla/4.0(compatible; MSIE 6.0; Windows CE; IEMobile 7.11) KDDI-HT01

IP:
59.135.47.169

KDDI CORPORATION GARDEN AIR TOWER,3-10-10, Iidabashi,Chiyodaku,tokyo DION(KDDI CORPORATION)
auについては、DIONに繋がっていることが分かったので、
この端末を使ってDeleGateLauncherを使っても目的は果たせそうにありません。
これではダメだと分かります。

TOPに戻る



☆結論☆

結論は無理なんだろうという推測で終わりました。推測というのは、
今回試していないほかの機種でもしかしたら出来る機種はあるのかもしれません。(可能性としてはかなり難しそうですが・・・)
また、今回試したのに(パケットの上限がない)SoftBankは含まれていないので、まだ研究の余地はあるかもしれないということです。

しかし、仮にSoftBankで上限がないのではプロキシサーバーを作ったとしても、お金がいくらあっても足りなくなります。

そういう意味で、今回の本来の目的は果たせそうにないのでこれで終了とします。

ただ、できないということが分かっただけでもよかったと思います。 少なくともUserAgentを変える方法で見れるサイトは多くあるのですから。

終わり

TOPに戻る


Copyright (C) 2009 木村奏