« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月22日

実習お疲れ様です!!

おひさしぶりです☆

18日に教育実習が終わりました。
実習校は東仙台小学校。1学年2クラスというおまり大きくない学校でしたが、子どもたちも素直、先生方も本当に親切で、凄くやりやすく充実した日々を過ごすことが出来ました。
 
私は、4年生に配当され、「音楽」「理科」「算数」の授業をメインに行ってきました。
「音楽」では、音楽や動画を組み込んだパワーポイントを用いて授業をするなど少しICTを取り入れた授業をすることが出来ました。(その時の教材がこれです。)
現場の先生方にも、「テレビがあってもなかなか使うことがないから、どのように使おうか困ってたけど凄く勉強なった」とか「ICTを用いると子どもたちの集中力もアップするから凄く良かったと思うよ」などと好評でした。子どもたちにも、感想を書かせましたが、感想の論点が全くずれてしまい求めている答えを得ることは出来ませんでした。まぁ、4年生なのでしょうがないです・・・(・・;)
理科や算数でもICTを用いようかなと考えたのですが、あまり時間もなかったので準備が間に合わず断念しました。
凄く充実した日々を過ごすことができ、一層教員になりたい気持ちは強まったのでこれからは教員採用試験に向けて本格的に勉強に励もうと思います。


また、私が教育実習に行っている間に鵜川先生の協力のもと、技術科以外の学生からも「小学校教科における苦手意識の調査」および「英語科における苦手意識の調査」を行うことが出来ました。結果を見てみると、文系・理系両方に調査を行ったため面白い結果を得ることが出来ました。
「小学校教科における苦手意識の調査」:結果
「英語科における苦手意識の調査」:結果
 得意教科と苦手教科が綺麗に二極化しました。これらの結果を参考にして、今後ICTを活用した教材の研究を進めていこうと思います。

 
《今後の予定(6〜10月)》
6.7月:教員採用試験に向けて勉強
    (+教科を絞ってICTを活用した教材の洗い出し。今のところ「算数」「英語」「国語(作文)」「図工」を考えている。)
8.9.10月:本格的に教材の改善点を検討し、改良等をする。


*実習が終わったので、以前言っていた国際交流についての件(河北新報も大きく取り上げられていました)も検討していきたいです。

About 2010年06月

2010年06月にブログ「Aya BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。