WiiリモコンとBluetoothの接続

接続の方法を記す前に、私がつまづいた所を話したい。
私が使っているMacBookにはBluetoothが入っている。なので当然WiiリモコンとMacを繋げることが出来る。
しかし、VMware上で内蔵のBluetoothを使ってみると、
何度試した見ても使用出来ないソフトがあったのだ。
(特にJohnny Chung Lee氏のアプリケーションでは使用出来なかった記憶がある。)
そこで研究室にあったBluetooth(Princeton社の型番PTM-UBT5)を入れてみたところ使えた。
なので私の研究では市販のBluetoothを使用したことを一言添えたいと思う。


さて、接続方法だが、
Bluetoothのドライバなどをインストールすると通知領域(タスクトレイ)にBluetoothのマークが出てくる。
そこから「新しい接続の追加」のような項目があるとおもうのでWiiリモコンを追加する。
「Nintendo ○○○」というように出るので分かりやすいと思う。

接続するにはWiiリモコンの@とAのボタンを同時押しする。
コツとしては接続されるまで長押ししておくことだ。1回押しただけだと、接続する際に途中で途切れてしまうこともあるので注意。

接続されているかの確認は、WiinRemoteが便利です。



Copyright (C) 2009 木村奏