« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月03日

中間発表に向けて

12/9締め切りの中間発表のレポート作成中。

やることや目的、現段階は把握しているからなんとか書けそう!
途中まで書けたものを載せようと思ったけど載せ方が分からない・・・。
このブログってWordの添付とかって出来るんですかね?

しゃーないので、明日先生に聴きます。

レポートの大まかな流れは、
1、はじめに(背景や目的)
2、音楽科の実態!?のようなもの(指導要領や教科書、参考とする教材)
3、GarageBandと音楽科の結びつきについて(どのようにGaragebandを使うか、使う利点が)
4、まとめ(今後の予定、最終目標etc)
→現状は2&3の中に織り込む予定です。
レポート①

今日は研究室にひとりぼっち。
でも一人の研究室も好き。なんか落ち着く。
(→べつにやんでるわけじゃないですよ♪)
あと、今日はついにコートを着て来た。いつから着ようか(着ていいのか)すごい悩んでたからスタートきれて大満足。w

いやー、気づいたらやることいっぱいあって何からやったらいいのか本当に分かんない。
早く授業なくなんないかなー・・・。て日々思ってます。

2009年12月17日

きゅーぶみゅーじっく

お久しぶりです。先週は体調不良で、お休みをいただきました。
そして、まだ腹痛は継続的で検査は1ヶ月先で・・・。終わってます。

それから、F9のみなさん発表おつかれさまでした。

ではでは、本題ですが今は情報ものづくり演習の作業と各種授業のレポートで手いっぱい、頭混乱状態で国際交流の方はお休み中です。

今行っている情報ものづくり演習の授業では、最終的に教材を作成し発表するらしいです。
そこで、前回にも記載しましたが、私は小学校音楽の教材を作成中です。
使用する楽曲は3曲くらい教科書から抜粋してきました。
これをmp3などのなんらかのデータ化をします。
このデータ化したものと、子どもが録音した音を組み合わせることにより、1つの楽曲を作るという教材を作成しています。

んで、今は楽曲をスズキ教育ソフトさんが提供してくれたキューブミュージックというソフトを使用することでデータ化しています。
小学生も使えるように簡単に出来ているので、操作は楽です。

今後は、これをGarage Band等でも共有できるデータにしようと思っています。


てか、雪だ!祭りだ!クリスマスだ!ってことで冬ですねー♪
クリスマスのイルミネーションはテンションが上がります!!
早くボードに行きたくて、毎日山の状況をチェックしてる綾でした。

2009年12月24日

HAPPY X'MAS

今日はクリスマスイブ!!街は大変にぎわってますね♪
この時期の街の装飾はめちゃんこ奇麗で見てて幸せです。
明日からは冬休み!!クリスマスにお正月に旅行に楽しいことはたんまりと待ってくれています!!

でも、冬休み明けにはたくさんのレポート提出とテスト、教員採用試験模試・・・いいことがない。冬休みも思いっきり遊べないのかと思うと残念すぎますね。


研究は、今週も情報ものづくり演習の音楽教材作りをしてます。授業、レポートの合間をぬってちまちま進めています。数学のレポートが私にはものすごく厄介です。時間かかるし、何やってるか分かんなくなるし、要領オーバーです・・・ヽ( ~д~)ノオッペケペェ~(←そして、今先輩方にきけばよかったと後悔中です)

今週は、「虫のこえ」「みんなでコンサート」「おとのマーチ」の3曲のデータを作成しました。
このキューブミュージック優れもので、ボタンひとつでmid形式、WAVE形式、PDF形式に保存できます。(ありがたい♪(o ̄∇ ̄)/)
でも、ちょっと困ったことがありまして、iTunesで開けてもGarage bandではmidのファイルを開けないんですよ・・・。これって拡張子!?ってやつを変換するのですかね?
それより、WindowsでGarage bandのような機能があるソフト(フリーだといいな)とかがあると理想なんですけどね。探してみます。
冬休み中に以下のことをやってきます。
・身近な音録り(まだやってませんでした)
・ソフト探し


それでは、みなさんよいクリスマスとよいお年をお迎えください('-'*)♪
また、2010年もよろしくお願いいたします。


About 2009年12月

2009年12月にブログ「Aya BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。