« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月13日

5月6日☆

今頃になりましたが、鵜川先生、ごちそうさまでしたヽ(^◇^*)/
めちゃくちゃ美味しかったです。
自分の誕生日があんなに豪華だったことはないかもしれないですね♪w

そして、なんとなーく研究室も綺麗になって清々しいですね!!
もっと本格的に掃除するのは3年生が来てからですね!!楽しみ☆

今後のよてい

今後の研究の予定をたてて、ガツガツ進めなくてはいけない!!
という現状についになってしまいました。
正直何から手をつけたらいいのか分からなくなっていたので・・・今から再スタートせねばならないという感じです。

まず今後の予定ですが、最終的に実用してもらって検討し、改善するを考えると・・・
12月には論文を書き始めたいから、
11月には改善が終了していなくてはいけなくて
10月には実際に授業で使ってみる必要がある。
10月あたまには一回研究が終了していなくてはいけない∑q|゚Д゚|p
しかし、6月は実習でまるまるいないから、
勝負は7(でも教採だ・・・).8.9月だ!!!!

ということは、5月中に洗い出しくらいはやっておかないといけないな・・・
あと、6月の実習中あたりに苦手意識調査等を出来たらいいなとも思う♪
だから5月中にアンケートで調査する内容の検討もしていかなくてはいけない。
今週中に調査内容を考えてみようと思います!!

んで、研究の題目ですけど・・・
広く対応出来るものなら『児童生徒の苦手意識を軽減するICTを活用した教材作成』では足りないのだろうか?
『児童生徒の学習意欲をより高めるICTを活用した教材作成』とか?
ご意見求みます。

2010年05月17日

アンケート。

今は、苦手意識を軽減する教材をつくるための
1人1人が感じている各教科における意識調査の内容を考えてます。

まず、全教科の全単元について調査をしようと考えたけど、小学生にそんなにたくさんの質問をしたら答えるのが大変かな・・・と思ったりもしてます。
でも、苦手な教科と単元を書かせる形式だと、なかなか記憶に残りにくい教科や単元は記されないように気がします・・・。
どーしたらいのだろう。

あと、「得意・不得意」または「好き・嫌い」、「おもしろい、おもしろくない」など聞き方も凄く悩めるところです。

アンケートって簡単なようで、まるで心理戦みたい。
自分には向いていないよーに思える(ー’`ー;) ウーン


てか、実習の事前指導20日だって(°°;))!!!26だと思ってた!!!!
だってまず、20か26か分からんし、
(水)か(木)か分からん書き方するんだもん!!
学務課しゃん、お願いしますよ・・・(−"−)/


そして、最近体調が凄く悪い。毎日定期的に頭痛が・・・今日は病院に行きます。

2010年05月18日

実践授業調査中

昨日の先生からのアドバイスを得て、早速いとこに連絡!!
しかし、返信来ず・・・
とりあえず自分が作成可能なICTを活用した教材を探してます。
基本はNICERやIT授業から探しています。
NICER  IT授業
でも、やってみて思ったのですが数が膨大・・・(_ _,)/

だから、まずは大学生(技術、ものづくり)にアンケート調査をして、
多いものについてもっと彫り込んで考えていきたいと思います。

まずは、パソコンや携帯で行うアンケートフォームを早速探します。

見っけた!!

アンケートフォーム発見!!
アンケートツクレール
今週中に作って配信します。
土日のうちに回収までして、月曜に結果を見て作成する教科単元を絞ります。

20日はいよいよ事前指導!!緊張するよー!!
校長先生がいい感じだったから、ちょっと安心♪

2010年05月25日

みなさんの協力を得て♪

先週末に小学校の教科における苦手意識のアンケートを実施しました。
『小学校教科における苦手意識の調査』は、これです。回収率は34/72人と50%弱でした。
このアンケートを分析してみた結果がこちらです。
Excelアンケートツクレール

この結果を見ていただいても分かるように技術科&情報ものづくりに調査をしたために、理系の教科が得意で、文系教科が苦手であるという結果が得られました。そこで、文系の人の意見も欲しいなーと現在考えています。

また、大ぴーの指摘も受けて回答の中に「特になし」という項目も設けるべきであったな・・・と反省しています。

今後は、以下を行います。(→:現在考えている案)
・文系を対象とした調査をどうするか
 →自分の友達に調査を行う。or授業等を用いる。
・英語科についての調査を行う
 →再び英語科におけるアンケートを作成してを調査行います。
・本アンケート結果をフィードバックする
 →英語科の調査を行う時に、結果のURLも添付します。
・小学生対象のアンケートの作成
 →これをどのように行うか(どのような項目にするか)で、今は頭を悩ませています。
  

About 2010年05月

2010年05月にブログ「Aya BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。