メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月01日

研究室活動#1

初めての研究室活動!!
今日はBLOGの作成をしています。

こんな研究をしてみたい!!

まだ大まかな考えですが
・学級経営に用いるホームページのようなもの
 例)学級通信→プリントだとかさばるのでインターネットでも参照可能
   学級活動等の報告、アルバム等
   個人連絡帳も兼ねる(→個人ログイン可能)
・図工などの授業で利用出来るもの
 例)小学生にも利用可能な実際に作るもののイメージ的なもの
   
・実際の授業で用いられる教材のようなもの

正直まだ確定はしていません。

2009年10月06日

こんな研究してみたい!! Part2

前回のBLOGで以下のような内容を考案しました。

①学級経営に用いるホームページのようなもの
 例)学級通信→プリントだとかさばるのでインターネットでも参照可能
   学級活動等の報告、アルバム(→画像に保存禁止をかける)等
   個人連絡帳も兼ねる(→個人ログイン可能)

②図工などの授業で利用出来るもの
 例)小学生にも利用可能な実際に作るもののイメージ的なもの
   
③実際の授業で用いられる教材のようなもの

上記の③に関して以下のようなものを考えた。
私自身国際交流に大変興味があり、またこれからの小学校のカリキュラムに英語(国際理解)の授業が盛り込まれてくるはずである。
しかし、実際他国について知ることができる身近な情報入手手段にはインターネットや文書、映画や音楽などくらいしか思い浮かばない。これらはやはり表面的なものも多く、実際の状態とは違うものも多い。
このような情報を私が教師になった時に子供たちに教えたいかというとそうではない。
そこでもっと身近感じられる手段はないかと考えると1番は実際に海外の現地へ足を運ぶことである。しかし、これにはマネー的リスクや安全面、言語面(←対象が小学生なので)での問題が大きい。
では、他の手段でよりリアルな情報入手方法はないのかと考えた時にこのインターネットを利用して、現地とリアルタイムに交流する何かはないかなと探して見た。
それが次のものである。
・言語の壁もあることから絵によるメールのやりとり
 ボトルメールl
・翻訳機を使用したチャットやテレビ会議
コレです♪
などである。

他にも何かよい方法はないかと考えているところです!!

2009年10月09日

10/7 鵜川先生の誕生日!!

10/8
タイフーーーンのため芋煮会中止→研究中間発表会!!
先輩方が行っている研究内容を知ることが出来て少し研究室の住人になれた気がします。
それより、自分がやりたい研究内容を発表さするのはとても緊張した。
でも、発表後に先輩方から様々なアドバイスをもらい希望の光も見えてきた。

そのあとはケーキ♪鵜川先生が誕生日だから「いたがき」のケーキ食べたぁ。
タルトボリューミーでめちゃんまでした。
しかも、自分下っ端のくせに図々しくいちぢくとお米のムースもいただいちゃって・・・
ごちそうさまでした☆


10/9
今日やっとなんとなくJ1HOMEPAGE出来た!!
嬉しい♪でも自分のセンスのなさに大ぴーが萎えないといいなぁ;
ホームページづくりで感じたこと→
意味が分からなくてもとりあえずやってみる!やればそのうち分かってくる!うん!!

About 2009年10月

2009年10月にブログ「Aya BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。