« 2009年12月 | メイン | 2010年04月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月07日

welcome 2010!!

あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になるのかな・・・
どんな年にしようかな・・・
とドキドキわくわくしています。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

冬休み中は、フリーソフトを探して音を録音する予定でした。
フリーソフトはtrakAxPCという音楽、動画、写真などを組み合わせることの出来るソフトを見つけました。まだ、使いこなすところまではいけてません。
音の録音は、試しに適当に机をたたくのを携帯で録音したのですが、イマイチかもしれないです。でも、もっと大きな音でハッキリとした音なら聴きやすいかもしれないので、やってみます。

あと、録音した音をメールで送信してみると拡張子がamrだったのでtrakAxPCでひらくことが出来ませんでしたが、拡張子を変換する方法を習得し開けるようにはしたのですが、編集が出来ないので、どうしたものか・・・と悩んでおります。

気づいたらこの情報ものづくり演習の提出は1月末なので、ピッチをあげなくちゃならないので頑張ります。

最後に、フリーソフトを見つけたのはいいのだけど、よく最初に戻って考えてみると小学生にも簡単に使用できる音楽の教材作成なのに、これでいいのだろうかと路頭に迷い出してしまいました。

2010年01月14日

かーらーすーなぜなくの からすの勝手でしょー カーカー!!

今週は音のデータ集めをしていました。
いろいろ考えた結果、自分で録音をするのではなくて、SE(効果音)のフリーソフトを使用することにしました。
詳細は、SE(効果音)のフリーソフトをいくつか集めてwav形式で保存しデータベース化してGarageBandに挿入して使うことにします。
(また、集めたSE(効果音)のフリーソフトをAudacityでピッチ変更してドレミファソラシドを作成してデータベース化します。)

ただ、保存の仕方がわけ分からんくなってしまったのであとでゆっくり説明を聴きます。

とりあえずなんとなーく、終わりが見えてきたのでがんばります!!


2010年01月28日

プレゼンにあっぷあっぷ\(;゚∇゚)/

今は、2月3日の情報ものづくりのプレゼンの準備とテストや課題やらで
手いっぱい、頭いっぱいです!!

スクリーンショット撮りまくって、ガシガシパワポにつっこんでます。

実際に使っている動画を発表したいのですが、無難なのは録画してパワポにつっこむのがいいですよね?

About 2010年01月

2010年01月にブログ「Aya BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。